NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいけれど旨味は濃厚プチトマト

小さなトマトながら、旨味が詰まって、そのままでも料理に使ってもおいしいプチトマトのご紹介。 おいしいプチトマト料理 小さなトマトですが、旨味が詰まっていて、そのまま食べてもおいしいです。 出典 amanaimages.com サラダなどでよく生食しますが、火…

トロっとうま過ぎ!湯葉丼

トロトロで大豆の旨味の粋がこめられた湯葉をふんだんにごはんに乗せて食べる贅沢湯葉丼のご紹介。 うま過ぎ湯葉丼 湯葉丼とは、大豆の旨味の詰まった湯葉をごはんに乗せて食べるものです。 出典 recipe.rakuten.co.jp 湯葉はそのままでは味が薄めなので、ご…

アルコールが濃いがおいしい濃厚絶品な酒のウイスキー

濃いアルコール度数のため、若者にはなかなか広まっていないが高級洋酒として人気は高いウイスキーのご紹介。 ウイスキーとは ウイスキー(英: whisky、愛/米: whiskey)は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、こ…

合コンでこれはビビる

そんなことより聞いてくれよ この前初めての合コンで王様ゲームやったんだよ そしたら一番可愛い女の子が王様になってさ 「もしかしたら俺とチューなんてことも・・・・」なんてワクワクしてたら 「おまえ帰れ」って命令された---これはある意味怖い話で…

卵と肉で楽しむ様々なお肉の旨味たっぷり他人丼

鶏肉以外の肉と鶏卵を合わせたおいしい丼物の、他人丼グルメ紹介まとめです。 他人丼とは 他人丼(たにんどん、たにんどんぶり)とは、鶏肉以外の肉をタマネギなどと一緒に割り下で煮て、鶏卵でとじて丼飯の上に乗せた、丼物の一種である。牛肉を用いたもの…

すき焼き丼という庶民のお宝丼物

肉と野菜をおいしく食べられる鍋物のすき焼きを丼にした贅沢メニューすき焼き丼のご紹介。 おいしいすき焼き丼 いつの時代も庶民の味方、家庭のごちそう、すき焼きをごはんにかけたおいしい丼物です。 出典 amanaimages.com すき焼き丼|職人醤油 - こだわる…

能登の海鮮を楽しめるご当地丼物の能登丼

能登地方の魚介をたっぷり使ったおいしいご当地グルメの丼物の能登丼のご紹介です。 おいしい海鮮の丼物能登丼 能登丼(のとどん)は、石川県奥能登地区で提供されているご当地グルメの丼である。 2017年 #14 「珠洲・能登丼企画」② | 海と日本PROJECT in い…

サザエたっぷりでおいしい江ノ島丼(えのしまどん)

サザエの切り身を乗せた絶品豪華丼物である江ノ島丼の紹介まとめです。 江ノ島丼(えのしまどん)とは 江ノ島丼(えのしまどん)は、甘めの出汁で煮たサザエの身を刻んだものを卵と玉ねぎで綴じ、白飯の上に載せた丼料理。鶏肉と鶏卵を用いた親子丼の、鶏肉…

おいしいエビフライ丼の鎌倉丼

プリプリのエビの天ぷらやフライなどを乗せて卵でとじるおいしい鎌倉丼のご紹介です。 鎌倉丼(かまくらどん)とは 鎌倉丼(かまくらどん)とは、神奈川県鎌倉市の一部地域の飲食店などで供される、海老を出汁で炊いたものやエビの天ぷら、もしくは海老フラ…

鮭とイクラの絶品炊き込みごはんのはらこ飯(はらこめし)

鮭とイクラを用いたおいしくて人気の炊き込みごはんであるはらこ飯(はらこめし)の紹介まとめです。 はらこ飯とは はらこ飯(はらこめし)は、炊き込みご飯の一種で、醤油や味醂など一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、客に供する前に、鮭の身…

誰が撮ったの?

ある中学校に仲良し5人組の女生徒がいた。5人は休み時間もお昼休みも、帰宅後もいつも一緒に遊んでいた。皆で友情を誓い合ったりもした。しかし、いつもリーダーシップを取っている生徒が自己中だとか自分勝手だと他の4人に陰口を叩かれるようになった。しだ…

シンプルながらおいしく奥深い目玉焼き

卵一個で作れておいしいおかずにもなる日本人好みの目玉焼きのご紹介。 目玉焼きとは 目玉焼き(めだまやき、英語: fried eggs)は卵料理のひとつで、平坦な鉄板などに卵を割り入れて焼いたものである。黄身と白身が共に平円状となり、見た目が目玉のように…

料理に便利でトマトの旨味が凝縮されたトマトピューレ

トマトを使ったおいしい食材で、煮込み料理などに重宝されるトマトピューレのご紹介。 トマトピューレとは トマトピューレ(英語:Tomato purée、イタリア語:Passata di pomodoro パッサータ・ディ・ポモドーロ、フランス語:Purée de tomates ピュレ・ドゥ・…

近年急増の生活の味方の激安弁当

不景気にありがたい、格安・激安弁当の数々が近年大量に登場していて庶民の生活を助けています。 世間の激安弁当 激安弁当紹介動画 激安弁当 山形のフードセンターたかき 税込281円 激安弁当!【198円チーズハンバーグ弁当】さらに半額! ラ・ムーの弁当…

秋田県のおいしい伝統漬物いぶりがっこ

秋田県の伝統漬物で、大根をいぶして作るおいしいいぶりがっこのご紹介。 いぶりがっことは いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の内陸南部地方に伝わる野菜(主に大根)を燻煙乾燥させてつくる漬物である。「いぶりがっこ」としても知られるが、元は秋田県…

肉の旨味を味わい尽くす!Tボーンステーキ

サーロインとテンダーロインを同時に味わえるステキな肉料理Tボーンステーキのご紹介。 うま過ぎTボーンステーキ Tボーンステーキとは、T字形の骨がついたままのステーキのことで、骨の片側にはテンダーロインの肉、もう一方にはサーロインがついている豪勢…

柔らかおいしく臭みもないラムチョップ

子羊の肉で臭みのないラムの、おいしい骨付き肉のラムチョップグルメ紹介です。 ラムチョップとは 柔らかくて臭みのない、みんな大好き子羊肉であるラムです。ラムチョップとは、生後12ヶ月未満の仔羊(ラム)の骨付きのロース肉を、骨ごとにカットされたお…

グラタンという過小評価されているあったかメシ

おいしくて工夫し放題、もっと評価されてよいあったかおいしいグラタン紹介。 グラタンとは グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理から発達した料理である。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理す…

おいしくてワクワクの止まらないもち巾着

おでんや煮物に使われ、味もよく染みたまらない具材のもち巾着のご紹介。 もち巾着とは もち巾着とは、油揚げで作った巾着状の袋におもちを入れた食材で、よく煮物やおでんなどに入れられています。 出典 www.recipe-blog.jp もちは煮込まれ柔らかくなり、油…

爽やかな味で小葱として活躍するワケギ

長ネギと玉ねぎの中間で、料理の薬味などに活躍するおいしいワケギのグルメ紹介まとめです。 ワケギとは ワケギ(分葱)とは、ネギ属に属するネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つである。球根性多年草。ギリシアが原産地であるスカリオン(英語版)の一…

うま過ぎるモツを楽しめる料理のもつ煮込み

モツを柔らかくしてじっくり味わえる絶品料理のもつ煮込みのご紹介。 もつ煮込みとは もつ煮(もつに)とは、牛、豚、鶏、馬など、鳥獣の内臓を煮込んだ料理の総称である。表記や呼称はもつ煮込み、もつ煮込などがあり、モツをカタカナ表記する場合もある。…

ボリュームたっぷりのかき揚げを乗せてかき揚げ丼

サクサクおいしい揚げ物で楽しむ丼物、かき揚げ丼のご紹介。 おいしいかき揚げ丼 かき揚げ丼とは、ごはんをよそった丼ぶりにかき揚げを乗せて天ぷらつゆなどをかけて食べる丼物です。 出典 www.recipe-blog.jp サクサクおいしい具材のハーモニーを楽しめるか…

寿司に刺身に絶品☆ボタンエビ

生でも甘みたっぷりでおいしく、寿司にも刺身にも使われ愛されるボタンエビのご紹介。 ボタンエビとは ボタンエビ(標準和名)(牡丹海老、牡丹蝦、学名 Pandalus nipponensis Yokoya, 1933、英 Botan shrimp)は 軟甲綱十脚目タラバエビ科(鱈場海老科)に…

おいしい春の息吹タケノコ

春を感じさせる食材で、多くの料理に使われおいしいタケノコのグルメまとめです。 おいしいタケノコ料理 滋味深い味で昔から日本で好まれている食材です。 出典 www.recipe-blog.jp 米ともよく合います。 出典 www.recipe-blog.jp 出典 www.recipe-blog.jp …

うま過ぎ!大豆の健康発酵食品の納豆グルメ

好みが分かれる、ものの、旨味たっぷりで料理にも使える納豆グルメまとめです。 おいしい納豆料理の数々 昔から日本人の知恵で生み出され、おいしい納豆は作られ続けています。 出典 amanaimages.com 他の食材と和えておいしい料理にも多々利用されます。 出…

ピリ辛おいしい刺激が最高なマスタード

マスタード、ピリっと辛いですが、肉類の香辛料などに最高です。 マスタードとは マスタード(仏: moutarde、独: Senf、英: mustard)は、カラシナ(イエローマスタードおよびブラウンマスタード、学名 Brassica juncea)やシロガラシ(ホワイトマスタード、…

しゃっきりいい食感が楽しくおいしいチンゲン菜

食感のよさで炒め物などに使われる中国野菜のチンゲン菜のご紹介。 チンゲン菜とは チンゲンサイ(青梗菜、学名:Brassica rapa var. chinensis)は、アブラナ科の青菜系の野菜。中国野菜の中でも身近な野菜の1つとなっている。和名はタイサイ(体菜)。白軸…

沖縄のおいしい独特麺料理沖縄そば

沖縄の独自の麺料理で、豚肉を具にしておいしい郷土料理となっている沖縄そばのご紹介。 沖縄そばとは 沖縄そば(おきなわそば)は、中華麺に由来する製法の麺を使用した、沖縄県の郷土料理である。沖縄県内では単に「そば」、あるいは方言で「すば」「うち…