NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

NMB48チームNキャプテンの山本彩(やまもとさやか)がかわい過ぎて生きるのがつらい

NMB48のメンバーで、チームNのキャプテンをしている、かわい過ぎる山本彩(やまもとさやか)の美少女情報集です。 山本彩(やまもとさやか)とは プロフィール 山本 彩(やまもと さやか、1993年7月14日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ…

超絶かわいい美少女声優の上坂すみれかわいさ満開画像集

昨今人気の急上昇中の、美人声優上坂すみれさんのかわいさがよくわかるようなステキ画像・シーンの紹介まとめです。 上坂すみれ(うえさかすみれ)とは プロフィール 上坂 すみれ(うえさか すみれ、1991年12月19日)は、日本の女性声優、タレント、歌手。 …

この圧倒的ボリューム感はすごい!世界の巨大ピザ

パンや麺料理と並ぶ世界中で食べられている小麦料理のピザで、特に異様なまでの存在感を放つ、巨大ピザのご紹介です。 愛される巨大ピザの世界 いったいなにゆえかはわかりませんが、世界のデカ盛りグルメでは、とんでもない大きさのピザを作り、焼くのが昔…

副都心線北参道駅周辺エリアのおいしい人気ラーメン屋さん

東京メトロ副都心線は北参道駅周辺エリアにあって、おいしくて人気の出ているラーメン店情報まとめです。 北参道駅(きたさんどうえき)とは 北参道駅(きたさんどうえき)は、東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)副都心線の駅であ…

【猫】コンビニを利用する猫さん達

都会ではなかなか見られないが、地方のコンビニなどで、おおらかなコンビニでは猫が滞在するのが普通になっている模様ですw 驚きのコンビニ利用の猫さんたち コンビニ猫とは、一部熱狂的なファンに愛されている、コンビニの店内でくつろぎ店員に黙認され、…

意外と知らないおいしいハゼ料理

湾内、近海で釣れておいしい料理になるが、あまり釣り人以外には知られていないハゼのグルメの世界をご紹介。 ハゼとは ハゼ(鯊、沙魚 、蝦虎魚)は、条鰭綱スズキ目ハゼ亜目(Gobioidei)に分類される魚の総称。2100種類以上が全世界の淡水域、汽水域、浅…

これはすごい!驚きの巨大ハンバーガー連発

とても日常ではお目にかかれないような、あまりに巨大なびっくりハンバーガーの特集です。 ハンバーガーとは ハンバーガー (hamburger) とは、焼いたハンバーガーパティを専用のバンズに挟み込んだサンドイッチの一種。アメリカ合衆国を代表する国民食であり…

かわい過ぎるショートカット美少女モデル武田玲奈(たけだれな)

ショートカットがよく似合う、かわい過ぎる人気の美少女モデルである武田玲奈(たけだれな)の紹介。 武田玲奈(たけだれな)とは プロフィール 武田 玲奈(たけだ れな、1997年7月27日 - )は、日本のタレント、ファッションモデル、グラビアアイドル、女優…

副都心線西早稲田駅周辺エリアのおいしい人気ラーメン屋

東京メトロ副都心線は西早稲田駅周辺エリアにある、絶品ラーメン屋の情報です。 西早稲田駅(にしわせだえき)とは 西早稲田駅(にしわせだえき)は、東京都新宿区戸山三丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)副都心線の駅である。2008年(平成20年)6月14日…

熊本名物辛子蓮根(からしれんこん)

熊本県の郷土料理で、酒の肴にも絶好で愛されている辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。 辛子蓮根(からしれんこん)とは 辛子蓮根(からしれんこん)は、熊本県の郷土料理。味噌、粉辛子、蜂蜜を混ぜ合わせて作った辛子味噌を蓮根の穴に隙間無く詰め込ん…

食感の楽しいお野菜レンコングルメ

シャクシャクの食感がよく、クセがないので、多くの料理に合わせやすいお野菜のレンコンを使った料理の数々。 蓮根(レンコン)とは レンコン(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地は中国もしくはインド。は…

日本人の大好きなお寿司の巻物・巻き寿司

日本のおいしい寿司文化の中で欠かせない品、巻物、巻き寿司。そんな巻物のおいしそうなもの、古くから愛されるものをご紹介。 巻物・巻き寿司とは 巻き寿司(まきずし)は、寿司の一種であり「巻物(まきもの)」、「海苔巻き(のりまき)」とも呼ぶ。一般…

人気の湯河原ご当地グルメ☆たんたんたぬきの担々やきそば

神奈川県湯河原町で人気のご当地焼きそばの「たんたんたぬきの担々やきそば」のご紹介。 たんたんたぬきの担々やきそばとは たんたんたぬきの担々やきそば(たんたんたぬきのたんたんやきそば)は、神奈川県湯河原町で販売されているご当地焼きそば。湯河原…

日本人の大好きラーメン具材のメンマ

日本人ならみんな大好き料理のひとつラーメンにおけるド定番にして大事な具材のメンマのご紹介。 メンマとは メンマ(麺麻、麺碼)は、シナチク(支那竹)とも呼ばれ、タケノコを乳酸発酵させた加工食品である。これを味付けされた製品も、同様に呼ばれる事…

幅広く愛されるシンプルイズベストのスイーツ☆プリン

老若男女愛される、卵と牛乳だけのシンプルなスイーツのプリン。 王道プリン 小さい子にもまず嫌いな子はおらず、幅広く愛されるスイーツであるプリン。牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたシンプルなつくりです。 一般的には…

日本の自然の恵み山の幸のお寿司

日本の伝統料理であるお寿司で魚介を使わず、きのこや山菜などの山の幸を使ったお寿司。 山の幸 日本は山が多く、緑豊かな土壌なので、山で採れる恵みも多く、立派にお寿司のネタにもなります。 山菜寿司 山菜寿司 山菜はアクの強いものが多いので、たいてい…

寿司の伝統技術の粋☆細工寿司・飾り寿司

日本の寿司技術の中でも高度で伝統技術として受け継がれてきた、細工寿司、飾り寿司のご紹介。 細工寿司・飾り寿司とは 飾り寿司(かざりすし)とは、握り寿司、巻き寿司、押し寿司、ちらし寿司などを季節や行事、イベント用に創作して盛り込んだ寿司料理で…

お茶漬け☆日本人の心の味

古くから日本にあり、さっぱりした食事をとりたい時や、冷めてしまったごはんを温かく食べたい時などに活躍するお茶漬けグルメの紹介。 お茶漬け(おちゃづけ)とは 茶漬け(ちゃづけ)とは、主に米飯に茶をかけた料理のこと。茶をかける御飯の食べ方を指し…

日本の伝統食文化天ぷらのおいしそうなタネ紹介

日本に広く根付いている伝統的な食文化の天ぷらの、おいしそうなタネの数々をご紹介。 天ぷらとは 天ぷら(天麩羅、天婦羅、てんぷら)は、魚介類や野菜等の食材を、鶏卵と溶き汁を小麦粉にあわせたものを衣とし、油で揚げて調理する、代表的な日本料理であ…

Google画像検索API終了の影響

長年まとめ作成時に愛用され続けてきた、画像の、探して追加機能が、Googleの画像検索API終了に伴い消滅してしまいました。 突然の機能不全 平素はNAVERまとめをご利用いただき、ありがとうございます。掲題の件でございますが、2015年12月02日頃より、Googl…

琵琶湖名産ご当地寿司の鮒寿司(ふなずし)

滋賀県は琵琶湖の名産で伝統的なご当地寿司である、熟れ鮨の鮒寿司(ふなずし)のご紹介です。 鮒寿司(ふなずし)とは 鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いて作られる「熟れ鮨(鮓)」として有名で、滋賀県の郷土料理である。江戸時代以来、主に琵琶湖の固有…

歌もうまい美少女グラビアアイドル篠崎愛

アイドルユニットAeLL.のメンバーにして、歌も超絶うまいと評判の、美少女グラビアアイドルの篠崎愛ちゃんの特集です。 篠崎愛とは 篠崎 愛(しのざき あい、1992年2月26日 - )は、日本の女性歌手、グラビアアイドル。東京都出身。血液型A型。シャイニング…

有楽町線終点新木場駅周辺のおいしいラーメン

JR京葉線、TWR、東京メトロ有楽町線が乗り入れる新木場駅周辺にあって人気のラーメン屋さん。 新木場駅(しんきばえき)とは 新木場駅(しんきばえき)は、東京都江東区新木場一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京地下鉄(東京メトロ)・東京臨海…

東京メトロ有楽町線辰巳駅周辺にある人気ラーメン屋

東京メトロ有楽町線は辰巳駅周辺エリアにあるおいしいラーメン屋さん情報まとめです。 辰巳駅(たつみえき)とは 辰巳駅(たつみえき)は、東京都江東区辰巳一丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)有楽町線の駅である。島式ホーム1面2線を有する地下駅。コ…

アホコラ大集合!ジョジョの奇妙な花京院

ジャンプの名作漫画ジョジョの奇妙な冒険から、アホ過ぎる花京院のコラ画像ばかり集めました。 花京院典明(かきょういんのりあき)とは 第3部『スターダストクルセイダース』に登場。家族でエジプトへ旅行に行った際にDIOと出会い肉の芽を植え付けられる。…

日本の冬の味覚と言えば?鍋料理

寒い冬にあったまる食べ物の定番として人気の、鍋料理の数々をご紹介。 鍋、鍋料理とは 鍋料理(なべりょうり)は、惣菜を食器に移さず、調理に用いた鍋に入れたままの状態で食卓に供される日本の料理。鍋物(なべもの)、あるいはただ鍋(お鍋)と呼んで指…

近年発掘された海の珍味グルメ☆フジツボ

岩礁や船着き場によくひっついている、ただの邪魔物だったフジツボが、近年その味から高級食材に変貌しています。 フジツボとは フジツボ(藤壺、富士壺)は富士山状の石灰質の殻をもつ固着動物である。大きさは数ミリから数センチ。甲殻類、フジツボ亜目に…

ハンコは今や通販で?ネットで買える早くて安いハンコ屋さん

実物を見て買ったり、店舗でオーダーしていたのが普通だった時代から進化して、今ではネットでもすぐに買えて便利です。 ハンコもネットで買える時代に 昔は実物を見ながら、ないし、自身の名前でその場でオーダーして作ってもらうのが普通でしたが、最近で…

愛知・山形の名産!食べるお花☆食用菊

愛知や山形、青森などで産される、日本では数少ない食べられるメジャーなお花の食用菊のご紹介。 食用菊(しょくようぎく)とは 食用菊(しょくようぎく)とは菊の一種で、特に食用として栽培されている菊を指す。食菊とも。料理のつまに使われるつま菊など…

秀逸な動物おもしろボケて集

画像にコメントを差しておもしろ画像を作るボケて、の中で特に動物を題材にしたものの中で秀逸な作品をご紹介。 ボケて(BOKETE)とは お題の画像がサイトから出されて(ユーザー投稿型もあり)、それに対して、シーンを想像したりして、いかにおもし…