NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄身がトロリとうま過ぎ注意の卵の天ぷら

通常では液状で揚げられないものの、一旦茹でたり冷凍してから揚げることで魅力的な天ぷらになる、卵の天ぷらのご紹介。 魅惑の卵の天ぷら そのままでは液状で、もちろん揚げることのできない卵ですが、工夫をこらし天ぷらにすると絶品です。 出典 recipe.ra…

おしゃれかわいくおいしいカップちらし寿司

海鮮を楽しめるちらし寿司のミニサイズでかわいいカップちらし寿司のグルメ紹介まとめです。 かわいくおいしいカップちらし寿司 カップちらし寿司とは、海鮮とごはんを盛ったちらし寿司を、小さなカップに入れて、お手軽サイズにしたものです。 出典 recipe.…

人気の高いカツオの絶品料理のひとつ鰹のタタキ

お店でも家庭でも人気が高く、おいしいカツオ料理のひとつ、鰹のタタキ紹介まとめです。 鰹のタタキとは 鰹のタタキ(かつおのタタキ)は、カツオを用いた魚料理(刺身の一種)。鰹を節に切り、表面のみをあぶったのち冷やして切り、薬味とタレをかけて食べ…

フワトロおいしいコロッケのカニクリームコロッケ

カニとベシャメルソースでおいしくなる絶品カニクリームコロッケ紹介まとめです。 おいしいカニクリームコロッケ コロッケと言っても普通のタネのジャガイモ、タマネギなどはほとんど入っておらず、メインがカニとベシャメルソースのトロトロコロッケです。 …

濃厚な磯の香りを楽しめる海藻のアオサ

普通の海苔以上に海の風味が濃厚なおいしいアオサノリグルメのご紹介。 アオサとは アオサ(石蓴)は、アオサ目アオサ科アオサ属 Ulva の緑藻の総称。狭義には旧アオノリ属を除く伝統的なアオサ属の種を指し(本文参照)、広義にはアオサ科あるいはアオサ目…

山形県名物のおいしくヘルシー玉こんにゃく

山形県の名物で、郷土料理として煮物などで定番の玉こんにゃくのグルメ紹介まとめです。 おいしい玉こんにゃく料理 山形県の定番郷土料理、お店でも家庭でもよく煮られて食べられている定番の玉こんにゃくです。 出典 recipe.rakuten.co.jp 出典 recipe.raku…

食べてて幸せになれるおいしいうな重

庶民のごちそうウナギを重箱に入れて、最高においしいうな重紹介です。 うな重とは 食器として重箱を用いる場合は鰻重(うなじゅう)と呼ばれる。鰻丼との違いは器のみであるが、鰻丼と鰻重の両方を置く飲食店においては、一般に鰻丼よりも鰻の量が多く、肝…

ゼラチン質で素材の旨さの粋を楽しめる煮凝り

肉や魚の旨味が溶けだして、ゼラチン質が固まってできる絶品食品の煮凝りのご紹介。 煮凝りとは 煮こごり(にこごり、煮凝り)は、ゼラチン質の多い魚や肉などの煮汁が冷えてゼリー状に固まったもの。この煮汁がゲル化する性質を利用して、煮込んだ材料ごと…

カレーの添え物として欠かせないお漬物の福神漬け

カレーのサイドに添えるものとしては王道で、なくてはさみしく、おいしい味を出している福神漬けのご紹介。 福神漬けとは 福神漬(ふくじんづけ/ふくしんづけ)は、非発酵型の漬物の一種で、ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実…

おいしい野菜の西洋漬物のピクルス

西洋版の野菜の酢漬けのおいしい漬物であるピクルスのグルメ紹介まとめです。 ピクルスとは ピクルス (英語: Pickle) は、酢漬けあるいは自然醗酵によって作られる保存食。英語本来の発音は「ピクル」の複数形である「ピクルズ」。本来は肉や魚介類なども含…

秩父本線武州日野駅周辺エリアのおいしいラーメン情報

埼玉県は秩父鉄道秩父本線の通る、武州日野駅周辺にあるおいしいラーメン店まとめです。 武州日野駅(ぶしゅうひのえき)とは 武州日野駅(ぶしゅうひのえき)は、埼玉県秩父市荒川日野にある秩父鉄道秩父本線(秩父線)の駅である。 島式ホーム1面2線を有す…

肉と野菜と豆腐のおいしい融合☆肉豆腐

材料的には普通でも組み合わせでおいしくなる肉豆腐のグルメ紹介まとめです。 手軽でおいしい肉豆腐 肉と野菜と豆腐、割とシンプルな食材のみで作っていますが、おいしいお料理になる肉豆腐です。 出典 recipe.rakuten.co.jp 出典 recipe.rakuten.co.jp 出典…

おいし過ぎる豚肉の部位の豚バラ

脂たっぷりでこってりおいしい豚肉の部位である豚バラ料理のグルメ紹介まとめです。 おいしい豚バラ料理 こってり脂たっぷりで各種具材とも相性抜群の豚肉です。 出典 www.recipe-blog.jp 出典 www.recipe-blog.jp 脂のこってりと合わせて味付けのこってりと…

簡単卵料理の代表格ゆでたまご

簡単ながらおいしい卵のゆでたまごを利用したおいしいグルメまとめです。 ゆでたまご料理の数々 シンプルにゆでたまごそのものもおいしいお惣菜になります。 出典 amanaimages.com 塩でも醤油でも、簡単に卵&調味料のみでもおいしく。 出典 www.recipe-blog…

手軽でおいしいツナ缶グルメ

どこでも手軽に買えて、安価ながらおいしい料理によく化けるツナ缶利用のグルメまとめです。 おいしいツナ缶利用料理の数々 ツナ缶はおいしい魚肉として料理に利用できます。 出典 www.recipe-blog.jp 汁、油ごと炒め物などにお役立ち食材です。 出典 www.re…

東京都内で楽しめるステキないちご狩り

通常郊外のハウスなどで行われるいちご狩りをまさかの都内で楽しめる場所のご紹介。 都内のいちご狩り 通常いちご狩りというと、郊外で畑の多いような場所でハウス栽培していて大規模開催されている場所が多いです。 出典 amanaimages.com しかし、少ないな…

おもしろ食感と味で料理にもスイーツにも☆クコの実

独特の味や食感で料理やスイーツにアクセントを加えてくれるクコの実のご紹介。 クコの実 クコ(枸杞、学名:Lycium chinense)は、東アジア(中国~日本)原産のナス科の落葉低木。食用や薬用に利用される。北アメリカなどにも移入され、分布を広げている。…

東京でおいしい餃子食べ放題を楽しめるお店

みんな大好き庶民派中華料理の餃子が食べ放題で楽しめるお店の紹介まとめです。 餃子とは 餃子(ギョウザ、ギョーザ、拼音: jiǎozi)とは、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った具を包み、茹でたり、焼くなどした食べ物である。調理の方法に…

酒を盗むと名のつくおいしい珍味の酒盗(しゅとう)

酒盗という内臓を使ったおいしい珍味の酒盗紹介まとめです。 酒盗とは 酒盗(しゅとう)とは、魚の内臓を原料とする塩辛である。鰹を使ったもののほか、鮪、鮭、鯛、秋刀魚といった様々な魚類で作った製品がある。また、内臓だけではなく、身も漬け込んだも…

とにかくおいしい魅惑のさざえのつぼ焼き

うま過ぎ海産物の代表格でもあるさざえの特においしい食べ方、さざえのつぼ焼きをご紹介。 さざえの絶品料理のつぼ焼き つぼ焼きとは、殻付きさざえをそのまま焼いて、身全部を食べる豪快な料理です。 出典 recipe.rakuten.co.jp さざえのウロ(内臓部)まで…

松の実という料理のアクセントになるおいしい木の実

そのままで食べることは少なく、料理に添えてアクセントを与えてくれるおいしい木の実の松の実のご紹介。 松の実とは 松の実(まつのみ、英語: pine nut、イタリア語: pinoli)は、マツ科マツ属の植物の種子の胚乳(雌性配偶体)の部分で、食用になる。現代…

おいしい豚バラ焼肉のサムギョプサル

韓国式焼肉などで人気の三枚肉のサムギョプサルのグルメ紹介まとめです。 サムギョプサルとは サムギョプサル(朝鮮語: 三겹살/삼겹살; 中国語: 三層肉)とは、スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる韓国の豚バラ焼肉である。「サム」は数字の3、「ギョプ」…

元アイドリングでかわい過ぎる全力アイドルの朝日奈央(あさひなお)

元アイドリングでアイドルを超越して全力で何でもするバラエティアイドルとしても人気の美少女朝日奈央(あさひなお)の紹介まとめです。 朝日奈央(あさひなお)とは 朝日 奈央(あさひ なお、1994年4月21日 - )は、日本の女性マルチタレント、バラエティ…

うまみの詰まった脂たっぷりぼんじり

鶏の部位で、脂っこいながら、うまみのたっぷりつまったぼんじりグルメのご紹介。 焼いておいしいぼんじり 脂たっぷりなので、他の食材とそのまま炒めてこってり焼き物にするのがおいしいです。 出典 www.recipe-blog.jp 出典 www.recipe-blog.jp 脂したたる…

茶碗蒸しというフワフワあたたかな絶品料理

出汁と具材の旨味のたまらないフワフワでおいしいあったか料理の茶碗蒸しのご紹介。 茶碗蒸しとは 茶碗蒸し(ちゃわんむし)は、日本料理の一つである。円筒状の茶碗に椎茸・ギンナン・ユリ根・蒲鉾(主に板蒲鉾)・鶏肉・小海老・焼きアナゴなどの具材と、…

タルタルソースでうま過ぎチキン南蛮

タルタルソースをかけて食べるおいし過ぎる鶏肉の揚げ物、チキン南蛮のご紹介。 チキン南蛮とは チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県発祥の鶏肉料理。鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれるが、同名の蕎麦料理(かしわ南蛮)とは異なる。鶏肉に小麦粉をふ…

蒸し鶏というさっぱりおいしく無限食べられる鶏料理

さっぱりして、でも肉の旨味が堪能できる蒸し鶏という万能料理の紹介まとめです。 うま過ぎ蒸し鶏の数々 さっぱりしているので、オードブルからサラダ、メインにまで幅広く利用できます。 出典 www.recipe-blog.jp 野菜とも相性がよく、さっぱり塩ダレなどで…

フルーツの代表格でおいしいイチゴスイーツ

甘くておいしくみんなの好きなフルーツの代表とも言えるイチゴを使ったおいしいスイーツの数々をご紹介。 甘くておいしいいちごスイーツ 甘くて子供から大人までみんな大好きフルーツと言えばイチゴです。 出典 recipe.rakuten.co.jp そのままでも、ケーキな…

うますぎモッツァレッラチーズのサラダのカプレーゼ

おいし過ぎる、トマトとモッツァレッラチーズの饗宴が楽しめるカプレーゼの紹介まとめです。 カプレーゼとは インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)は、イタリア南部カンパニア地方のサラダである。直訳すると「カプリ島のサラダ」という意味。材料…

「一見さんお断り」という知らない人には謎のシステム

京都などを中心に伝統ある料亭や、静かに営みたいお店などで採用されているシステム「一見さんお断り」についてご紹介。 「一見さんお断り」とは 一見さんお断りと言えば、そのようにお店に全く関わりのない初めての人は入店を断られる場合がある事を意味す…