NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のジャンクフードオムそば

焼きそばに薄焼き卵が乗りこってりソースもかけてジャンクでおいしいオムそば紹介です。 おいしいオムそばの数々 オムそばとは、焼きそばを卵で包んだ料理になります。ほぼオムライスのライス部分が焼きそばになったものと考えてよいです。 出典 recipe.raku…

卵でごはんを包んで卵と米を一緒においしく食べられるオムライス

チキンライスなどの味付きごはんをフワフワの卵でくるんでおいしく一緒に食す人気の洋食オムライスのご紹介。 オムライスとは オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とrice…

鮭の旨味の染みわたったおいしいはらこめし

鮭の身とイクラの乗った絶品炊き込みご飯のはらこめし紹介まとめです。 はらこめしとは はらこ飯(はらこめし)は、炊き込みご飯の一種で、醤油や味醂など一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、客に供する前に、鮭の身とイクラ(はらこ)をのせる…

卵でおいしい魅惑のオムレツ

卵料理の中でも特に卵たっぷりでフワフワおいしいオムレツのおいしい料理紹介まとめです。 フワフワおいしいオムレツ 卵たっぷりで作り、メインが卵である料理で、元は洋食ですが、今では日本でもよく作られています。 出典 recipe.rakuten.co.jp 主原料が卵…

レバカツというレバーをおいしく食べる揚げ物

内臓肉のひとつであるレバーを揚げて臭みをとり旨味を増やす魔性の料理レバカツのご紹介。 栄養豊富でおいしいレバカツ レバカツとは、レバーを臭み抜きした後に薄切りにしてパン粉をつけて揚げ、カツにしたものです。レバーの独特の味わいはありますが、そ…

角煮カツという肉好きを惑わせる魅惑の料理

角煮そのままでもトロトロで旨味たっぷりなのにそれを揚げる、角煮カツというこってりおいしい料理紹介です。 角煮カツという魔性の料理 そのままでも肉好きにはたまらない肉の塊である豚の角煮を、揚げて旨味を閉じ込めつつさらにこってりにしたすばらしい…

江戸前食材な穴子で作る絶品穴子丼

ウナギに似た仕上がりながら、さっぱり感と旨味で人気の高い穴子を使った丼物、穴子丼のご紹介。 穴子丼(あなごどん)とは 穴子丼とは、穴子を調理したものをごはんをよそった丼に乗せて食べる、おいしい丼物グルメのひとつです。 出典 recipe.rakuten.co.j…

肉より好きな人もいるホルモンでおいしい丼物ホルモン丼

牛丼でなく、ホルモンをごはんにどっさり乗せておいしく楽しいホルモン丼に!! ホルモン丼とは 炒めたり煮込んだりして味の染みたホルモンを、丼によそったごはんの上にドーンと乗せてかきこむ丼物です。 出典 www.recipe-blog.jp 感覚的には焼肉のホルモン…

え?ちくわがご飯の進む丼物に!?ちくわ丼

お手軽すり身食材の竹輪(ちくわ)を使ってさっぱりしてておいしいちくわ丼に。 ちくわ丼とは ちくわ丼は、シンプルにごはんの上に味付けしたちくわを乗せたもので、濃いめに味付けして炒めたちくわや他の具材などを具として丼によそったごはんに乗せたもの…

近年流行りのかわいい山ガール

ライト趣味としてかわいい女子たちに近年人気の出てきた登山・ハイキング。そんな登山をする女子、通称山ガールのかわいいお姿特集。 山ガールとは 山ガール(やまガール)とは、基本的には「お嬢ちゃん」的な表現の恥兪表現であるが、かつての登山用品とは…

餃子につけるだけでなく料理においしくラー油

日本ではほとんど餃子のタレ専用の認識ですが、料理にかけてもおいしくいただけるラー油のグルメまとめです。 ラー油とは ラー油(辣油、ラーゆ)とは唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料である。「辣」とは熱を伴う辛さのこ…

人と猫の素敵な共生「猫付きシェアハウス」

昨今猫の保護活動が盛んになっていて、ついに登場しました、先にネコが入居している、という猫付きシェアハウスのご紹介。 猫付きシェアハウスとは 今や空前のペットブームに、さらにネコノミクスと言われるほどにネコさん業界が規模が広がっている一方、心…

長崎県の郷土料理から日本中に!ちゃんぽん

長崎で広く愛される郷土料理の麺料理で、今や日本中で食べられる、おいしいちゃんぽんの紹介まとめです。 ちゃんぽんとは ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、そのような料理の名称。各地に存在する郷土料…

かわい過ぎ!キャスケット女子

ハンチング帽の一種で浅めの見た目がかわいいキャスケットを被る、かわい過ぎる女子特集です。 キャスケットとは キャスケット(casquette)は、ハンチング帽(鳥打帽)の一種。アメリカなどでは、新聞売りがかぶっていたことから、ニュースボーイ・キャップ…

本場では定番のチュルっと食べやすい水餃子

中国では焼き餃子よりも定番の、茹でてさっぱりと食べやすい水餃子のご紹介。 水餃子(すいぎょうざ)とは 中国では水餃といい、中国で最も一般的な食べ方。焼き餃子よりも厚めの皮で作られた餃子をお湯で茹でたもの。日本語風に表現すれば、茹で餃子。タレ…

食べやすいお肉のおかずにそぼろ

ひき肉で食べやすくおいしい肉料理にしたそぼろのグルメ紹介まとめです。 そぼろとは そぼろは、牛や豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品。そのまま米飯に…

とにかく高いが味も最高なウニ丼

海産物の中でも特に高級な部類に入るウニをたっぷりごはんに乗せて楽しむウニ丼のご紹介。 値段も味も最高なウニ丼 海鮮食材の中でも特に高価で豪華なウニを、たっぷりとごはんに乗せると贅沢ウニ丼のできあがりです。 出典 www.recipe-blog.jp かなりの贅沢…

元は精進料理でさっぱり汁物のけんちん汁

精進料理発祥だからか、具沢山でおいしいのにさっぱりしてて飲みやすい汁物のけんちん汁の紹介まとめです。 けんちん汁とは けんちん汁(けんちんじる・巻繊汁)は、汁物料理の一種である。ポピュラーな具材として大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐…

ホロ苦くもおいしい山菜の天ぷら

山菜独特のアクで苦みがあるものの、さっくり天ぷらにすることで絶妙な味わいに。 苦みも味方につけた天ぷら ホロ苦さもうまさの内で、山菜は天ぷらにすると、食感も柔らかく、食べやすくなります。 出典 recipe.rakuten.co.jp 衣に包まれることで、気になる…

甘くて何に使ってもおいしいお野菜のカボチャ

独特の強い甘みがあり、煮物、焼き物、スイーツ、何に使ってもおいしいお野菜のカボチャ紹介まとめです。 カボチャとは カボチャ(南瓜、英: pumpkin、米: squash)は、ウリ科カボチャ属に属する果菜の総称である。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国…

近年人気のメキシコ由来のアボカドソースのワカモレ

最高においしいアボカドを使ったソースのワカモレのグルメ紹介まとめです。 ワカモレとは ワカモレ(スペイン語: guacamole [wakaˈmole, ɡwakaˈmole])とは、メキシコ料理のサルサの1種である。名称の由来は、ナワトル語のAhuacamOlli=Ahuacatl(アボカド)+…

かわいいお風呂入り動物たち

通常水の苦手な動物が多いのですが、時にお風呂・温泉が好きな動物もいて、そんな動物の入浴姿がかわいくてほっこりすると評判です。 お風呂に入る動物さん達 いい湯だにゃ♪ Cat Bath - 猫風呂 - 風呂で寝る犬 ☆水風呂大賑わい〜埼玉県こども動物自然公園…

【ペット】かわいさ満点☆おもしろかわいいハムスター動画

ペットとして人気でかわいらしいハムスターの見てて楽しい動画の数々をご紹介。 かわい過ぎハムスター動画 ペットとして人気で、見てて飽きないかわいいハムスターちゃん達です。 出典 amanaimages.com ふわふわかわいい生き物☆ハムスターの愛らしさがたまら…

シャキシャキさわやかでおいしいカイワレ

食感がよく生でサラダなどによく合うお野菜、カイワレのグルメ紹介まとめです。 カイワレとは カイワレダイコン(穎割れ大根、貝割れ大根)は、ダイコンの発芽直後の胚軸と子葉を食用とするスプラウト食材である。発芽に伴う代謝の中で、種子のときには存在…

甘くてうまいスイーツにも料理にも使えるパイナップル

果物でありながら、肉を柔らかくするために料理にも用いられる南国フルーツのパイナップル紹介まとめです。 パイナップルとは パイナップル(パインアップル、パインナップル、英:pineapple、学名:Ananas comosus)は、熱帯アメリカ原産のパイナップル科の…

とにかくうま過ぎブルーチーズのゴルゴンゾーラ

ブルーチーズの中でも日本でもよく食べられて、味、香りともに絶品のゴルゴンゾーラのご紹介。 ゴルゴンゾーラとは ゴルゴンゾーラ(伊:Gorgonzola)は、イタリアのロンバルディア州とピエモンテ州にまたがる地域で生産されている、イタリアの代表的なチー…

殻つきなのに塩味が!?コンビニで人気のゆでたまごの秘密

殻をむいて食べるだけで、なぜか塩味のあるあの不思議なゆで卵。そんなたまごの謎を解説。 コンビニのゆでたまご コンビニなどでよく売っているゆでたまご。殻付きで売っているのに、食べるとなぜか塩味がすでについていますよね。むいていないのに塩味?不…

羊肉のおいしい焼肉ジンギスカン

北海道では郷土料理とされるほど定番の、羊肉を焼いて楽しむジンギスカンの紹介まとめです。 ジンギスカンとは ジンギスカン(成吉思汗)は、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を用いた日本の焼肉料理。鍋料理に分類されることもあるが調理方法は…

旨味豊富なトマトで作るトマトラーメン

旨味成分豊富なお野菜、トマトで作る絶品スープのトマトラーメンが近年評判です。 トマトラーメンとは トマトラーメンとは、トマトをスープや具のメインに据えてラーメンのことです。トマト自体が旨みのひとつ、グルタミン酸を豊富に含みますので、おいしい…

食べておいしい新芽のさわやかな味スプラウト

植物の新芽を食べるスプラウトの、おいしい料理まとめ。 スプラウトとは スプラウト(英: Sprout)とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とする。発芽野菜または新芽野菜ともいう。スプラウトには生育の仕方に…