NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリッと刺激がおいしい香辛料のからし

古くから和食に使う香辛料として、わさびとともに愛用されてきたからし(特に和がらし)を使ったグルメ情報まとめです。 からし(和がらし)とは からし(カラシ、芥子、辛子、英語: Japanese mustard)はアブラナ科の植物であるカラシナおよび近縁種の種子…

漬物から鍋物までなんにでも使える万能野菜の白菜

多くの料理に使え、他の食材との相性もよく安くてかさがあるので庶民の味方の葉野菜の白菜のグルメ情報まとめです。 白菜とは ハクサイ(白菜、学名Brassica rapa var. pekinensis)はアブラナ科アブラナ属の二年生植物。日本では冬の野菜として好まれ、多く…

過保護のカホコで人気!高畑充希(たかはたみつき)

過保護のカホコで連続ドラマ初出演を果たし、人気急上昇中の高畑充希(たかはたみつき)のかわい過ぎのお姿まとめです。 高畑充希(たかはたみつき)とは 高畑 充希(たかはた みつき、1991年12月14日 - )は、日本の女優・歌手である。歌手活動は一部の参加…

ねばねばがおいしく様々な料理に使われ愛される山芋(やまいも)

とろろの材料にも使われ、シャクシャク食感が楽しく、おいしい山芋グルメの数々のご紹介です。 山芋(やまいも)とは ヤマノイモ(山の芋、学名:Dioscorea japonica)は、ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草。または、この植物の芋として発達した担根…

【爆笑必至】ゲームのおもしろバグ特集

どんなに注意しても一定数発生してしまう、ありえな過ぎて吹くような、ゲームのおもしろバグの特集まとめです。 バグとは バグ (bug) とは、英語で「虫」の意であり、転じてコンピュータプログラムの誤りや欠陥を表す。ソフトウェア・ハードウェア開発におけ…

あざといくらいかわいいモモンガさん達

絶対自分がかわいいのわかってるよな、ってくらいかわいさをばらまくモモンガさんのお姿特集です。 モモンガとは モモンガ(摸摸具和)は、ネズミ目(齧歯目)リス科リス亜科モモンガ族に属する小型哺乳類の総称。滑空によって飛翔する性質を持つリスの仲間…

SEO対策に必須な被リンク確認できるサービス集

SEO対策や、サイトの発展に欠かせない、被リンクを確認できる、種々のお役立ちサービスをご紹介。 被リンクとは 被リンク、別名、バックリンクとも、インバウンドリンクともいい、当該サイトに対して貼られているリンクのことを指します。※サイト内でクリッ…

調理しやすく多くの料理に用いられるひき肉

形が自由に変えられ、使いやすいひき肉の、おいしい様々な料理の紹介まとめです。 挽肉(ひきにく)とは 挽肉(ひきにく)とは、鳥獣類の肉を細かく切った、またはすり潰した食材。魚介類を原料にしたものはすり身と呼ぶ。食材として、そのまま調理されるほ…

暑い夏に最適☆山形ご当地ラーメンの冷やしラーメン

暑い夏に、食べてすっとする、山形県のご当地ラーメンのひとつである冷やしラーメンのご紹介。 冷やしラーメンとは 冷やしラーメン(ひやしラーメン)は、山形県の郷土料理。日本の麺料理の一つ。その名の通り冷たいラーメンであり、スープも麺も冷たく、氷…

海の忍者とも言われるタコのおいし過ぎる料理

通称海の忍者などとも呼ばれ、おいしい身肉のため、生でも焼いても揚げても楽しめるタコの料理の数々のまとめです。 タコとは タコ(蛸、鮹、章魚、鱆、学名:octopoda)は、頭足綱 - 鞘形亜綱(en)- 八腕形上目のタコ目に分類される動物の総称。 海洋棲の軟…

日本食を支える大切な海藻食材の昆布

ダシとしても具材としても日本料理で重宝され、古くから日本で愛されてきて昆布の料理や利用法の紹介まとめです。 昆布(こんぶ)とは コンブ(昆布)は、不等毛植物門褐藻綱コンブ目コンブ科 (学名:Laminariaceae )に属する数種の海藻の(一般的)名称で…

日本人の大好きなエビをふんだんに使ったエビチャーハン特集

日本人に愛される中華の米料理の代表格のチャーハンの中で、同じく日本人に愛されるエビを使ったチャーハンの紹介まとめです。 みんな大好きエビチャーハン 一般的なところでは、車エビ、ブラックタイガーなどを使った、大振りのエビの入ったプリップリのエ…

米好き民族日本人が好きな中華の米料理チャーハン

元は中華料理だけど、米好き民族である日本人には家庭料理のように定着して人気の米料理のチャーハンの様々なメニュー紹介まとめです。 チャーハンとは チャーハン(炒飯)は、炊きあがった米飯を様々な具と共に油で炒めた中華料理である。日本以外のアジア…

卵を使ったおいしい丼物メニューの数々

日本に丼メニューは数あれど、おいしくて身近な卵を使った丼物の数々をご紹介。 玉子丼(たまごどん・たまごどんぶり) 玉子丼(たまごどんぶり)は、ネギ、タマネギ、ミツバ、シイタケなどの繊切りを、砂糖、醤油、みりん、出汁などで下煮して、鶏卵を流し…

うま過ぎ!!ワタリガニの至高の食べ方ソフトシェルクラブ

脱皮したての殻の柔らかなワタリガニを食材とするソフトシェルクラブのすばらし過ぎるおいしさ紹介まとめです。 ソフトシェルクラブとは ソフトシェルクラブ(英:Soft shell crab)は脱皮直後のカニ、もしくはそれを揚げたもの。日本ではワタリガニの唐揚げ…

東京都内のおいしいモンゴル料理店の数々

東京都内にある、おいしくてまだまだ珍しいモンゴル料理を食べさせてくれるお店の数々の紹介まとめです。 モンゴル料理とは モンゴル料理(モンゴルりょうり、モンゴル語 モンゴル・ホール Монгол хоол)は、モンゴルの民族料理である。モンゴル料理は伝統的…

おいしい徳島名産品の酢みかん「スダチ」

徳島が全国出荷のほとんどを担う、名産品のスダチのおいしいグルメ情報まとめです。 スダチとは スダチ(酢橘、学名:Citrus sudachi)はミカン科の常緑低木ないし中高木。徳島県原産の果物で、カボスやユコウと同じ香酸柑橘類。名称の由来は食酢として使って…