NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

鮭科の最も美味なるヒメマス(チップ)

鮭科の中でも水のきれいな限られた地にしか生息していない、美味な魚ヒメマスのご紹介。


ヒメマスとは



ヒメマス(姫鱒、Oncorhynchus nerka)は、サケ目サケ科の淡水魚の一種で、湖沼残留型(陸封型)のものを指す(降海型はベニザケという)。1904年(明治42年)、北海道庁水産課職員により命名された。北海道ではアイヌ語で「薄い魚」を意味するカパチェプ(kapacep)のうちの魚を意味するチェプ(cep)が訛った「チップ」の名でも呼ばれている。
自然分布はアメリカ合衆国、カナダ、カムチャツカ半島、北海道の阿寒湖とチミケップ湖を原産とする。ニュージーランドには、移植により定着した。
出典 amanaimages.com



魚肉は紅色で美味。マス・サケ類で一番美味とも言われているが、食味の低下が早いとされる。他のサケ科魚類と同様に塩焼きや刺身、フライで食べる。また、甘露煮や燻製として加工される。
生息する各湖で餌釣りを行うことができる。また、ヒメマス独特の仕掛けを使ったヒメトロなどのレイクトローリングで狙うこともできる。生息する各湖では漁業共同組合による遊漁期間や捕獲上限が設定されていることが多く、それ以外の期間に漁を行うことや産卵のために遡上した個体の採取、漁獲を禁じている。



十和田湖のヒメマスを使って豪華料理を作ってみた!


おいしいヒメマス料理



小型の個体で皮も骨も、全部丸焼きにして食べると旨味のすべてが味わえます。
出典 tabelog.com



出典 tabelog.com



出典 tabelog.com



出典 tabelog.com



出典 tabelog.com



焼いた身も、鮭とほぼ同じに見えますが、大変美味です。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



旬のヒメマスをお刺身でも。
出典 amanaimages.com




ヒメマス料理動画



★北海道 屈斜路湖 で ヒメマスを狙います!屈斜路湖 攻略!



西湖でのヒメマス釣り 10月21日



十和田湖 ヒメマス (鳥先輩)



支笏湖温泉公園を歩く2013春 Part2 (ルミナスダイアリー第126回)



北海道ツーリング㉜2017年 支笏湖周辺に行こう。



abi Flyfishing部 阿寒湖編⑥『定食屋 奈辺久 ヒメマス丼』



【料理】ヒメマスのテリーヌの作り方☆テイルズオブリンク企画|テイルズ オブ ゼスティリア|アニメごはん