NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間という人類最悪の無駄

会社勤めだと避けられない、職場への出勤・退勤の移動時間、通勤時間。これが会社の一極集中により、大変な無駄が生まれています。 通勤(つうきん)とは 通勤(つうきん)とは、職住分離における自宅と職場(勤務先)を往復する行為をいう。特に鉄道の混雑…

日本の伝統食をオシャレにアレンジ!寿司ドーナツ

日本の伝統料理であるお寿司を、型を使ってドーナツ状に握り、オシャレな料理にする、話題の新料理、寿司ドーナツのご紹介。 寿司ドーナツとは 「寿司ドーナッツ」というのは、いま海外で流行っている変わり種のお寿司の一種。ドーナッツの形をしたお寿司の…

アメリカ・イギリスの故郷の味マカロニチーズ(マック&チーズ)

マカロニを食べるアメリカ、イギリスなどでおふくろの味的に親しまれている家庭料理のマカロニアンドチーズのご紹介。 マカロニ・アンド・チーズとは マカロニ・アンド・チーズ(macaroni and cheese, macaroni & cheese)は、茹でたマカロニに塩味の効いた…

多彩な海鮮の楽しめるちらし寿司

たくさんの魚介を一度に楽しめる寿司好きにとってたまらない、おいしそうなちらし寿司のご紹介。 ちらし寿司とは ちらし寿司(散らしずし)は、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司の一種である。 「ちらし寿司」の語源は、寿司飯の中、あるいは上に様々な…

イタリア由来ながら和食材ともマッチするピザ

近年急増中の、日本の食材や味付けを活かした和風ピザのご紹介。 和風ピザの数々 本来イタリアンで小麦粉の土台を使ったピザですが、日本人好みに、油揚げを土台に使ったり、具材に和風な食材(野菜やきのこ)を使ったりします。 出典 www.recipe-blog.jp 和…

まぐろ大好き人間の好物丼鉄火丼(てっかどん)

マグロ好き人間にはたまらない、まぐろの切り身を大量に乗せた鉄火丼(てっかどん)のご紹介。 鉄火丼(てっかどん)とは 丼(どんぶり)にすし飯を盛り,鮪(まぐろ)の赤身の薄切りをのせ山葵(わさび)や海苔(のり)をあしらったもの。てっかどん。 出典…

シンプルながら美味の詰まった目玉焼き丼

ごはんをよそった丼に目玉焼きを乗せるだけ、というシンプルながら美味な目玉焼き丼のご紹介。 目玉焼き丼とは 目玉焼き丼(めだまやきどん)とは、飯に目玉焼きを載せた料理である。目玉焼き丼の発祥および興隆は定かではない。1987年に出版された池田満寿…

とにかく贅沢な丼料理ステーキ丼

日本人の好きな米料理である丼ぶりもので、高級肉料理のステーキを使った豪華ステーキ丼のご紹介。 立派な贅沢ステーキ丼 とにかく肉好きな人にはたまらない、贅沢ステーキの丼メニューです。ごはんを入れた丼に、焼いたステーキをドカンと乗せます。 出典 r…

チーズと肉の絶妙なハーモニー☆チーズハンバーグ

チーズと肉という相性抜群の組み合わせで美味を提供してくれる、チーズハンバーグという究極の料理をご紹介。 チーズハンバーグ色々 王道はハンバーグにとろけるチーズなどを乗せて、ハンバーグの濃厚さを増したものです。 出典 recipe.rakuten.co.jp 旨味の…

徳島県の名産ご当地ラーメン徳島ラーメン

徳島県発祥の甘辛いスープで人気の絶品徳島ラーメンのご紹介まとめです。 徳島ラーメンとは 徳島ラーメン(とくしまラーメン)は、徳島県(東部)のご当地ラーメンである。地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれている。徳島市内にあるラーメン店「いのた…

食欲わく香ばしさの焼きおにぎり

日本人の心にひびく、シンプルな米だけのおにぎりを炙って味噌か醤油をつけただけの焼きおにぎりが香ばしく食欲をそそります。 焼きおにぎりとは 焼きおにぎりとは、白飯を握ったのち焼き網やグリルなどで焦げ目が付くまで焼き、醤油や味噌を塗って、さらに…

自身も美人な人気スタイリストの小山田早織(おやまださおり)

有名タレントやモデルの数々を担当してきたスタイリストの小山田早織(おやまださおり)さんが本人も超絶美人なのでそのご紹介。 小山田早織(おやまださおり)とは プロフィール 1987年9月16日生まれ担当:鈴木ちなみ、May’J、森星、森泉など数々の有名タレ…

今も歴史に残る最恐クラスの自然災害伊勢湾台風

引き起こした水害が史上最強クラスの台風である伊勢湾台風の、そのとんでもないすごさをご紹介。 伊勢湾台風(いせわんたいふう)とは 伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上…

近年進化中の和菓子どら焼き

伝統の和菓子でありながら、近年ではクリームなどを挟み込み種類が豊富になったどら焼きのご紹介。 どら焼きとは どら焼き(銅鑼焼き、ドラ焼き、どらやき)は、通常、やや膨らんだ円盤状のカステラ風生地2枚に、小豆餡を挟み込んだ和菓子のことを指す。蜂蜜…

南武線武蔵溝ノ口駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

神奈川はJR南武線が通る武蔵溝ノ口駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)とは 武蔵溝ノ口駅(むさしみぞのくちえき)は、神奈川県川崎市高津区溝口一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南…

近年種類の大増したおいしそう過ぎる牛丼の数々

庶民の味方で安価で早く食べられる牛丼に、一緒に合わせる具材などで、近年多様な牛丼が登場しています。 牛丼(ぎゅうどん)とは 牛丼(ぎゅうどん)とは、薄く切った牛肉(切り落とし、小間切れなど)とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、丼に盛った…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしいお蕎麦屋さん情報

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のお蕎麦屋さん情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。駅番号はTJ 07。当駅は、かつて…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしいイタリアン情報

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のイタリアン情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。駅番号はTJ 07。当駅は、かつて駐…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしい焼肉屋さん情報

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気の焼肉屋さん情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。駅番号はTJ 07。当駅は、かつて駐…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしいパン屋さん情報

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のパン屋情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。駅番号はTJ 07。当駅は、かつて駐留ア…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしい居酒屋情報

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気の居酒屋・バー情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。当駅は、かつて駐留アメリカ軍…

東武東上線上板橋駅周辺のおいしいランチ処

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のランチ処情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。当駅は、かつて駐留アメリカ軍グラ…

シイタケの旨味のたまらないご当地レトルトカレー豊後きのこカレー

大分名産のシイタケを具材にした絶品と評判のご当地レトルトカレー、豊後きのこカレーのご紹介。 豊後きのこカレー(ぶんごきのこカレー)とは 豊後きのこカレー(ぶんごきのこカレー)は、大分県の大分県椎茸農業協同組合が製造する、シイタケを主具材とす…

みんな大好きメニューに味わい深いキノコを加えてキノコカレー

大人から子供まで人気のカレーに、さらに味わい深くしてくれるキノコを加えたキノコカレーのご紹介。 キノコカレーの数々 日本で好まれる食用きのこのほとんどは豊富なダシを持ち、料理に使うと汁料理が大変味わい深くなります。誰もが大好きなカレーに入れ…

東武東上線上板橋駅周辺のオシャレでおいしいカフェ・喫茶店

東武東上線は上板橋駅周辺エリアにあって、オシャレでおいしく、人気のカフェ喫茶店情報まとめです。 上板橋駅(かみいたばしえき)とは 上板橋駅(かみいたばしえき)は、東京都板橋区上板橋二丁目にある、東武鉄道東上本線の駅である。当駅は、かつて駐留…

とってうれしい☆人がなかなか持っていないレア資格・珍しい資格

なかなか人が持っていなかったり、そもそも資格名自体が知られていなかったりで、とったらちょっとしたレア資格として話題にできそうな珍しい資格の数々をご紹介。 レア資格とは レア資格とは、決して何かそういう基準があるわけではありませんが、世間であ…

とにかくかわいいにゃんこだらけ☆北坂戸SORBUS(ソーバス)の猫さん達

北坂戸にある人気の占い喫茶SORBUS(ソーバス)にいる、大量のかわいい猫さんたち紹介まとめです。 SORBUS(ソーバス)とは SORBUS(ソーバス)とは、埼玉県は坂戸市、北坂戸駅近くに居を構える占い喫茶です。占いを始め、レイキヒーリング、占い講座等を行…

なんの料理にでも使えておいしい万能きのこシメジ

安価で家庭で使いやすいおいしいきのこの代表選手、シメジのおいしい食べ方、料理の紹介まとめです。 シメジとは シメジ、シメジダケ(占地、湿地、占地茸、湿地茸)は食用キノコの名前。分類学的には定義が曖昧。シメジと言えば本来キシメジ科のキノコ、と…

南武線津田山駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

神奈川はJR南武線が通る津田山駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 津田山駅(つだやまえき)とは 津田山駅(つだやまえき)は、神奈川県川崎市高津区下作延六丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の駅である。島式ホーム1…

【猫グッズ】猫さん歓喜の寝床☆猫ベッド

猫さん用、もしくは小動物用に作られた、寝心地のよい素敵なベッド、猫ベッド。そんな猫ベッドの、かわいい良品の数々をご紹介。 猫ベッドとは 猫さんも人間同様、いやそれ以上に寝るのが大好きです。そんな猫さんは、人間のお布団で寝る他、自分用のお気に…