NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

ライティング技術で食っていく!Webライターとして生きていくためにチェックすべきサービス特選

物書きが好きで、出版社所属とかでなく、独自で生きていきたい場合、個人でどこかの会社と契約する方法もありますが、昨今ではWebでも大量のライティング記事を募集している場合が多く、そのようなサービスにライターとして登録しますと、多くの仕事が供給されます。


ライティングサービスとは



物書きを仕事にしていきたい場合、
・出版社や新聞社等記事を書く環境に所属
・コラムニストやフリーライターとして活動
などが主な手法ですが、なかなかこの手法で安定的に仕事を得るのはある程度のネームバリューがないと厳しく、そこには及ばない個人の内職レベルでは、また別途ライティング案件の提供サービスを利用するのが向いています。



Webライティングは、プロの作家さんのようなスキルが求められるわけではないので、参入しやすい内職のひとつになります。


昨今ではWebでも大量のライティング記事を募集している場合が多く、そのようなサービスにライターとして登録しますと、多くの仕事が供給されます。
テーマに沿って記事提出する必要があるため、自由度は落ちますが、書くこと自体が好きで、それで収入を得たい場合、チェックしておくとよいです。
以下に各社の所感つきで掲載しておきます。



Webライティングとは?読みやすい文章のポイントについて


Shinobiライティング


Shinobiライティング
登録しているライターも多く、また、記事依頼の仕事も多いため、安定してライティングがしたい場合、まず登録必須のサイトのひとつ


Shinobiライティングのポイントと評判、他社との比較 | クラウドソーシングサイト一覧と比較
巨大ネットサービスの運営会社のシステムだけあって、案件の安定供給、選べる案件の量の豊富さが魅力ですね。


キャンペーン
一定条件をクリアすると報酬がさらに上乗せされるキャンペーンが開かれることもあり、そのような場合は積極的に利用するといいです。



自宅で簡単お小遣い稼ぎ ~Shinobi ライティング~


ブロカン


ブログで口コミ(クチコミ)ブロカン/ブログでクチコミ広告はじめませんか?モニター/サンプリング
自身のブログに記事を作り申請するタイプ。よく、報酬にあたるポイントをプレゼントするキャンペーンなどをやっており、お得な期間に重点的に利用するとよいサイト。



文章を掲載できるメディアを持っていれば誰でも参加できます。


モニター案件
通常の記事書きのほか、新製品のサンプルが送られてきて、その使用感をレポートするモニター案件という珍しい応募もあります。


ブログ広告.com


ブログ広告.com 記事作成、ブログレビューの在宅ワーク
自身のブログに記事を作り申請するタイプ



記事を書くのみでなく、自身のブログに投稿したり、商品レビューを書いたり、稼ぎ方は希望に応じて変えられるのが魅力です。


プレミアム会員 | ブログ広告.com 記事作成、ブログレビューの在宅ワーク
通常の記事以上の効果を見込めるとして、月間1万PV以上のブログの持ち主には、プレミアム会員へと登録を推奨しています。これになると1記事の報酬が格段に跳ね上がり、中には1記事500円とか、プレミアム会員限定の商品がプレゼントされての使用感を書く記事の応募がきたりします。


REPO ルポ


たった数分でお小遣い稼ぎ♪簡単に副業ができるREPO(ルポ)


紹介報酬制度
通常の自身で投稿する他、ライターを紹介した場合(紹介されたライターが1記事以上書いた場合)、紹介した人、された人、双方に100円の紹介料が入るという珍しい仕組みがあります。

ライターつながりや、Webで稼ぐ仲間がいるなら、きちんと順番に紹介したりして少しでもこの紹介報酬も得ておきたいですね。



Repo(ルポ)の購入・通販・口コミ・効果・評判・特典


バジンププレス


Buzzimp Press バジンププレス



記事そのものを納品するのではなく、自身で指定の紹介ブログ記事などを投稿して、その記事URLを申請するタイプ。
日々ブログを持って書いているような人には手軽に作業できます。


だいたい単価は50円~100円ほど、テーマというより、新商品の紹介等、明らかに紹介するものが確定しているケースが多く、記事が作りやすいのが特徴
※ものによっては内容次第でボーナスがつき、1記事300円!などという場合もあるので、チェックが欠かせないサイト。


GameWorks


在宅でゲームライターの副業/アルバイト | GameWorks



ほぼスマホゲームのみに焦点を絞り特化した記事募集サイト。そのゲームを相当プレイしていないと書けないような内容の募集が多いですが、逆にその分ライバルが少なく、コアなゲーマーならば書きやすく、利用価値が高いかもです。


だいたい1記事・1投稿30円~100円。審査もあるので、当然ゲームをプレイしたことない人が適当に書いても承認されません。


クラウドワークス(ライティング)


ライティングの依頼・外注・料金比較【クラウドワークス】


ライティング以外にも、多くの家庭でできる自宅ワークの紹介がされているサイトです。
ライティング案件も多数ありますが、場合によっては他の案件も申し込むとよいと思います。


参考情報



SEO対策に効果のあるWebライティングの方法|SEO基礎講座Vol.8



WEBライティングを始めよう!インターネットで『読まれる』文章を書くために



社団法人日本WEBライティング協会 紹介動画



WEBライティングの重要性について