NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

ネットをするのに気になる通信速度測定方法あれこれ

インターネットで通信ありきで作業する際、どうしても気になるのがその環境での通信速度。そんな通信速度を手軽に確認できる方法の数々をご紹介。


ウェブ上でチェック


すでにネットに問題なく繋げてサイト読み込みも通常にできる状態で通信速度が気になるならこれらのサイトがオススメです。


スピードテスト | 回線速度・通信速度測定


スピードテスト | 回線速度・通信速度測定



USENのサイト上でのサービスのひとつ。Flashを利用して通信速度を測定してくれます。



測定にはFlashを用いているため、Flashの使えないブラウザ、デバイスなどでは利用できませんのでご注意ください。


BNR スピードテスト


BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定



こちらもFlashを用いて通信速度を測定してくれるサイトです。
軽量で見やすくお手軽に使えます。


ただし、こちらもFlash対応している必要があるため注意が必要。


BNRスピードテスト 画像読込み版(iPad iPhone などのFlash非対応版)


ただし、こちらは親切にも、Flashを使わない画像読み込みによるスピード測定ページも用意してくれています。ブラウザさえ見れればほぼ確認できる便利なサイトです。


インターネット回線の速度テスト | Fast.com


インターネット回線の速度テスト | Fast.com


常時通信速度を監視、表示してくれるおもしろいサイトです。


ブロードバンドスピードテスト


ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)


アプリ編


サイト上でのテストは、環境をほとんど選ばずお手軽ですが、そもそも低速回線の際などに、速度チェックのためにサイトを開いて回線を重くしてしまうのは嫌なものです。そんな時にはあらかじめこうしたアプリの類を入れておくとよいでしょう。


Line Speed Tester


Line Speed Testerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


Network Speed Test


Network Speed Test を入手 - Microsoft ストア 日本