NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚の変化?年とってからうまさに気づく食べ物

子供の頃はおいしいと思わない、むしろまずいとまで思ってたのに大人になったらおいしいと思う不思議な食べ物の数々特集です。 大人になるにつれての味覚の変化か 子供の頃は好きでなかったのに、むしろ嫌いだったのに、なぜか大人になるとおいしいと感じる…

鶏肉と卵の芸術☆親子丼(おやこどん)

プリプリのおいしい鶏肉と、ふわふわ卵で最高においしい丼物の親子丼です。 親子丼(おやこどん)とは 親子丼(おやこどんぶり、おやこどん、英語:Chicken and Egg Bowl)は、割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、白飯の上に乗せた丼物の一種である。「親子」…

これはあかん!信じてはいけないよくあるセリフ集

あまりにもみんなが気軽に言うので、信用してはいけないようなよくある言葉の数々をご紹介。 よくある信用ならない言葉 実生活の端々でよく聞いたり見かけたりする文言で、とても信用ならないもの。 あとで読む 何もしていないのに壊れた 全然勉強してないか…

寿司に刺身においしい高級二枚貝の赤貝(アカガイ)

昔から、寿司、刺身で重宝されるおいしい二枚貝である赤貝(アカガイ)の紹介まとめです。 赤貝とは アカガイ(赤貝、蚶、学名Anadara broughtonii、英名Bloody clam)は、フネガイ目フネガイ科に属する二枚貝の一種。内湾の潮間帯や浅海の砂泥底に浅く潜っ…

意外と知らない?カジキマグロとはマグロなのか!?

寿司ネタ、刺身としても人気の身肉のきれいな魚で、通称カジキマグロとも言われるがはたしてマグロなのか?そんな長年カジキマグロという名前で混同されて呼ばれがちなカジキの紹介。 カジキマグロとは よく家庭内の会話やテレビの言葉で、料理にカジキマグ…

会社にあったらうれしい☆あったら驚きな仕組み・制度・福利厚生の数々

会社にあって欲しい制度や、実際あったらうれしい制度、また、世間ではある場所も若干あるものの、珍しい制度などをご紹介。 あって欲しい・あるとうれしい定番制度 出典 www.gettyimages.com ボーナスさすがに給与の支払いは法律で義務づけられてますが、ボ…

子供の好きな代表的お魚加工品のツナ・シーチキン

食べやすくて、各種料理にも使いやすい、魚介加工食品。主にマグロの身の油漬けであるツナ、シーチキンのご紹介。 ツナ・シーチキンとは ツナは、本来は生魚・魚肉の区別なく使う語だが、日本ではもっぱらマグロの油漬け缶詰を意味する言葉として用いられる…

代用貝に使われやすいがおいしい貝アカニシ貝

サザエの代用貝などによく使われていてあまり知られていないアカニシ貝。それ自体おいしい貝なのでそのご紹介に。 アカニシ貝とは アカニシ(赤螺、学名:Rapana venosa) は、内湾を中心に比較的浅い海に生息する中型の巻貝。北海道南部から、台湾、中国にか…

そのまま食べても料理に使ってもおいしい高級魚卵の数の子(かずのこ)

日本人の好きな魚卵の中でも高級で祝いの席などに出される数の子のおいしい料理の数々をご紹介。 数の子(かずのこ)とは 数の子(かずのこ、鯑、鯡子)とは、ニシンの魚卵である。語源は「かどの子」の訛りである。近世までニシンを「かど(カドイワシ)」…

福島県のイカを使った絶品郷土料理いかにんじん

いかと人参だけというシンプルそうで、でも絶品な福島県の人気郷土料理であるいかにんじんのご紹介。 いかにんじんとは いかにんじんとは、福島県中通り北部の郷土料理である。スルメとニンジンを細切りにし、醤油、日本酒、みりんなどで味付けする。各家庭…

仕込み?一般人?テレビのニュースなどで見かける美人さん達

思わずタレントやアイドルなんじゃ、と思われるほどのニュースの中継などに映り込むかわいい子たちのご紹介。 ニュース映像や中継に映るかわいい子 よくテレビで、ニュース映像に映り込んだり、インタビューなど受けている子など、異様にかわいい子が多いと…

食感楽しくおいしいごぼうグルメ

まるで木の根、と海外ではあまり使われない食材のごぼうを活かした日本のおいしい料理の紹介まとめです。 ごぼうとは ゴボウ(牛蒡または牛旁、悪実、英: Burdock、学名: Arctium lappa L. )は、キク科の多年草。ユーラシア大陸原産。大阪弁では「ごんぼ」…

みんな大好きカレーに入れるお肉

みんな大好き国民的人気メニューのカレーに入れるお肉はみなさん何にしていますか。 家庭ごとに異なるカレー 甘口辛口、サラサラ、ドロドロ、家庭ごとに家のカレーというものがあり、特徴は違うでしょうけど、そんな中、具の中で一番存在感を放つお肉も、家…

風味豊かなピリ辛葉野菜わさび菜

九州の在来種のからし菜の一種で、ふわふわシャキシャキ食感で人気、葉野菜なのに、ピリ辛でおもしろい、わさび菜の紹介です。 わさび菜とは わさび菜(ワサビナ)は、九州で在来種の「からし菜」から生まれた変異種を育成されたものとされています。福岡な…

ホームページにコマンドを埋め込み簡単に動的サイトに!SSI

サーバーで情報取得した結果をホームページ上に返してくれるSSIという仕組みの解説まとめです。 SSIとは SSI は Server Side Includes の略です。HTML文書中に以下のようなコメントを挿入することにより、サーバー側がコメントの場所に実行コマンドの結果な…

かわい過ぎるお天気お姉さんの松雪彩花(まつゆきあやか)

おっとりお姉さんのようでいて、よく番組中のトラブルにも対応できている素敵な美人お天気キャスターさんです。 松雪彩花(まつゆきあやか)とは 松雪 彩花(まつゆき あやか、1991年9月6日 - )は、日本の気象キャスター。ウェザーニューズ所属。愛称はあや…

【悲報】日本社会で大人になると気づくこと

知りたくなかった、気づきたくなかった、絶望しかない日本社会の大人の人生。 大人になると気づくこと 大人になり、現実というものが色々見えてくると、気づかなければよかったとすら思える悲しい現実につい気づいてしまいます。 出典 amanaimages.com 将来…

【雑学】都会じゃわからない田舎暮らしあるある

自然豊かな田舎に行くと実感するような、田舎暮らしの定番あるある紹介です。 田舎とは 田舎(いなか、英: countryside, rural area)や田園(でんえん)、鄙(ひな)や郷(ごう、さと)と呼ばれるものについて解説する。学術や政策においては、村落、農村地…

脚だけじゃない!絶品料理に化けるタコの頭

刺身や寿司に使うメインと思われる脚の部分だけでなく、頭も絶品料理になる、タコのすばらしい料理の数々をご紹介。 タコの頭グルメギャラリー 脚が主に食材として重宝されるタコですが、頭の部分も食感がよく、うま味も詰まっています。 出典 www.amazon.co…

女優にして美人ニュースキャスターでもある桐谷美玲(きりたにみれい)

女優やモデルとしても活躍中で、ニュースキャスターもこなす桐谷美玲(きりたにみれい)の美しさ特集まとめです。 桐谷美玲(きりたにみれい)とは 桐谷 美玲(きりたに みれい、1989年12月16日 - )は、日本の女性ファッションモデル、女優。千葉県出身。ス…

ほうとうという山梨県が誇る伝統麺料理

幅広麺に具沢山の、食べ応え満点の山梨県の郷土料理であるほうとうのご紹介。 ほうとうとは ほうとう(餺飥)は、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理。2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」…