NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいチビ蜘蛛アダンソンハエトリ

どこの家庭でも見かける小さな蜘蛛、アダンソンハエトリ、これが誰も知っていながら知らない驚異の能力を持つ蜘蛛なんです。 アダンソンハエトリとは アダンソンハエトリ(Hasarius adansoni )は、ハエトリグモの1種。日本では家屋に普通に見られるものの一…

海ぶどう丼という海の恵みを凝縮した最高の丼物

海ぶどうと各種海鮮を合わせた、海の恵みをたっぷりと味わえる、絶品丼物のご紹介です。 海ぶどう丼とは ごはんをよそった丼に、たっぷりの海ぶどうと、各種お刺身や、とろろなどを乗せて、酢醤油などをかけた、変則の海鮮丼のようなものです。 海ぶどうも海…

イカスミを使っておいしい料理

イカの一部で真っ黒で邪魔者と思いきや、料理に使うとうまさを倍増してくれるおいしいイカスミを使った料理紹介まとめです。 イカスミ用いておいしい料理 イカ墨(イカすみ)は、イカが水中に排出する、粘性の高い黒褐色の液体である。主に、捕食者から逃れ…

東武東上線はときわ台駅周辺の人気オシャレカフェ情報

板橋区の東武東上線ときわ台駅周辺にあって、人気のオシャレなカフェの情報まとめです。 ときわ台駅 (ときわだいえき)とは ときわ台駅 (ときわだいえき)は、東京都板橋区常盤台一丁目にある東武鉄道東上本線の駅である。駅番号はTJ 06。島式ホーム1面2線…

東武東上線ときわ台の人気背脂チャッチャ系下頭橋ラーメン

東京は東武東上線のときわ台にある、人気の背脂チャッチャ系の名店、下頭橋ラーメンさんの紹介です。 下頭橋ラーメンとは 下頭橋ラーメン (げとばし らーめん) - ときわ台/ラーメン [食べログ] 店舗外観 ときわ台から少々歩いたところにある、東武ストア向…

ときわ台駅周りのおいしいランチ事情

東武東上線のときわ台駅周辺にある、おいしいランチをいただけるお店のご紹介。 ときわ台駅(ときわだいえき)とは ときわ台駅 (ときわだいえき)は、東京都板橋区常盤台一丁目にある東武鉄道東上本線の駅である。島式ホーム1面2線を有する地上駅。ホームと…

みんなの人気者☆国内のパンダたち

子供から大人まで、みんなに愛される動物園の人気者、パンダが見られる国内の動物園の紹介です。 パンダとは ジャイアントパンダ(Ailuropoda melanoleuca)は、哺乳綱食肉目クマ科ジャイアントパンダ属に分類される食肉類。白と黒にはっきりと分かれた体毛…

忘れられないおもしろい都市伝説

聞くと記憶に残り続ける興味深いおもしろ都市伝説の数々をご紹介します。 おもしろ過ぎ都市伝説 出典 amanaimages.com 眉毛のあるコアラのマーチを見つけると幸せになれる、というもの。腹部に傷がある「盲腸コアラ」を見つけると不幸になる、盲腸にかからな…

煮込んだ肉と野菜のうまさの饗宴ビーフシチュー

牛肉の塊とゴロゴロお野菜をしっかりとした味で煮込んだ洋食の絶品メニュービーフシチューのご紹介。 ビーフシチューとは シチュー(英: stew [stjuː])は、野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ煮込み料理の英語による総称である。フランス料理では調…

みんな大好き梅しそメシ

日本で古くから愛される梅干しの派生でごはんともよく合う梅しそで食べるごはんです。 おいしくてごはんの進む梅しそ シンプルに梅干しと、一緒に漬け込んだ紫蘇をまぶした梅しそですが、酸味と塩気でごはんが進みます。 出典 recipe.rakuten.co.jp 昔から日…

繁華街池袋で人気のおいしい焼肉屋情報

山手線圏内随一の繁華街である池袋には焼肉屋も多く、高級焼肉、安価な庶民派、食べ放題、様々なスタイルの焼肉屋さんが数多く存在します。 池袋駅(いけぶくろえき)とは 池袋駅(いけぶくろえき)は、東京都豊島区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東…

大塚駅周辺にあるおいしくて人気の焼肉屋さん

JR山手線、都電荒川線の通る大塚駅周辺にある、おいしくて近隣で人気の焼肉屋さん情報です。 大塚駅(おおつかえき)とは 大塚駅(おおつかえき)は、東京都豊島区南大塚三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線の駅である。大塚駅にJR東日本の山手…

うま過ぎて日本人に愛される魚卵グルメ

日本人が多く口にして、好まれている各種魚介類の卵もまた絶品で、多くの料理が生み出されています。 魚卵とは 魚卵(ぎょらん)は、字義どおりには魚介類の卵のこと。ただし日本語において、食品として「魚卵」と呼ぶ場合は産卵後の卵を指すことは稀で、メ…

東村山駅周辺にある人気の居酒屋特集

東京は西武線の新宿線、西武園線、国分寺線の通る東村山駅周辺にある、人気の居酒屋情報紹介です。 東村山駅(ひがしむらやまえき)とは 東村山駅(ひがしむらやまえき)は、東京都東村山市本町二丁目にある、西武鉄道の駅である。特急「小江戸」号を含む全…

世界一幸せな動物クアッカワラビー

世界一幸せな動物と評される、かわいらしいクアッカワラビーの紹介。 クアッカワラビーとは クアッカワラビー(Setonix brachyurus)は、双前歯目カンガルー科クアッカワラビー属に分類される有袋類。本種のみでクアッカワラビー属を構成する。別名クオッカ…

とげとげだけど愛嬌のあるハリネズミ

日本には元々いないが、近年人気急上昇中の、つんつんトゲが生えていてかわいいハリネズミのご紹介。 ハリネズミとは ハリネズミは、哺乳綱Eulipotyphla目ハリネズミ科ハリネズミ亜科(Erinaceinae)に分類される構成種の総称。広義には、ハリネズミ科に属す…

おやつにおいしい落花生(らっかせい)・ピーナッツ

おやつやおつまみに適していて愛される落花生・ピーナッツの、様々な料理やお菓子のご紹介。 落花生(らっかせい)・ピーナッツとは ラッカセイ(漢字: 落花生、学名: Arachis hypogaea、英語: peanut または groundnut)はマメ亜科ラッカセイ属の一年草。食…

珍しいヤギ乳チーズのシェーブルチーズ

メジャーではないチーズで、ヤギの乳で作られる珍しいシェーブルチーズのご紹介。 シェーブルチーズとは シェーブルチーズ(英語:Goat milk cheese、フランス語:Fromage au lait de chèvre)は、ヤギの乳で作ったチーズで、基本的にソフトタイプの(柔らかい)…

学生の街で有名な高田馬場の人気焼肉屋さん紹介

学生の街と言われるくらい学生の多い高田馬場駅周辺エリアで人気の焼肉屋さん情報です。 高田馬場駅(たかだのばばえき)とは 高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西武鉄道・東京地下鉄(東…

おいしくて栄養豊富なナッツのクルミ

昔からおやつやおつまみに愛され、おいしくて脂肪たっぷりこってり感もあるクルミの紹介。 クルミとは クルミ(胡桃、山胡桃、英: Walnut、Black walnut、学名:Juglans)は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。また、その核果の種子(仁)を加工したナッツ…

おいしくて栄養豊富な乳製品チーズ

栄養たっぷりでおいしい人類の知恵の結晶チーズの紹介まとめです。 チーズとは チーズ(英語: cheese)とは、牛・水牛・羊・山羊・ヤクなど鯨偶蹄目の反芻をする家畜から得られる乳を原料とし、乳酸発酵や柑橘果汁の添加で酸乳化した後に加熱や酵素(レンネ…

チーズフライ・フライドチーズというウマ過ぎ注意の食べ物

チーズを揚げて、熱でトロトロにして熱い内に食べるという至高の食べ方をする料理のご紹介。 チーズフライというウマ過ぎ料理 チーズフライとは、カマンベールチーズなどに衣をつけて揚げたものです。 出典 recipe.rakuten.co.jp 餃子の皮などで包んで揚げる…

米好き日本人なら大好きおいしい炊き込みご飯

米食中心の米作民族である日本ならではの、お米を大量に食べるために、具材と一緒に炊くという発想でできた、炊き込みご飯の数々をご紹介。 炊き込みごはんとは 炊き込みご飯(たきこみごはん)は、米料理の1つ。五目ご飯、五目飯ともいう。関西では加薬ご飯…

おいしい世界の炊き込みご飯

日本のみならず、米食文化のある国では作られている数々の炊き込みご飯のご紹介。 インド ビリヤニ ビリヤニ、ビリヤーニー(Biryani,birianiもしくはberiani)は、パキスタン料理の一種。スパイスと米(通常バスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る…

人気のケイジャン料理ジャンバラヤ

大きな鍋で作って大人数で食べるパーティー料理にもなる人気のジャンバラヤの紹介。 ジャンバラヤとは ジャンバラヤ (jambalaya) は、米を使ったケイジャン料理の一つである。ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、ルイジアナ買収でアメリカ領…

豆腐を利用した食材の芸術油揚げグルメ

一度食材として完成した豆腐を再度加工して作る油揚げを使ったおいしい料理の数々のご紹介。 油揚げとは 油揚げ(あぶらあげ、あぶらげ)は、薄切りにした豆腐を油で揚げた食品。厚揚げ(生揚げ)とは異なり、薄切りをした豆腐を使用するので内部まで揚がっ…

豆腐を作った残りの材料だが旨味たっぷりのおから・卯の花

豆腐の主原料である大豆を絞って豆乳を作った後の、絞りカスではあるのですが、まだ旨味も栄養もたっぷりあるおからを利用したグルメ情報です。 おからとは おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国、韓国など、豆腐が…

万能食材のお豆腐がまさかのスイーツに!?豆腐スイーツレシピ

最近ヘルシーなことで人気の、豆腐を用いたスイーツ・デザートの数々のご紹介です。 近年人気の豆腐スイーツ 豆腐を原料にすると生クリームや小麦粉主体でスイーツを作るよりはるかに低カロリー、かつ低糖質に作れると、近年人気が高まっています。こうして…

シンプルだけどおいし過ぎる豆腐料理の芸術冷奴(ひややっこ)の種類

豆腐を切って、醤油・タレなどで味付けして食べる、シンプルだけど豆腐の味がよくわかる料理冷奴(ひややっこ)のバリエーション紹介。 冷奴(ひややっこ)とは 冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともい…

長野で人気の珍しいきのこヤマブシタケ

信州名産で、まるで鶏肉のような食感と濃厚なダシが評判の、ヤマブシタケの紹介まとめです。 ヤマブシタケとは ヤマブシタケ(山伏茸、学名:Hericium erinaceum)は、サンゴハリタケ科サンゴハリタケ属に属する食用キノコの一種である。子実体はかさや柄を…