NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとクセがあってもおいしいセロリ

独特な風味がありますが、それも含めて好きな人にはたまらないセロリのご紹介。 セロリとは セロリ(英: celery、学名: Apium graveolens var. dulce)は、セリ科の植物。イギリスを含むヨーロッパの原産といわれ、改良品種が栽培されている1–2年草。 別名を…

副都心線・都電の雑司が谷駅周辺絶品ラーメン特集

東京メトロ副都心線と都電荒川線が通り郷愁にかられる街雑司が谷駅周りにある人気ラーメン屋情報。 雑司が谷駅(ぞうしがやえき)とは 雑司が谷駅(ぞうしがやえき)は、東京都豊島区雑司が谷二丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)副都心線の駅である。200…

京都舞鶴の美味☆丹後とり貝(トリガイ)

京都府は舞鶴市中心に生まれた名ブランド貝、丹後とり貝のご紹介。 とり貝とは トリガイ(鳥貝、一部でトリカイ、学名:Fulvia mutica)は二枚貝綱マルスダレガイ目ザルガイ科に属する二枚貝。名の由来は、食用とする足が鳥のくちばしのような形状をしている…

海の小さなお宝蛸イイダコ

小さいけれど旨味たっぷりで、旬には大人気の飯蛸(イイダコ)のご紹介です。 イイダコとは イイダコ(飯蛸、学名:Octopus ocellatus もしくは Octopus fangsiao)は、マダコ科 マダコ属に分類されるタコの1種である。東アジアの浅海に生息する小型のタコで…

青森で愛される郷土料理貝焼き味噌(かやきみそ)

青森県の、津軽地方および下北地方の郷土料理でご当地グルメとして有名になった貝焼き味噌のご紹介。 貝焼き味噌(かやきみそ、かやぎみそ)とは 貝焼き味噌(かやきみそ、かやぎみそ)とは青森県津軽地方および下北地方の郷土料理。下北地方では味噌貝焼き…

東京発祥の粉もの食材ちくわぶ

東京発祥でかつては関東地方くらいでしか見かけなかったちくわぶのご紹介。 ちくわぶとは ちくわぶ(竹輪麩)は、小麦粉に水と塩を加えてこねた物を素材とし、成形して茹であげた食材である。元々は東京ローカルの食材で、全国的には「ちくわぶ」という存在…

ショートカット美少女グラビアアイドル鈴木咲(すずきさき)

グラビアアイドルにして、ショートカットのよく似合う絶世の美少女、鈴木咲の紹介です。 鈴木咲(すずきさき) 鈴木 咲(すずき さき、1987年11月3日 - )は、日本のグラビアアイドル、タレント。本名、細川 千尋(ほそかわ ちひろ)。2012年結成のアイドル…

え?迷信?猫に効果がない猫ペットボトル

一説には猫よけに効果があると、一時期街中至るとこに見られた水入りのペットボトル・・・その効果のほどは? 迷信?? 一時、置くと猫が寄らなくなると言われ、野良猫を避けたいおうちなどが水の入ったペットボトルを家の周りに置く光景がよく見られました…

駿河湾の生きた宝石サクラエビ☆

日本国内では駿河湾だけで水揚げされる貴重な海老である、サクラエビ特集まとめです。 サクラエビとは サクラエビ(桜海老、学名:Lucensosergia lucens)はサクラエビ科に属するエビの一種。深海に生息する小型のエビである。日本国内の水揚げ量の100%は駿河…

古今東西の世界中で有名なおもしろ故事・思考実験

世界中で有名になっているのような、含蓄深い故事やおもしろい思考実験についてのご紹介。 ダモクレスの剣 ある日、ダモクレスがシチリアの僭主・ディオニュシオスの権力と栄光を羨み、追従の言葉を述べた。すると後日、ダモクレスは僭主から豪華な宴の招待…

富山の白い宝石☆白えび(シロエビ)

富山湾名産の、深海えびの一種の白えびの魅力をご紹介。 白えびとは シロエビ(白海老)、学名 Metapenaeopsis lata は、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。西日本沿岸に分布し、近縁種とともに食用にされる。富山湾沿岸で漁獲される「シロエビ」は…

仙台市民に愛されるソウルフード「大衆食堂 半田屋」

仙台市発祥の「めしのはんだや」の後継ブランド「大衆食堂 半田屋」のご紹介。 「大衆食堂 半田屋」とは あなたの街の食堂 半田屋 1950年代に生まれた「めしのはんだや」から発展し、全国展開用に名を変えた「大衆食堂 半田屋」です。激安メニューとカフェテ…

美人過ぎるお天気お姉さん福岡良子

TBSテレビはやドキ!に登場したお天気お姉さんの気象予報士福岡良子さんがかわい過ぎると話題になっています。 福岡良子(ふくおかりょうこ) プロフィール 誕生日1986年12月14日出身地兵庫県趣味、特技ストリートダンス、マラソン、スキューバダイビング、…

美少女フードファイター現る!!おごせ綾

大食いタレントにして、かわいらしいフードファイターのおごせ綾さんのご紹介。 おごせ綾とは 本名:小古瀬綾(おごせあや)1990年7月1日生まれ新潟県出身芸能プロダクションshare’s所属身長150cm大食い選手権ではおしんちゃんの愛称として親しまれています。2…

最近話題の「次はお前がこうなる番だ」シリーズ

最近ボケて等のネタサイトで人気の、様々なシーンに合わせて、「次はお前がこうなる番だ」とコメントをするものです。ほとんどは絵のおもしろさの勢い重視ですが、秀逸な作品も多々あります。 「次はお前がこうなる番だ」シリーズ 「次はお前がこうなる番だ…

栃木の名産かんぴょう情報

栃木県の名産であり、お寿司にも古くから使われ愛されてきたかんぴょうとはいったいなにか? かんぴょうとは かんぴょう(干瓢、乾瓢)は、ふくべ(ウリ科ユウガオの品種)の果実をひも状に剥いて乾燥させた食品である。ウリ科ユウガオは、ヒルガオ科のユウ…