NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【猫島】佐賀の猫パラダイス☆加唐島

佐賀県下随一の猫スポット、猫島の加唐島(かからしま)です。猫さんのたくさんいる島で、猫ファンにも、釣り人にも人気のスポットです。


加唐島(かからしま)とは


加唐島(かからしま)は、佐賀県東松浦半島の北の玄界灘にある島である。
東松浦半島最北端の波戸岬の約4km北に位置する。南北に細長い島で、島の北端のエヌヲノ鼻(北緯33度37分)は佐賀県の最北端である。西の約1km先には松島、東の約3km沖には小川島がある。


さがしまSHOW 【七つの島】
この加唐島の特徴や、数か所ある観光スポットのご紹介など。


犬はおらず、猫天国になっていると、近年猫ファンに有名な猫島です。
猫島としてはちょい大きめの島で(1k㎡ない島も多いので)、観光スポットも多く、

面積  : 2.83k㎡
人口  : 約200人

この数の住民よりも、猫さんの方が多い島とも言われています。



2014,8,2@加唐島② (Created with @Magisto)


宿・食事


漁師料理 民宿 ゆうすげ


1泊2食付で¥10500(1人)で、地元の名産の海産物がおなかいっぱいいただけると評判の民宿です。
地元の魚介は新鮮プリプリでどれも美味と人気。


ホテル/ホームメイト・リサーチ|民宿ゆうすげ(佐賀県唐津市)


晩御飯には、地元で採れるとびっきり新鮮な魚介の刺身盛り合わせです。


アクセス


加唐島は、玄界灘唐津市から少し先に浮かび、釣り場としてもよいロケーションです。
JR唐津駅からバスで呼子港へ。
唐津汽船の連絡船「かから丸」(定員86名)で加唐港まで約20分(片道510円)。


加唐島航路時刻表/唐津市



佐賀県加唐島、松島の瀬渡し船。マリンペガサス


猫まみれ


















動画



加唐島
加唐島のステキな光景をつづった動画です。



加唐島探検!


参考


日本全国猫島情報ブログ: 佐賀県にある猫さんの幸せ島な加唐島(かからしま)