NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トロっとトロけるおいしいおイモの里芋

トロみとホクホク感でおいしい里芋グルメ情報です。 里芋(さといも)とは サトイモ(里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), 英: Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科の植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄…

トロけてうま過ぎチーズのラクレット

熱でトロけやすく、他の食材にかけると絶品料理にラクレットのグルメ情報まとめです。 ラクレットとは ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどに絡…

静岡県袋井市のおいしい卵のご当地グルメたまごふわふわ

静岡県は袋井市の名物ご当地卵料理でおもしろい名前のたまごふわふわ紹介まとめです。 たまごふわふわとは たまごふわふわは、静岡県袋井市で販売されているご当地卵料理である。愛Bリーグにも加盟している。 出典 www.recipe-blog.jp 起源は江戸時代にまで…

豆もさやも食べられておいしいインゲン

食材として、豆自体も、そのさやごとも料理に使え、おいしいインゲンのグルメ紹介まとめです。 インゲンとは インゲンマメ(隠元豆、Phaseolus vulgaris)はマメ亜科の一年草。別名、サイトウ(菜豆)、サンドマメ(三度豆)。主に西日本でフジマメ(藤豆、…

日本人の胃袋の味方おかゆ

病み上がりなどにありがたい米を消化よくしたトロトロのおかゆ紹介です。 おかゆとは 粥(かゆ)は、米(うるち米)、麦、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを多めの水で柔らかく煮た料理。粥の上澄み液は重湯(おもゆ)という。関西地方では「おかいさん…

横浜発祥の熱々がうまいサンマー麺

横浜生まれで神奈川県のご当地ラーメンとなっている、熱々あんかけのおいしいサンマー麺のご紹介。 サンマー麺とは サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメン…

美少女アイドル瀬口かな紹介

オタクアイドルユニット中野風女シスターズの瀬口かなちゃんのご紹介。 瀬口かなとは 瀬口 かな(せぐち かな、1991年9月16日 - )は、日本のアイドル。福岡県出身。ケイダッシュステージ所属。愛称はせぐうぇい。特技はバレーボール。アイドルグループ中野…

鶏肉好きにはたまらない焼き鳥丼

香ばしく焼いた鶏肉を様々な形状で丼に乗せて楽しむ焼き鳥丼のご紹介。 焼き鳥丼とは 焼き鳥丼とは、一口大の適度な大きさの焼いた鶏肉をごはんをよそった丼に乗せて、甘辛ダレなどをかけて食べる丼物です。 出典 www.recipe-blog.jp 多くのお店や家庭では刻…

ちょっと意味がわからない??謎の料理漫画おもしろシーン集

世の中グルメ漫画も多いですが、時折ちょっと何言ってるかわからない、なシーンも出てきます。 ぶっ飛んだ料理漫画のシーン 左右のページのミスじゃ、と思えるほど無茶な展開の伝説となっているシーンです。 ゴールデンカムイもよく無茶が出てきます。 料理…

ごはんによく合うからこそ丼物に☆回鍋肉丼

おいしい中華料理の回鍋肉をごはんに乗せて食べる回鍋肉丼のご紹介。 おいしい回鍋肉丼 ごはんによく合うおかずの回鍋肉を丼物にして、おいしくないはずがありません。 出典 www.recipe-blog.jp 出典 recipe.rakuten.co.jp ごはんが進む!中華最強の肉料理回…

トロミがかってうま過ぎキノコのナメコ

トロみがあって、汁物などに絶好のキノコ、ナメコのグルメ紹介まとめです。 ナメコとは ナメコ(滑子)は、モエギタケ科スギタケ属のキノコの1種。日本、台湾などに分布する。秋、(冷夏の年は梅雨ごろにも発生)ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに単独ま…

とりあえず何にでもめんつゆを入れるとおいしい件

醤油と昆布やカツオブシのダシの入ったバランスのよい調味料めんつゆを使ったおいしい料理の数々をご紹介。 めんつゆとは めんつゆ(麺汁)とは出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料である。そば、うどん、冷や麦、そうめんな…

みんな大好きメニューで丼物☆ハンバーグ丼

子供の人気メニューハンバーグをごはんに乗せて楽しむハンバーグ丼です。 みんな大好きハンバーグ丼 ごはんとハンバーグ、とても相性のいい両者を丼でひとつにまとめるというナイス料理です。 出典 recipe.rakuten.co.jp おいし過ぎるひき肉の贅沢☆ハンバー…

鶏唐揚げのたまらない食べ方唐揚げ丼

鶏肉好きの極み、唐揚げを乗せた極上の丼物、唐揚げ丼のご紹介。 唐揚げ丼とは 唐揚げ丼とは、丼によそったごはんに唐揚げを乗せて、好きなタレをかけたりして食べる鶏肉好きにはたまらない丼物です。 出典 recipe.rakuten.co.jp 唐揚げ自体の味があるので、…

河口湖畔の人気コテージ・ペンション

富士五湖のひとつ、雄大な河口湖の湖畔には、多くの貸切ペンションや、コテージをレンタルできるサービスが展開されています。 夢見る河口湖コテージ戸沢センター 夢見る河口湖コテージ戸沢センター 富士山絶景の貸別荘・オートキャンプ場|戸沢センター【公…

炭水化物の見事な饗宴ラーメンライス

ラーメンと白ごはんという、炭水化物同士ながら、味の濃いラーメンスープは見事に調和をとってくれるラーメンライスという素敵メニューについてご紹介。 ラーメンライスとは ラーメンライスは、ラーメンとライス(飯)を組み合わせたセットメニューのこと。…

奥多摩地域の人気のキャンプ場情報

東京都西部の奥多摩エリアにある、人気のキャンプ場の紹介です。 奥多摩とは 奥多摩(おくたま)とは、登山・ハイキングにおいて東京都西部の山岳地帯を指す言葉である。東京都西多摩郡奥多摩町を中心とするが、周辺の山域を含む。東京都・埼玉県・山梨県・…

もつ煮というおかずにもおつまみにもおいしい料理

内臓肉をおいしく煮込んでひとつの料理として完成した、おいし過ぎるもつ煮をご紹介。 もつ煮とは もつ煮(もつに)とは、牛、豚、鶏、馬など、鳥獣の内臓を煮込んだ料理の総称である。表記や呼称はもつ煮込み、もつ煮込などがあり、モツをカタカナ表記する…

小魚を絶品の味に仕上げる南蛮漬け

小アジなどの小魚を揚げて酢漬けにして骨まで食べられるようにする南蛮漬け(なんばんづけ)が絶品と評判です。 南蛮漬け(なんばんづけ)とは から揚げした小魚を、トウガラシやネギのみじん切りを加えた二杯酢または三杯酢に漬け込んだもの。日本では室町…

元AKB48メンバーから女子アナに!小林茉里奈(こばやしまりな)

AKB48の元メンバーで、卒業後、福岡放送の女子アナになったかわいらしい小林茉里奈(こばやしまりな)の魅力紹介まとめです。 小林茉里奈(こばやしまりな)とは 小林 茉里奈(こばやし まりな、1996年2月24日 - )は、AKB48の元メンバー。東京都出身。福岡…

蕎麦屋さんでも食べられ格安メニューの玉子丼

蕎麦屋さん、定食屋さんなどにあり、一番安い丼物の玉子丼紹介まとめです。 玉子丼とは 玉子丼(たまごどんぶり)は、ネギ、タマネギ、ミツバ、シイタケなどの繊切りを、砂糖、醤油、みりん、出汁などで下煮して、鶏卵を流し込んでとじたものを丼飯の上に乗…

洋食も丼物に!オムレツ丼

珍しい、オムレツをごはんに乗せて丼物にして食べるという食べ方です。 意外と合う?オムレツ丼 オムレツは本来洋食で、ごはんに乗せる丼物という日本の食べ方は珍しいですが、元は卵ですし、意外とよく合います。 出典 www.recipe-blog.jp オムレツに包む具…

鳥もつのうまみが際立つ甲府鳥もつ煮

山梨県で人気のご当地グルメで、鳥のもつを甘辛く煮込むおいしい甲府鳥もつ煮の紹介です。 甲府鳥もつ煮とは 甲府鳥もつ煮(こうふとりもつに)は、山梨県で食べられている、ニワトリのもつを砂糖と醤油で照り煮し、町おこしを目的とした地元の料理。もつ煮…

さいたま市のB級グルメとして名高い豆腐ラーメン

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝もした、人気のご当地ラーメン豆腐ラーメンのご紹介。 豆腐ラーメンとは 豆腐ラーメン(トーフラーメン)は、1970年(昭和45年)に賄い食から広がり「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でさいたま市代表として出場し優勝した…

都会で離島観光☆東京都の離島伊豆大島(いずおおしま)

伊豆半島の南方にある伊豆諸島。東京都でありながらはるか南方の離島となっているその伊豆諸島の内でもっとも大きな伊豆大島をご紹介。 伊豆大島とは 伊豆大島(いずおおしま)は、伊豆諸島北部に位置する伊豆諸島最大の島。本州で最も近い伊豆半島からは南…

猫とアートの島☆瀬戸内海の直島(なおしま)

瀬戸内海に浮かぶ、猫の多く住まう猫島であり、アートの島としても有名な直島(なおしま)のご紹介です。 直島(なおしま)とは 瀬戸内海(東備讃瀬戸)の備讃諸島に属する島嶼群で、香川県香川郡直島町の区域に属する。同県高松市の北約13km、岡山県玉野市…

瀬戸内海に浮かぶ兵庫の猫島沼島(ぬしま)

兵庫県の離島で、淡路島近くの瀬戸内海に浮かぶ沼島。ここが近年猫島として人気の猫ファン観光スポットとなっています。 沼島(ぬしま)とは 沼島(ぬしま)は、淡路島の南4.6km、紀伊水道北西部に浮かぶ島。兵庫県南あわじ市に属する。面積2.71km2、周囲9.5…

富士吉田の名物吉田うどん

富士の裾野の水のきれいな富士吉田市近辺で愛されてきた極太の吉田うどんのご紹介です。 吉田うどんとは 吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心として食べられている郷土料理のうどんである。硬くてコシが非…

小さい身近なお供を痛化!痛フリスクケース

すっきりするお口のお供のフリスクの小型ケースを痛化するツワモノが近年急増中。 痛フリスクケースとは 痛フリスクケースとは、小さい錠剤型のお菓子、フリスクの入っている小さなケースに二次元の萌えイラストなどをプリントしたりシールを貼って、俗に言…

非常時に役立つ近年おいしくなっている保存食・非常食

地震などの天災などの被災時には、日持ちし、日を使わずに食べられる食料が大変役立つもの。そうした保存食の中でも便利で優秀なものをご紹介。 保存食・非常食とは 非常食(ひじょうしょく)は、災害や紛争などの非常事態により通常の食糧の供給が困難にな…