NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

家庭からお店まで幅広く楽しまれる絶品炊き込みごはんの数々

米食文化なら必ず作るであろう、炊飯時においしい具材を入れていく炊き込みごはんのご紹介。


炊き込みごはんとは



炊き込みご飯(たきこみごはん)は、米料理の1つ。五目ご飯、五目飯ともいう。関西では加薬ご飯(かやくご飯)、かやくめしとも言う。
ご飯を炊く際に、具を米と一緒に炊き込んで作る飯である。通常は炊飯時に塩、醤油、酒、出汁等で調味する。収穫の秋に、季節の食材を使って作ることが多い。米と一緒に炊き込むことで、材料の味をすべてご飯に吸収させることができるという利点がある。
出典 amanaimages.com



一度にご飯とおかずが食べられ、冷めても美味なため、駅弁に使われることも多い。電気炊飯器でも作れるが、白ご飯に比べて傷みやすいので、保存する場合は別容器に移す必要がある。
各種炊き込みご飯の素が市販されている。
出典 amanaimages.com



混ぜご飯は、ご飯が炊き上がった段階で食材を混ぜ込む。複数の食材を用いる炊き込みご飯の場合には、一部の具材のみを後から混ぜるという手法もある。

炊き込みご飯の場合と同様に、混ぜご飯の素も市販されている。
出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com






















おいしそうな炊き込みごはん動画



【炊き込み御飯基礎】お醤油ごはん おこげ ごはんの炊き方



【旨い!安い!簡単!】炊飯器に入れるだけ!『サバ缶炊き込みご飯』Can mackerel cooked rice



【究極バターご飯】 バター丸ごと一本炊き込みご飯にしたらウマいんじゃね!?



ウーロン茶で米炊いたら最強の炊き込みご飯が爆誕しました【炊き込みウーロン茶豚飯】



【 鮭の炊き込みご飯】#8 鮭をまるごと入れるだけ!?新たまねぎとちくわのサラダを添えて



一番おいしい炊き込みご飯知ってる?【肉ゴボウ炊き込みご飯】



炊き込み!ごはんですよ



しょうがの香り広がる!鮭のほっこり炊き込みご飯 | How to make Cooked Rice with Salmon and Ginger



風味豊かな♪しめじとツナの炊き込みご飯 | How To Make Shimeji and Tuna Cooked Rice



おいしさまるごと♪じゃがバタ炊き込みごはん | How To Make Potatoes butter cooked rice



にんにく炊き込みご飯、フライドガーリック炊き込みご飯



【簡単すぎる炊き込みごはん】新玉ねぎの季節限定!まるでオニオンスープのよう!?そのまま食べてもアレにしても美味しい今日の晩ごはん♪



【簡単料理】めちゃくちゃ美味しい炊き込みご飯の作り方‼️【とり釜飯】



ひと手間で超激ウマ!史上最高の炊き込みご飯【日本イチ丁寧なレシピ動画】



鶏の炊き込みご飯♪ Cooked rice with chicken and vegetables mixed



バターがふんわり香る 秋鮭ときのこの炊き込みごはん



たけのこの炊き込みご飯の作り方



ごぼうの「炊き込みご飯」の作り方(レシピ) - How to make Chicken Takikomi-gohan.



やみつきになること間違いなし!豚バラたぬき風炊き込みごはん | How To Make Cooked rice with pork and seaweed



【簡単】クイックメニュー「松茸風味炊き込みごはん」風の台所



ツナの炊き込みご飯



超簡単!爆速ベーコンバター醤油炊き込みご飯



サラリーマンが出勤前に作る朝ごはん【炊き込みごはん】



きのこの炊き込みご飯の作り方



【簡単レシピ】鶏肉の炊き込みご飯♪ (Japanese chicken cooked rice)



【香りもごちそう!】きのことごぼうの炊き込みご飯のレシピ・作り方



【絶品】 噂のケンタッキー炊き込みご飯作ってみたら衝撃的過ぎた。



死ぬほど美味しい我が家の炊き込みご飯!



#05 鶏ごぼうの炊き込みご飯〜Japanese style boiled rice with chicken and burdock〜



すぐにできる簡単美味しい鶏の炊き込みご飯 具材を変えたらオリジナル炊き込みご飯ができちゃう!



【簡単レシピ】炊き込みご飯



「五目炊き込みご飯」の作り方



簡単、おいしい。炊き込みごはんレシピ10選