NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-07-22から1日間の記事一覧

至高の豆腐料理麻婆豆腐のアレンジレシピの数々

豆腐を使った絶品中華料理で、日本でも大変人気の高い、麻婆豆腐(まーぼーどうふ)を利用したおいしい食事メニューの数々のご紹介です。 麻婆豆腐とは 麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の…

おいしくて栄養豊富なネバネバグルメ

ちょっと食べづらいけど栄養の塊でもあるネバネバがたっぷりでおいしいグルメ情報。 ネバネバグルメとは 主に納豆やトロロのように糸ひく食材で作るグルメなどです。糸ひく食材には、食物繊維をはじめ、豊富な栄養素を含む食材が多く、おいしいだけじゃなく…

おつまみに煮込み料理に汎用性の高い厚揚げ

豆腐から作られ、酒の肴や和食全般の食材にも使え便利でおいしい厚揚げのグルメ紹介まとめです。 厚揚げとは 厚揚げ(あつあげ)は、豆腐を厚めに切り油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種。油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げない…

高タンパクで低脂肪!近代の食肉文化の救世主の鹿肉

グルメ高タンパクで低脂肪、鉄分の含有量も非常に高い、といいところだらけで、薬肉とまで言われる鹿肉の価値の紹介。 鹿肉とは 鹿肉(しかにく、英: Venison)は、鹿(ウシ目(偶蹄目)シカ科に属する動物)の肉を食用としたものである。シカ類の肉は、一般…

都心で楽しめるおいしい野生料理の味☆ジビエ

狩猟で得られる野生動物の肉を使った、野生の独特の風味の活きたおいしいジビエ料理。そんなジビエを楽しめる都心のお店と料理の紹介です。 ジビエとは ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣を指し、フランス語である。…

エコでおいしい未来食材ダチョウ

巨大で飛ばない地上最大級の鳥のダチョウが、ヘルシーで肉も多く、飼って増やしやすいと未来への食材として近年注目中です。 ダチョウとは ダチョウ(駝鳥、Struthio camelus)は、ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属に分類される鳥。鳥でありながら飛ぶことは…