NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【猫島】福岡県糸島市の猫島姫島(ひめしま)が猫天国でうらやましい

福岡県は糸島市の、玄界灘に浮かぶ離島姫島が、猫さんだらけの天国のような猫島である、と近年評判になっています。


姫島(ひめしま)



姫島(ひめしま)は、福岡県西部の糸島半島から北西に4kmの玄界灘にある島である。人口は210人。福岡県糸島市に属する。
面積 0.75 km²
最高地点の186m付近は玄武岩に覆われているが大部分は花崗岩からなる。
出典 amanaimages.com



鎮山という山が島の中央よりやや北側にあり、北岸は断崖絶壁もある険しい地形となっている。一方、島の南側は比較的緩やかな地形で、集落はこちら側にある。島の最南端よりやや南南東の位置に第1種漁港の姫島漁港がある。
出典 amanaimages.com


大分県・姫島村


中央は山になっていて、山間部に家は作りづらいのと交通の便がよくないので(水利に頼るため)、島の南部や海岸に集落は集中しています。
猫さん遊びだけに専念するなら、山中にはあまり猫さんいないので、港のある、島内の港湾部のみでも十分楽しめます。



姫島-福岡県糸島市


店・宿


シーガルショップ


島唯一の何でも屋さん

島内には、食事ができるような、食堂の類はまったくなく、何か購入できるお店も、このシーガルショップ1店舗です。
ただし、1店舗しかないだけあって、こちらで食料品も日用品も、ほぼ手に入ります。


吉田屋


上述の商店、シーガルショップさんの向かいにある民宿です。
092-328-2598
1泊2食付 6,825円~
事前予約しておけば、お食事だけもお願いできます。


豊福屋


島で二軒だけの民宿
092-328-2982
部屋3室
1泊2食付 6,825円~
地元で獲れる新鮮な魚介類がいただけます。


アクセス


姫島と直近の岐志の港との間に市営渡船「ひめしま」が運航しています。
大 人:470円
子ども:240円
1日4便運航していて、姫島、岐志間を約16分で結んでいます。姫島唯一の連絡船となっています。


猫さん




















動画



【福岡県糸島市】姫島の猫