NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

川越の湯治の名所川越湯遊ランド・ホテル三光が素晴らしい

川越にある名湯スポットである、スーパー銭湯のようなすばらしいつくりの川越湯遊ランドと、そこにくっついているホテル三光がとっても素敵なので一挙ご紹介!!


川越市(かわごえし)とは



川越市(かわごえし)は、埼玉県南西部に位置する人口約35万人の市である。
旧・武蔵国入間郡。東京都特別区部への通勤率は16.3%(平成22年国勢調査)。埼玉県内ではさいたま市川口市に次ぐ第3位の人口を擁する。中核市と業務核都市、保健所政令市に指定されている。



江戸時代には親藩・譜代の川越藩の城下町として栄えた都市で、「小江戸」(こえど)の別名を持つ。城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が多く、文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐ。歴史まちづくり法により、国から「歴史都市」に認定されている(埼玉県内唯一の認定)。戦災や震災を免れたため歴史的な街並が残っており、市内の観光名所には年間約620万人もの観光客が訪れる観光都市である。



2017川越まつり巨大山車



川越まつり名物お化け屋敷


川越湯遊ランド



川越の名湯で、9つの浴場を楽しめ、リラクゼーションコーナーや、マッサージ、ゲームコーナー等も備えているスーパー銭湯です。日帰り利用でも、後述するホテルに泊まって利用でも可能です。
※ホテル宿泊の場合は、ホテルの1施設として利用でき、別途の入湯料はとられません。


9つの浴場


ジャグジー風呂
広々としていて、足も伸ばせる泡風呂です。
大人数を想定していて、館内かなり広いです。湯治をじっくり楽しむのに最適です。


漢方薬
さまざまな漢方を入れた珍しいお風呂です。体をあっためる効果や、リラックス効果が期待できます。


種々のお風呂がたくさん
広々とした館内には、全部で9種のお風呂があり、温泉を使っているお風呂もあります。



館内にはお風呂のお供の定番、サウナもあります。
女湯側限定ですが、ミストサウナもあり、極楽環境です。



女性専用ではありますが、話題のナノミストサウナまで完備!!これはお風呂好きにはたまらないです☆
ポスターにある通り、お風呂だけに来たい人用にも、風呂のみプランがあり、スーパー銭湯などに比べると安価で利用しやすいです。



お風呂上りには、日頃の疲れを癒すべく、韓国式あかすりを頼むことも可能です。
温泉後のアフターケアもばっちり☆
もう、癒しの湯治スポットとして万全ですね。


プレイランド


カラオケ
お風呂上りにテンション上がってのカラオケを楽しめるように、大中小のお部屋が手配できます(日帰り入館でも、宿泊客でも利用可能)。


ゲームコーナー
ゲームコーナーは24時間オープンですので、泊まりでちょっと遊びにでも、日帰りで湯冷ましに遊ぶもよしです☆


フィットネスコーナー
簡単ですが、フィットネスコーナーもありまして、ランニングマシンが設置してあり、お風呂前後に使うこともできます。


ラクゼーションスペース
お風呂から上がってのんびりしたい人用、リクライニングでゴロゴロすることが可能です。


ホテル三光



上記、川越湯遊ランドの入っているビルで一緒に営業、お風呂だけでなく、宿泊・演劇・食事等もすべて楽しみたい人用の宿泊施設です。館内設備が超充実していて川越観光をしなくてもこの建物だけで楽しめます。



湯游ランド


フロント


フロント
キレイで明るいフロントに、お土産物コーナーも併設しています。
せっかくの都会の温泉への訪問なので、温泉土産にでもどうぞ。



泊まりの際に欲しいような、軽食・おつまみや酒やソフトドリンクはここで買うことができます。
ここで好きなもんでも買って部屋でのんびり飲み食いしましょう☆


レストラン


宿泊の場合、夕食無しにして、以下3か所のどこかで食べるもよし、夕食つきにして、この3か所で使える食事券をもらう、等にすることもできます。



完全な夕食つきを選ぶことも可能(その場合宿から食事箇所を指定され、食事を食べに行きます)


3F 『小江戸座』



自慢は味と豊富なメニュー。
川越の料理の達人が贈る海の幸、山の幸を心ゆくまでご堪能ください!!
定食物、寿司、天ぷら、そば、うどん、中華定食等和食と中華のお店です。
●営業時間:11:00~22:00



こちらのレストランは、同時に芝居の会場でもありますので、観劇しながらの食事も可能です。
※むしろ推奨されています。



宍戸勝、オーレンジャー挿入歌、川越湯遊ランドにて


3F 居酒屋「まつり」



おつまみと、お酒のメニューが充実した館内の居酒屋です。
ここは遅くまでやっていますので、のんびりと温泉後の一杯などに♪



おでん・串揚げなど居酒屋メニュー、お風呂上りに一杯・お仕事帰りに一杯とお楽しみ頂けます。

●営業時間:16:00~24:00


B1F ダイニングバー『手古舞』



ホテル三光内でこちらだけ洋風、おしゃれなレストランです。
やっぱりホテルですもの、洋食が食べたい!という方向け。



昼はランチレストラン、夜はダイニングバーに。

ランチをご注文して頂いたお客様はご飯、みそ汁、サラダがおかわり自由です!(ランチタイム11時30分から15時まで)

●営業時間:11:30~24:00


朝食



朝は、メニューの豊富な和洋折衷のバイキングになります☆



朝食の一例。洋食中心で固めることも、ごはん類も一緒にとることも、好きに楽しめます。


お部屋



単身用シングルや



ツインなど、他、用途に応じてトリプルも有り。
きれいなお部屋です。


その他館内施設


4F 漫画スペース
自由に使えるリラックススペースです。漫画が大量に置いてあります。


2F マッサージチェア
大浴場前に


丸井健康室
タイ古式療法、ボディ・フットケア、フェイシャルエステ等受けることができます。



成瀬みのり 「お祭りマンボ」 2010.12.31
歌舞伎座は劇場としても活用されていて、日々楽しい企画が開催されています。


アクセス


アクセス
本川越駅より徒歩約3分
川越市駅より徒歩約8分
川越駅より徒歩約12分
無料送迎バスも出ています。


川越湯遊ランド・ホテル三光の宿泊プラン一覧 【るるぶトラベル】で宿泊予約
ご予約はこちらから


公式サイト


川越温泉湯遊ランド・ホテル三光