NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形で人気のご当地ラーメン米沢ラーメンとは

山形県は米沢市中心に広がる人気のご当地ラーメン、米沢ラーメンの秘密に迫ります。 米沢ラーメンとは 米沢ラーメン(よねざわラーメン)とは、山形県米沢市周辺で供されるラーメン(ご当地ラーメン)。「米沢らーめん」の表記は地域団体商標登録(登録商標…

富山発祥の地ラーメン富山ブラックとは

富山県生まれで近年有名になり、ラーメン展等でも人気の、富山ブラックとはいったい・・・? 富山ブラックとは 富山ブラック(とやまブラック)は、富山県富山市中心部発祥のご当地ラーメンである。1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事して…

神奈川県相模原市のおいしい名物ご当地グルメかんこ焼き

神奈川県は相模原市に伝わる郷土料理の小麦粉の皮の包み焼き、かんこ焼きのご紹介。 かんこ焼きとは かんこ焼き(かんこやき)は、神奈川県相模原市緑区津久井地区に伝わる郷土料理で、小麦粉の皮で山菜やキノコなどの具を包んで焼いた料理である。神奈川県…

中華の代表的料理キクラゲと豚肉の卵炒め木須肉(ムスロウ)

中華料理の中で、山東料理の代表的な一品である、キクラゲと豚肉の卵炒めにあたる、木須肉(ムスロウ)のご紹介。 木須肉(ムスロウ)とは 木須肉(ムスロウ、ムーシューロウ)はきくらげと豚肉の卵炒め。山東料理の代表的な一品である。鶏卵、豚肉、きくら…

サチのお寺ごはんでも人気!おいし過ぎる味噌汁の利休汁(りきゅうじる)

グルメ漫画でドラマにもなったサチのお寺ごはんにも登場したおいしそうなごま利用のお味噌汁の利休汁(りきゅうじる)のご紹介。 利休汁(りきゅうじる)とは 「利休汁」はねりごまの入った濃厚なみそ汁です。名前の由来はお茶で有名な千利休からきています…

伝説のワンコインバイキング!群馬県のめしや本家

驚きの500円で各種定食メニュー系がバイキングで食べ放題、さらに1000円だと、お寿司やデザートまで食べ放題に、という伝説の食べ放題店をご紹介。 めしや本家とは めしや本家とは、群馬県は渋川市にある500円のワンコインバイキングで有名、人気な定食屋さ…

え!?それでごはんを!?不思議なライス添え食品

なかなかおかずにするのは珍しいような料理とごはんを添えて食べる不思議な組み合わせをご紹介。 ラーメンライス まだあるあるな組み合わせ。炭水化物のラーメンとはいえ、具もごはんに合いますし。 出典 www.recipe-blog.jp ラーメンライス 餃子ライス 餃子…

秋の味覚の王様!絶品松茸(マツタケ)料理の数々

日本では、秋の味覚の王様とまで言われる高級きのこの、松茸(マツタケ)のご紹介。 松茸(マツタケ)とは マツタケ(松茸、Tricholoma matsutake (S.Ito et Imai) Sing.)はキシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。腐植質の少ない比較…

千葉の地ラーメン勝浦タンタンメン

千葉県が誇るご当地ラーメンのひとつ、勝浦タンタンメンのご紹介 。 勝浦タンタンメンとは 勝浦タンタンメン(かつうらタンタンメン)は、千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメンである。勝浦のタンタンメンは、当地の海女・漁師が…

露出狂のゲーマーと言われるかわいいグラドル水沢柚乃(みずさわゆの)

露出多めのメディアにも登場するゲーマーであり、セクシーかわいいグラドル、声優としても活躍中の水沢柚乃(みずさわゆの)のかわいさ紹介まとめです。 セクシーかわいい水沢柚乃(みずさわゆの) 露出狂のゲーマーなどと評されながら、セクシーグラドルと…

SKE48小畑優奈(おばたゆな)が幼かわい過ぎる件

SKE48チームKIIのメンバー小畑優奈(おばたゆな)が幼くて、かわいくて、これからの活躍に大いに期待☆ 小畑優奈(おばたゆな)とは 小畑 優奈(おばた ゆな、2001年12月18日 - )は、SKE48チームKIIのメンバー。愛知県出身。AKS所属。 キャッチフレーズは、…

何を巻いてもうまくなる!おいしい肉巻きメニュー

様々な食材を、薄切り肉で巻くだけで絶品メニューに早変わり!そんなおいしい肉巻きメニューをご紹介・ とにかく肉巻き!! 野菜、米、魚介、様々な食材が、肉で包むと一気にメインに格上げになります! 出典 www.recipe-blog.jp 肉を嫌い、という人もそうは…

みんな大好き!かわいい猫がテーマのアプリの数々

ペットとして愛され、かわいい見た目でみんな大好き猫さんをテーマにしたおもしろかわいいゲームアプリの数々をご紹介。 とにかくかわいい猫ゲー ジャンル、カテゴライズにはありませんが、近年のペットブーム、猫ブームにより、猫を題材にしたかわいいゲー…

猫さんがビニール袋を舐めてる!?猫の不思議行動の原因と対策

ペットとして無類のかわいさを誇る猫さんですが、家での不思議行動のビニール袋舐めの原因と対策の考察まとめです。 かわいい猫の変な癖? ペットとしてかわいく、日本でももっとも愛されていると言っても過言ではない猫さん。そんな猫さんの妙な癖、ズバリ…

南武線武蔵新城駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

神奈川はJR南武線が通る武蔵新城駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 武蔵新城駅(むさししんじょうえき)とは 武蔵新城駅(むさししんじょうえき)は、神奈川県川崎市中原区上新城二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線…

まったく同化してるぜ!という画像がすご過ぎる件

あまりにも自然過ぎて、一瞬違和感に気づかないほど同化してるすご過ぎ画像の紹介です。 同化してるぜ!とは 物体が、その模様、特殊なペイントなどのせいで、背景と、まるで同化したかの状態を、どうかしてるぜ、という物言いとかけて、同化してるぜ、とい…

海外でウケ世界に広がる日本の国民食たるラーメンの輪

日本でもはや国民食と言ってよいほど人気で食文化として広がっているラーメンが、今や世界でも人気となりつつあり、日本の人気店がどんどん海外進出を果たしています。 世界に広がるラーメン 今や日本人の国民食と言ってもいいまでに成長したラーメンが、世…

都内のおいしくて人気の役所食堂

東京都内の区役所や市役所などに入っている食堂で、おいしい場所のご紹介です。基本的に職員食堂風でも、一般開放されていて、誰でも食べられるところがほとんどです。 板橋区役所 板橋区役所レストラン・売店のご案内 | 板橋区 文京区役所 文京区役所 職員…

シャクシャクとした歯ごたえのよい蓮根(レンコン)グルメ

シャクシャクした歯ごたえのおいしいお野菜の蓮根を用いたおいしいお料理の紹介まとめです。 蓮根(レンコン)とは レンコン(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地は中国もしくはインド。はすね、蓮茎、藕な…

条件にこだわって探せる不動産・賃貸紹介サイト

引っ越す際にまず参考にするであろうインターネット。その中でも特に賃貸の条件にこだわって探せるようなジャンル別サイト・サービスのご紹介。 近年不動産屋は数多く存在し、ネットでの紹介サイトも星の数ほど存在します。そんな中で、取り扱う物件量にこだ…

佐賀市のオシャレなご当地グルメのシシリアンライス

佐賀県は佐賀市のご当地グルメとして近年売り出し中の、甘辛ダレで炒めた肉と野菜乗せごはんであるおいしそうなシシリアンライスのご紹介。 シシリアンライスとは 出典 www.flickr.com シシリアンライスは、佐賀市のご当地グルメ。ご飯の上に甘辛いタレで炒…

中華料理至高のエビ料理エビチリ・エビのチリソース

中華料理の中でも特に日本人にも人気が高く、エビ料理の最高峰と言っても過言ではない、エビチリの紹介。 エビチリ・エビのチリソースとは エビのチリソースは、エビを辛い味付けで炒めた料理。エビチリという略称で呼ばれることも多い。現在知られているポ…

山ワサビと呼ばれる辛味の強い薬味になるホースラディッシュ

山ワサビと呼ばれ、肉類をはじめ、様々な料理で人気の薬味となっているホースラディッシュの紹介まとめです。 ホースラディッシュとは ホースラディッシュ(horseradish、学名:Armoracia rusticana)は、アブラナ科の耐寒性の多年草。和名はセイヨウワサビ…

山深くに自生する山の恵みの山菜行者にんにく(ギョウジャニンニク)

山深くに自生するが、生育が遅く、希少な山菜となる、行者にんにく(ギョウジャニンニク)の紹介。 行者にんにく(ギョウジャニンニク)とは ギョウジャニンニク(行者葫、学名:Allium victorialis subsp. platyphyllum)はネギ属の多年草。 北海道や近畿以…