NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

トランポリンの技が神がかっている!!この競技ゆえの宙返りのすごさ

かつては日本に無かったスポーツが石川県を中心に広がり、今では世界で戦えるほどの実力に!!そんなトランポリンのすご技を紹介


トランポリンとは



トランポリン(Trampoline)は、四角、もしくは丸型の枠に伸縮性のある丈夫な布を張り渡しゴム・ケーブルまたはスプリングで固定した運動器具。この上で人が跳躍をくり返すと反発力により、トランポリンを使用しない時の数倍もの高さにジャンプすることが可能となる。


2000年に開催されたシドニーオリンピックから、体操競技のトランポリン種目(男子個人、女子個人。選手枠は世界で男女各12名)としてオリンピックに正式採用


そして、この紹介の通り、通常よりも跳躍できるため、数々の空中技、特にすごい回転技が可能になっています。


トランポリン店舗情報一覧 | 全国のスポーツスポット検索サイト「スポスポ」


初めてのトランポリン☆トランポリンのルール、基本や練習場所まとめ - NAVER まとめ
初心者用の解説はこちらに


回転技


トランポリンの代名詞とも言うべき、体の軸に対して縦に回る技のことです。
種目としても、やはりこれ系が花形になります。
1回転2回転3回転、と熟練者になるにつれ回転数も増していきます。



Alexandre Moskalenko - The Best Trampoliner Ever
オリンピック金メダル演技


前方系



前方宙返り、略して前宙です。ジャンプして、前方向に回転、その回転量で、2回宙や、3回宙などと名称がつきます。



トランポリン Front kaboom(前方カブーン)の練習



トランポリン前方宙返り1・1/4から前方カブーン連続 Front Kaboom



【トランポリン】前方13/4



トランポリン 前方2回半ひねり


後方系



トランポリンハウス 3回宙、2回宙ひねりetc.



トランポリン ミラー(2回宙返り3回ひねり)



後方3回宙返り triple back flip (トランポリン)



Double in Triple (Double layout with 5twist)
後方2回宙返り5回捻りです。



トランポリン 背落ちから2回宙.wmv



【トランポリン】コディ&コディ背落ち


捻り技


捻りとは、体の軸に対して横回転をする動きのこと。トランポリンにおいては、捻りのみをすることは少なく、宙返り中に多くの捻りを入れる技が多いです。



後方宙返り2回ひねり(トランポリン)



トランポリン 3回ひねり



トランポリン 二回ひねり



トランポリン 3回ひねり



トランポリン 4回ひねり



4ツイストに挑戦
後方1回宙返り4回捻りです。



Trampoline double cat twist
キャットツイスト(背落ちからの背落ち)の2回ひねりの連続。



【トランポリン】クレードル21/2 (スロー追加)



【トランポリン】キャットトリプルツイスト(スロー追加)


トランポリン動画サイト ヒネリッコドットコム
特にすごい捻り技の動画を紹介しているサイトです。


練習場情報


これらのようなものすごいトランポリン技を練習したくなったら行くべき場所の情報です。各地の体育館等でチームを組んで練習していることが多いです。


トランポリンチームラビット


東京都内・都心近郊でトランポリンを楽しめる・トランポリン教室のある施設まとめ - NAVER まとめ


グラビティ ゼロ | 神奈川県相模原市で誰でも使えるトランポリン施設!


トランポリンをどこでも楽しみたい!!全国トランポリン場まとめ - NAVER まとめ


グラビティーゼロ | 全国のスポーツスポット検索サイト「スポスポ」


例外



Minnesota Cold (Part 13) Frozen Trampoline
競技としてだけでなく、こんな風に楽しむことも・・・
台が痛みますがw