NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おつまみにおいしいホタテの貝ひも

帆立貝(ホタテガイ)の外套膜部分である貝ひものおいしい食べ方などのご紹介。 ホタテの貝ひもグルメ コリコリ食感がおいしく、おつまみに最高です。 出典 www.amazon.co.jp 市販品で干した貝ひもなどは売っていますし、自分で甘辛く煮ても絶妙です。 出典 …

おいしい小魚ちりめんじゃこ

しらすを干して、旨味を凝縮、食感を強くしたちりめんじゃこのおいしさ紹介。 ちりめんじゃことは ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)は、イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した…

おいしいお魚のアラ・内臓料理

肉のモツ、ホルモン料理は有名だが、魚の内臓も捨てるとこがなく、おいしいものです。そんな魚類の内臓料理をご紹介。 魚のアラとは 粗(あら)は、魚の下ろし身を取った後に残る頭部、骨、エラ、ヒレやそれらに付着した肉である。通常は「魚のアラ」と呼ば…

海産物大好き日本の塩辛天国

日本人は豊富に獲れる様々な魚介類を古くから塩辛にして保存・食用にしてきました。そんな伝統の塩辛の数々をご紹介。 塩辛とは 塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを加熱すること無く塩漬けにし、素材自体の持つ酵素及び微生物によって発酵させ、高…

おいしいイカの塩辛・塩漬け料理

日本人の大好きなイカを使った料理で、塩辛や塩漬けの料理紹介。 イカの塩辛とは 塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを加熱すること無く塩漬けにし、素材自体の持つ酵素及び微生物によって発酵させ、高濃度の食塩により保存性を高めた発酵食品である…

かわい過ぎ声優として名高い佳村はるか(よしむら はるか)

活発に活動していて、美少女声優として評判・人気の佳村はるか(よしむら はるか)のかわいさ紹介まとめです。 佳村はるか(よしむら はるか)とは 佳村 はるか(よしむら はるか、2月14日 - )は、日本の女性声優。アイムエンタープライズ所属。大阪府出身…

VirtualBoxお役立ち情報の数々

別OSの仮想環境構築ソフト、VirtualBoxの操作方法関連のお役立ち情報のご紹介です。 VirtualBox(バーチャルボックス)とは Oracle VM VirtualBox (オラクル ブイエム バーチャルボックス)とは、x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つ。現在の開発は米…

韓国由来の絶品発酵食品の雄キムチの数々

栄養、味の優れた発酵食品にして、現在日本でも人気となっているキムチ、およびキムチ料理の数々をご紹介。 キムチとは キムチ(朝鮮語: 김치)は、白菜などの野菜と、塩・唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に使用した漬物。かつては朝鮮漬けとも呼ばれる…

おいし過ぎるワタリガニキムチのケジャン

生の新鮮なワタリガニを漬け込んだキムチであるケジャンのご紹介。 ケジャンとは ケジャン(게장/蟹醤/Gejang)は韓国料理の一つで、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理。漬け込みダレの違いにより、醤油味のもの(カンジャンケジャン,…

野菜好きや菜食主義の人に人気の都内の野菜料理の名店情報

東京都内で、野菜料理中心で人気を博している料理店情報の紹介まとめです。 やさいの王様 銀座店 やさいの王様 銀座店 - 新橋/野菜料理 [食べログ] 店舗外観 銀座にある、若者に人気の、旬の野菜料理中心のお店です。 出典 tabelog.com 種類の豊富な野菜料理…

美味しんぼにも登場した大根みたいなカブ暮坪かぶ

まるで大根のような細長い外見でピリっと辛味のある珍しいカブである暮坪かぶの紹介。 暮坪かぶ(くれつぼかぶ) 天正年間に近江の薬売の近江弥右衛門が持ち込んだと伝えられ、以来400年この土地で栽培されてきた。かぶとしては珍しい長根の白かぶで、長さ20…

東京の伝統野菜で甘味の濃い白ネギの千住ねぎ

根深ネギの一品種で、かつて、足立区を中心に栽培されていた、江戸東京野菜の千住ねぎの紹介。 千住ねぎとは 千住葱(せんじゅねぎ)は、かつて足立区を中心に栽培されていた江戸野菜で、千住河原町付近にある市場で取引される葱の総称をいう。大坂城落城後…

駒込駅周辺のおいしい人気居酒屋

JR山手線や、東京メトロ南北線の通る駒込駅周辺エリアにある、おいしくて人気のある居酒屋紹介です。 駒込駅(こまごめえき)とは 駒込駅(こまごめえき)は、東京都豊島区駒込二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅であ…

駒込駅周辺エリアの人気焼肉店

JR山手線、東京メトロ南北線の通る駒込駅周辺にあり、おいしくて人気の焼肉屋さんの情報。 駒込駅(こまごめえき)とは 駒込駅(こまごめえき)は、東京都豊島区駒込二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。豊島区…

駒込駅周辺エリアにあるおいしい人気カレー屋さん

JR山手線や東京メトロ南北線の通る駒込駅周辺にある、おいしくて人気のカレー屋さん情報です。 駒込駅(こまごめえき)とは 駒込駅(こまごめえき)は、東京都豊島区駒込二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。豊…

恵比寿駅周辺エリアのおいしい人気カレー屋さん

JR,日比谷線の通る恵比寿駅周辺エリアで人気の絶品カレー屋さん紹介です。 恵比寿駅(えびすえき)とは 恵比寿駅(えびすえき)は、東京都渋谷区恵比寿南一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)と東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。渋谷区内の鉄道駅で…

今更聞けない!何の略がわからないローマ字略称の数々

ローマ字数文字で略称がついていて、新聞、ニュースなどでもその略称で呼ばれているものの、実際にそれが何の略なのかわからないものの解説です。 ATM(エーティーエム) ATM(エーティーエム)英: automatic teller machineの略。通常、紙幣(及び硬貨)、…

実に切ない反射症状「光くしゃみ反射」

珍しい症状のように見えて、実に日本人の25%もが持っている、「光くしゃみ反射」の紹介。 光くしゃみ反射とは 光くしゃみ反射(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こ…

大変凝ってる冬の風物詩石焼き芋

冬になるとリアカーで回ってくる、日本の冬の風物詩とも言える石焼き芋。実は芋や石にもこだわりが。 石焼き芋とは 石焼き芋(いしやきいも)は、サツマイモを加熱した、日本の食品である。焼き芋料理の一種であり、加熱された石を利用する。サツマイモを熱…

ブラック企業天国日本!なぜこの国はブラック企業であふれかえるのか

1億総貧困時代とも言われる現代に、なぜここまでブラック企業が蔓延るのか検討。 ブラック企業とは ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによ…

SKEのかわい過ぎる少女上村亜柚香(かみむらあゆか)

SKE48チームSメンバーで、まだ幼いながら光る原石の上村亜柚香(かみむらあゆか)のかわい過ぎ紹介まとめです。 上村亜柚香(かみむらあゆか)とは 上村 亜柚香(かみむら あゆか、2004年1月27日 - )は、SKE48チームSのメンバー。愛知県名古屋市出身。AKS所…

渋谷駅周辺エリアにある人気の絶品カレー屋さん

都心随一の若者の繁華街渋谷・神泉エリアにある、おいしくて人気のカレー屋さん情報です。 渋谷駅(しぶやえき)とは 渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区道玄坂一丁目および同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・東京急行電鉄(東急)…

和でも洋でも料理に万能なお野菜のナス

和食から洋食、広く海外の料理にまで用途が広く、おいしくて人気のお野菜のナスの料理の数々をご紹介。 ナスとは ナス(茄子、茄、ナスビ、那須、学名:Solanum melongena)はナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。未熟で果肉や種子が柔らかいうちに収…

ソース管理に必須なSubversion(サブバージョン)関連情報まとめ

ソースファイルのバージョン管理に便利なアプリケーション、Subversionの導入から利用方法までの解説サイトの数々。 Subversion(サブバージョン)とは Apache Subversion(アパッチ・サブバージョン; SVN)はプログラムのソースコードなどを管理する集中型…

鮮烈なパフォーマンス・PVで人気の東京ゲゲゲイ

個性あふれるダンスやパフォーマンスで魅せるPVで毎回ものすごい視聴数を叩き出す東京ゲゲゲイとはいったい。 東京ゲゲゲイとは 東京ゲゲゲイは、リーダーのMIKEYが、BOW、MARIE、MIKU、YUYUの四人と活動するアーティスト集団。メンバーMIKEY(マイキー) BO…

山手線随一の繁華街池袋で人気のカレー屋紹介

繁華街にして、飲食店の豊富な池袋駅周辺エリアで人気のカレー屋さんを一挙紹介します。 池袋駅(いけぶくろえき)とは 池袋駅(いけぶくろえき)は、東京都豊島区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道(東武)・西武鉄道(西武)・東京地下鉄(東…

抜群においしい肉の食べ方チャーシュー丼

肉のおいしい料理であるチャーシューをどかんとごはんに乗せて丼物として食べる魅力的な料理です。 魅惑のチャーシュー丼 チャーシュー丼とは、ラーメンなどで定番・人気のチャーシューをラーメンでなく、ごはんに乗せていただく丼物グルメです。 出典 recip…

料理に重宝されるお野菜サツマイモ

お惣菜に、スイーツに、お酒に、様々な用途で使われ、愛されるサツマイモのグルメ情報まとめです。 サツマイモとは サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大し…

覚えておいて損はない!Linux便利コマンド

ITエンジニアなら必ず必要になるLinux操作。その中で特に便利で利用価値の高いLinuxコマンドの解説。 Linuxとは Linux(リナックス)とは、Unix系オペレーティングシステムカーネルであるLinuxカーネル、およびそれをカーネルとして周辺を整備したシステムで…

パソコン使用時に役立つオススメマウスパッド

PC周りのサプライで、癒しグッズになったりするオススメマウスパッドをご紹介。 マウスパッドとは マウスパッド (米: mousepad, 英: mouse mat) とは、コンピュータの入力機器であるマウスの動作を良好にするために下に敷くシート状のアクセサリである。コン…