NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

長崎県の郷土料理から日本中に!ちゃんぽん

長崎で広く愛される郷土料理の麺料理で、今や日本中で食べられる、おいしいちゃんぽんの紹介まとめです。


ちゃんぽんとは



ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、そのような料理の名称。各地に存在する郷土料理。
長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、福建省福建料理をベースとしている。明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせるために考案したとされる。
出典 recipe.rakuten.co.jp



豚肉、ネギなどの野菜、蒲鉾など魚肉生産品、十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらで取ったスープで味を調える。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立る(他の中華麺類との大きな違い)。公正競争規約施行規則別表では、長崎ちゃんぽんは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる長崎独特のかん水で製麺したものと規定する。そのため、長崎のちゃんぽん麺は他県で製造されたものと成分が異なり、独特の風味がある。
出典 recipe.rakuten.co.jp



長崎ちゃんぽんは全国的に知られたご当地料理であり、太い麺と具材の多さが特徴であり、麺は切刃番手16番が使われる傾向にある。長崎ちゃんぽんに影響されたと思われる麺料理が日本全国に存在する。特に九州各地のご当地ちゃんぽんは、スープや具材など長崎ちゃんぽんの特徴を強く引き継いでいる。さらに九州各地の濃厚な豚骨ラーメンも、長崎ちゃんぽんの影響を大なり小なり受けている。
出典 recipe.rakuten.co.jp



おいしい長崎ちゃんぽんの作り方-制作・著作:長崎創作麺工房


おいしくて家庭でも人気のちゃんぽん



具はなんでもよいため、家庭の料理の残りの野菜などで手軽に作れ、人気です。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



太麺なのでのびにくく、鍋などで楽しむこともできます。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判






















ちゃんぽん動画



【HTB公式】イチオシ!隠れメシ ♯18長崎ちゃんぽん店 ジュン



ちゃんぽんの作り方



【大食い】ノグリの海鮮旨辛焼きちゃんぽん16人前!【双子】



いかチャンポン



【大盛り】ニッスイ 冷凍ちゃんぽん



【飯テロ】緑の麺がうますぎる!ラーメンなのにちゃんぽん?パスタ?って感じ【こだわりらーめん十八番】



約1Kg?鹿児島の ちゃんぽん は野菜がメガ盛り



究極のちゃんぽん!と評判の三軒茶屋のちゃんぽん専門店!【長崎】ボリューミーで美味!「長崎ちゃんぽん」と大きな「シューマイ」東京・三軒茶屋



【女子ひとり長崎ちゃんぽん】まるしんで食べてるだけ



チャルメラCM『フライパンで作るちゃんぽんレシピ』 45秒 / 広瀬すず



【気まグルメ】リンガーハット「長崎ちゃんぽん」具の種類が秀逸 - No.300



ちゃんぽんの作り方 [How to make Champon]



熊本県天草 天草ちゃんぽん大空食堂



国産野菜具材のちゃんぽん



【女子ひとり食べてるだけ】リンガーハットで長崎ちゃんぽん



井手ちゃんぽん本店「旨さ」も「量」もてんこ盛り!



【ちゃんぽん②】芸能人も愛した三軒茶屋のちゃんぽん屋「來來來」にて〇〇と戦いながら極上ちゃんぽんをすする [けつがバター醤油]【IKKO'S FILMS】【品川イッコー】



ちゃんぽん君BB+使用例.nekodiru



佐賀ちゃんぽん『明日香』へドライブ♪



井手ちゃんぽん本店:一杯のちゃんぽんの物語



牛乳でとんこつスープ!!長崎ちゃんぽん/みきママ



【デカ盛り】リンガーハットのちゃんぽん麺2倍と餃子を頂く!!【長崎ちゃんぽん】



【全国横断中】佐賀で木耳もりもり!井手ちゃんぽん!【47日連続プレゼント企画実施中!】



【ノーカット】長崎ちゃんぽんが出来るまで



【長崎】名物 ちゃんぽん おすすめ 名店 9選



【長崎亭】フト思い出した時に食べたくなる長崎ちゃんぽん!長崎から直送本場の味で3万円落としたコトをリアルに思い出したっ!【江古田】



【全国横断中】本場で啜るは必然なり!あのちゃんぽん!長崎!【47日連続プレゼント企画実施中!】



【大食い】滋賀の名店「ちゃんぽん亭」おすすめ全商品食べ切れるまで帰れません!



福山雅治が絶賛する長崎ちゃんぽんに浜ちゃん大感激!坂本龍馬が歩いた街『長崎』へ



井手ちゃんぽん本店 武雄北方



井出ちゃんぽんができるまで



【大食い】特製ちゃんぽん何杯食べれるか対決!!!【佐賀名物 井手ちゃんぽん】



イシバシ・レシピ2 第09話「ちゃんぽん」



【ちゃんぽん】きたなシュラン認定店!三軒茶屋のノスタルジックちゃんぽん屋「長崎」にてガッツリちゃんぽんをすする [けつがバター醤油]【IKKO'S FILMS】



【長崎ちゃんぽん対決】リンガーハット VS 20年の歴史を持つ東京の人気店