NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡中心の激安博多ラーメン店「博多ラーメン 膳」

福岡県を中心に5店舗ほど展開している、おいしくて安い博多ラーメンを出す「博多ラーメン 膳」のご紹介。 「博多ラーメン 膳」とは 昭和食品工業株式会社 | 小麦冶 | 黒田藩 | 博多ラーメンはかたや | 博多ラーメン膳 |生粉蕎麦 玄 | S.B Hotel | 一杯280円…

安くておいしい庶民の味方のお魚アジ

安いのにおいしく調理法も多彩な食卓のお供のアジのグルメまとめです。 アジとは アジ(鯵、鰺)は、アジ科アジ亜科 Caranginae に含まれる魚の総称。日本ではその中の一種マアジ Trachurus japonicus を指すことが多いが、他にも多くの種類がある。世界各地…

味のある料理を作るのに一役買ってくれる優秀な岩塩(がんえん)

海の塩と違い陸地(塩湖など)で結晶化した塩であり、塩分以外の各種微量ミネラル分も含むことで、海水塩ともまた違っていい風味のある岩塩(がんえん)の紹介です。 岩塩(がんえん)とは 岩塩(がんえん、英: rock salt, halite)またはロックソルトは、鉱…

変わった食感のフキのようなお野菜ルバーブ

フキに似た形のお野菜で、まだ日本では珍しいルバーブの料理方法などのご紹介まとめです。 ルバーブとは 地面から伸びる多肉質の葉柄を食用とする。生ではセロリのようなパリッとした食感と強い酸味がある。一般的な調理法は果物に近く、甘味をつけてパイや…

日本で広く愛される魚介類のサバ

漁獲量がとても多く、安価なため、家庭用、外食問わず幅広く使われている魚のサバのご紹介。 鯖(サバ)とは サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の…

千葉県の人気ご当地ラーメンの竹岡式ラーメンを楽しめるお店情報

千葉県が誇るご当地ラーメンのひとつで乾麺を用いた一風変わった竹岡式ラーメンを食べられるおいしいお店のご紹介。 竹岡式ラーメンとは 竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンである。竹岡ラ…

千葉のおいしいご当地ラーメン竹岡式ラーメン

千葉県の漁師町で誕生した、乾麺を使ったシンプルながらおいしくて人気のご当地ラーメンの竹岡式ラーメンのご紹介。 竹岡式ラーメンとは 竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンである。竹岡ラ…

何の料理と合わせてもおいしくなる万能料理カレー

大人から子供までみんな大好きなカレーの、他の料理を合わせることでよりおいしく、バラエティに富ませたアレンジメニューの数々のご紹介。 カレー料理の数々 みんな大好きカレーですが、カレーライスとして食べるだけでなく、他の多くの料理と組み合わせて…

近年人気の魚介系ラーメンに使われる興味深い魚介ダシ

かつてのこってり動物系スープだけでなく、昨今の人気の日本人ウケする、魚介系ダシのラーメンで、元となっているスープのダシに使われる、定番から珍しい魚介系食材をご紹介。これでお店の張り紙のダシ食材の名称がよくわかります。 ラーメンに使われる魚介…

ハワイ由来のおいしい丼料理ポキ丼

ハワイごはんでまぐろなどの魚介を使ったおいしい丼のポキ丼をご紹介。 ポキ丼とは ポキ丼とは、ハワイ由来の丼料理で、ポキ(現地読みではポケ)と呼ばれる魚介の切り身に調味料を混ぜ込んだものをごはんに乗せ、丼にしたものです。 出典 recipe.rakuten.co…

長野県の人気ご当地グルメ駒ヶ根ソースかつ丼

卵でとじるかつ丼でなく、カツをソースにくぐらせて丼の乗せるという、珍しいソースかつ丼の、B級グルメの名物を出す、駒ヶ根市のソースかつ丼をご紹介。 駒ヶ根ソースかつ丼とは 駒ヶ根ソースかつ丼はご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソース…

意外と食べられる珍味?のヒザラガイ・クンマー

海辺で岩に張り付いていて、なかなか食べられると気づかれない珍しい生き物の、ヒザラガイ、地域によってはクンマーと呼ばれる食材の紹介です。 ヒザラガイ・クンマーとは 多板綱(たばんこう)は、軟体動物の一群で、一般的にはヒザラガイ類として知られて…

鍋に活躍☆近年人気の新食材マロニーちゃん

主に鍋などに使われ、ツルツルの不思議な食感と低カロリーで人気を博している新食材「マロニーちゃん」のご紹介です。 マロニーは「じゃがいも澱粉」にコーンスターチ(とうもろこし澱粉)を加えて作ったものの商品名。マロニー株式会社が製造・販売し、CMに…

素材をおいしく柔らかく!古来からの日本食の知恵のかたまり煮物(にもの)

日本食としては昔からある調理法で、主にダシと醤油で具材を柔らかく、そして旨味をたっぷり吸いこませる知恵を使った煮物(にもの)について、原理やおいしそうな煮物の種類をご紹介。 煮物(にもの)または煮物料理(にものりょうり)とは、煮て調理された…

珍味中の珍味!ラクダのこぶ料理

中国で貴重な食材として尊ばれる八珍にも選ばれるほどの珍味、かつ珍重される食材であるラクダのこぶを食材として用いた料理の紹介です。 ラクダのこぶ 背中のこぶの中には脂肪が入っており、エネルギーを蓄えるだけでなく、断熱材として働き、汗をほとんど…

日本ならではのおいしい珍味グルメ情報

主に郷土料理などで見られる、一般的ではないものや見た目が食欲をそそるものでもないのに、その味はおいしく食用とされているような珍味の数々をご紹介。 珍味 日本以外ではとても食べられていなかったり、同じ日本国内でもかなり好みが分かれ、食べられな…

おいしくて子供に人気のエビフライ

プリプリ食感で子供にも人気の揚げ物のエビフライのおいしい食べ方など。 エビフライとは エビフライ(海老フライ)は、海老を多量の食用油で揚げた日本発祥の料理である。日本で開発されたカツ料理の一つであり、代表的な洋食料理である。海老をカツの手法…

子供心をくすぐられる飲料ラムネ

小さい頃に、ビンの形といい、味、炭酸具合といい、わくわくさせられた人気飲料のラムネの解説です。 ラムネとは ラムネは、日本で広く愛飲される清涼飲料水である。名称はlemonade(レモネード)の転訛が由来。アルコールを含まない無色透明の炭酸飲料とし…

新参だけど人気☆洋食に欠かせない調味料バター

まだ日本に浸透してから日が浅いのに、洋食を作る際には欠かせず、家庭の冷蔵庫でも重宝されているバターのご紹介。 バターとは バター(英: butter)とは、牛乳から分離したクリームを練って固めた食品である。漢字名は牛酪(ぎゅうらく)と言う。バターは…

健康によくないかもしれないがおいしい油中心の料理

日本人は昔から、獣肉を食べる文化が薄かったために、和食というと魚料理や野菜、油をあまり使わない料理が多かったです。その反動か、近年油、脂を味わいの中心に据えた強烈な料理の数々が人気に。いったん健康のことは置いておくと、脂たっぷりのこってり…

オリーブオイルとニンニクの素敵な饗宴アヒージョ

ニンニクのうまみがたっぷり移ったオリーブオイルで食材を楽しむ最強においしい料理、アヒージョの紹介グルメまとめです。 アヒージョとは アヒージョ(西: ajillo)は、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす…

意外と知らないナンバープレートのルール・使われない文字

使われる文字、使われない文字のように意外と世間で知られていないナンバープレートのルールの解説です。 ナンバープレートとは 日本での自動車用ナンバープレートの正式名称は車両の区分によって異なり、自動車登録番号標(じどうしゃとうろくばんごうひょ…

おいし過ぎるカキ料理!牡蠣のポタージュスープ

牡蠣の料理方法としては珍しい、牡蠣をすりつぶして作るポタージュスープですが、これが絶品過ぎるのご紹介。 うま過ぎ!牡蠣のポタージュ なかなか珍しいですが、焼いたり茹でた牡蠣をすりつぶして生クリームなどと混ぜた牡蠣のポタージュは、牡蠣好きには…

こんなにある!世界のおいしいスープ料理

どこの国の料理にもほぼ確実に存在する、汁物、スープ、そんな中でメインを張れるほどおいしくて多様なスープをご紹介。 世界のスープ料理 世界中の料理体系に存在する、スープなどの汁物。日本人からは珍しいようなものでも、おいしそうな汁物が世界中に多…

おしゃれで豪華な金箔料理

超高価な貴金属である金箔を惜しげもなく料理に振りかけて作る金箔料理の数々をご紹介。 金箔(きんぱく)とは 金箔(きんぱく)は、金を微量の銀や銅とともに金槌で叩いてごく薄く伸ばし、箔状態にしたもの。紀元前1200年頃にエジプトで製造が始まったと考…

おいし過ぎるお野菜を使ったスープの数々

肉の旨味を抽出して、主食の如く食べられるスープも人気ですが、メイン料理を引き立てる、野菜の旨味たっぷりのスープも人気です。そんなおいしい野菜スープの数々をご紹介。 スープとは スープ(フランス語: Soupe、英語: Soup、ドイツ語: Suppe)は、肉、…

神奈川でトランポリン

最近めっきり注目の上がってきた新スポーツ、トランポリン こちら、見た目の派手さや動きのすごさで、 テレビなどに出るたびに世間でも話題に、 そしてやりたい人も増えていますが、実際には場所がなかなか無く、 あってもほとんどが会員制のスポーツクラブ…