NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

栃木の人気郷土料理しもつかれ

少々見た目が悪くても栄養豊富で栃木県の伝統的な郷土料理であるしもつかれのご紹介。


しもつかれとは



しもつかれとは北関東地方(主に栃木県方面。群馬県茨城県方面なども)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理である。地域によりしもつかり、しみつかり、しみつかれ、すみつかれ、すみつかりとも呼ぶ。
出典 recipe.rakuten.co.jp



鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参・その他の余り物を細切れにしたり、目の粗い竹製の大根おろし器の「鬼おろし」で粗くすり下ろして酒粕と共に煮込む。地域によっては油揚げを刻んで入れることもある。調味料を一切用いず、鮭や酒粕の量を加減することで味を調整するのが一般的である。また、栃木県の真岡市などでは、これらの材料に少量の酢を入れることもある。
出典 recipe.rakuten.co.jp


人気の家庭料理はしもつかれ|グルメあるある|栃木県のおもしろあるある



地域によってさまざまな食べ方があり、冷えた状態で食べることも温めて食べることもある。そのまま食べる事も、米飯にかけて食べることもある。またお茶うけとして、小さめの丼に入れて供されることもある。更に一度煮あがったしもつかれは再度温めなおしはせず、勝手の土間に保管し、表面が凍ったものを温かい飯と食べることが最も美味い食べ方とする地域もある。
出典 recipe.rakuten.co.jp



しもつかれ.wmv


評判・人気




















しもつかれ紹介動画



栃木県しもつかれ・かんぴょう巻・レモン牛乳etc【嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた】



しもつかれ食べてみた



打倒しもつかれ!カレーにしたら衝撃の結果に!!!ーーI will show you the darkness of Tochigiーー



【検証】【商品レビュー】関東のご当地ポテチ食べてみた!しもつかれってうまいの?



しもつかれ



【驚愕】栃木の郷土料理、激まず、激くさ!食べます!



しもつかれ作り方 栃木県郷土料理



北関東の郷土料理!しもつかれ食レポしてみた!



郷土料理「しもつかれ」を自己流で作ってみました



閲覧注意!しもつかれの紹介



栃木名物『しもつかれ』を作ります



しもつかれ



1月9日放送「栃木の伝統食 しもつかれ作り 宇都宮市



しもつかれを食ってみましょう!