NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-09-15から1日間の記事一覧

万能食材のお豆腐がまさかのスイーツに!?豆腐スイーツレシピ

最近ヘルシーなことで人気の、豆腐を用いたスイーツ・デザートの数々のご紹介です。 近年人気の豆腐スイーツ 豆腐を原料にすると生クリームや小麦粉主体でスイーツを作るよりはるかに低カロリー、かつ低糖質に作れると、近年人気が高まっています。こうして…

シンプルだけどおいし過ぎる豆腐料理の芸術冷奴(ひややっこ)の種類

豆腐を切って、醤油・タレなどで味付けして食べる、シンプルだけど豆腐の味がよくわかる料理冷奴(ひややっこ)のバリエーション紹介。 冷奴(ひややっこ)とは 冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともい…

長野で人気の珍しいきのこヤマブシタケ

信州名産で、まるで鶏肉のような食感と濃厚なダシが評判の、ヤマブシタケの紹介まとめです。 ヤマブシタケとは ヤマブシタケ(山伏茸、学名:Hericium erinaceum)は、サンゴハリタケ科サンゴハリタケ属に属する食用キノコの一種である。子実体はかさや柄を…

庶民の味方のキノコ椎茸の乾物干し椎茸(しいたけ)

日本でもっともメジャーなきのこと言っていい椎茸の乾物で、栄養豊富、旨味も増大する干し椎茸の利用方法。 おいしい干し椎茸料理 干し椎茸は生の椎茸以上の旨味にあふれていて、水で戻し、その戻し汁も使いながら煮物等にすると最高の味わいです。 出典 rec…

なんにでも化けるステキな和食食材の豆腐

大豆の旨味たっぷりでクセの無い万能食材豆腐の利用される様々な料理のご紹介。 豆腐とは 豆腐(とうふ)は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり、その他)によって固めた加工食品である。東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加…

褐色の絶品のビール「黒ビール」

その真っ黒な色合い、ほろ苦い味から、ファンも多い黒ビールの解説。 黒ビールとは 黒ビール(くろビール)とは、黒色から黒茶色など濃褐色をしたビールを指す総称。日本においては、『ビールの表示に関する公正競争規約及び施行規則』で、「黒ビール及びブ…

甘くておいしい人気リキュールカルーア

甘くて広く人気のコーヒーリキュールのカルーアの紹介です。 カルーアとは カルーア(西: Kahlúa)は、コーヒー・リキュールの一種。メキシコ産で、焙煎したコーヒー豆とサトウキビの蒸留酒をベースに造られ、コーヒーの風味とコクのある甘味が特徴である。…