NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏で楽しめる夏の風物詩流しそうめんスポット☆

日本の夏の風物詩と言えば、流しそうめん!割った青竹で流れを作り、水と一緒にそうめんを流して食べる。そんな楽しみながら涼をとれる楽しいお食事です。 流しそうめんとは 『流しそうめん』とは、竹樋にそうめんを流し食する、そうめんの食べ方である。鹿…

食卓を彩る食べるお花エディブルフラワー

本来鑑賞して楽しむはずが、食べてもおいしい食べられるお花である、エディブルフラワーのご紹介。 エディブルフラワーとは エディブル・フラワー(英: edible flower)は、植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花のことである。食用花(…

都営三田線本蓮沼駅周辺ランチ情報まとめ

都営三田線の通る住宅街の本蓮沼エリアのおいしいランチ情報です。 本蓮沼駅(もとはすぬまえき)とは 本蓮沼駅(もとはすぬまえき)は、東京都板橋区蓮沼町にある、東京都交通局(都営地下鉄)三田線の駅である。相対式ホーム2面2線の地下駅。西高島平方に…

近年減少中の懐かしの駅そば屋

かつてはどこの駅のホームにもあり、出勤前や移動時のサラリーマンでごったがえしていた駅の立ち食いそば屋が近年急激に減少中の模様です。 駅そばとは 駅にある立ち食いそば・うどん店のこと。近年急激に数を減らしていますが、かつては多くの駅のホームに…

近年人気のメキシカンフードのブリトー

コンビニでも売られ、日本でも徐々に広まりつつあるメキシカンフードのブリトーの紹介まとめです。 ブリトーとは ブリート(スペイン語: burrito)あるいはブリトーは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理、テクス・メクス料理お…

辛さが旨い!辛くておいしい食べ物紹介

日本では近現代になるまで珍しかった辛さを味わいとした食べ物。そんな辛い食べ物で、今人気の料理をご紹介。 辛い料理 もともと日本には香辛料が乏しく、辛い料理は少なかったですが、カレーが伝わって以降、徐々に日本でも外食、家庭料理問わず辛い料理も…

超巨大空港の新千歳空港絶品グルメ特集

デカすぎる北海道のメインハブ空港である新千歳空港の、広大なフードエリアの情報まとめです。 新千歳空港(しんちとせくうこう)とは 新千歳空港(しんちとせくうこう、英: New Chitose Airport)は、北海道千歳市と苫小牧市にまたがる空港。国際航空輸送網…

繁華街渋谷駅周辺でおいしいおそば屋さん

若者も多く集まり、山手線圏内の一大繁華街となっている渋谷駅周辺で、人気のおいしいお蕎麦屋さん情報です。 渋谷駅(しぶやえき)とは 各線渋谷駅地下の様子 本家しぶそば 本家しぶそば (ほんけしぶそば【旧店名】二葉) - 渋谷/そば [食べログ] しぶそば…

繁華街渋谷駅周辺でおいしいうどん屋さん

山手線圏内の一大繁華街となっている若者多き渋谷駅周辺で、人気のおいしいお蕎麦屋さん情報です。 渋谷駅(しぶやえき)とは 各線渋谷駅地下の様子 澤乃井 澤乃井 - 渋谷/うどん [食べログ] 渋谷宮益坂 ***澤乃井*** やしま 円山町店 やしま 円山町店 - 渋…

魚介以外でもおいしい生の調理法の刺身

生の魚介類を包丁で捌く刺身ですが、魚介類以外でもおいしい調理法で、生もの好きな日本人にはウケています。 刺身とは 刺身(さしみ)とは、魚介類などの食品を生のまま小片に切り、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理である。造りやお造りなどと…

【TKG】日本人大好きのたまごかけごはんのトッピング集

シンプルだけど日本ならではのごはん料理、たまごかけごはんの、合わせておいしい調味料やトッピングのご紹介。 卵かけご飯とは 卵かけご飯(たまごかけごはん・卵掛け御飯、英語:Tamago kake gohan)は、飯に非加熱の鶏卵を掛けた飯料理である。調味料とし…

納豆大好き!納豆に合わせるトッピングの数々

日本人ならではの純和食の納豆の、食べる時に好まれるトッピングや薬味の数々をご紹介。 納豆とは 納豆(なっとう)は、大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品。各種が存在するが、現在では一般的に「糸引き納豆」を指す。大豆を納豆菌で細菌発酵( …

独特の甘みで古来より愛されている甘茶(あまちゃ)

日本古来から花祭りなどで愛飲され、定着している、ほんのりとした甘みのある甘茶(あまちゃ)の紹介まとめです。 甘茶(あまちゃ)とは 甘茶(あまちゃ)は、アジサイ科の落葉低木ガクアジサイの変種であるアマチャ(学名:Hydrangea macrophylla var. thun…

洋風汁料理の代表格スープ

日本の汁物・汁料理は、味噌汁がほぼ定番ですが、世界には多様なスープがありますので、そのようなスープをご紹介。 スープとは スープ(フランス語: Soupe、英語: Soup、ドイツ語: Suppe)は、肉、野菜や魚介類などを煮込んだ水分の多い料理。広義には、日…

熊本名産の栄養豊富な馬肉(ばにく)

熊本県の名産で、栄養豊富で低カロリーな優良食材の馬肉(ばにく)の紹介。 馬肉(ばにく)とは 馬肉(ばにく)とは馬(ウマ)の肉のこと。一部の国、地域、民族では食肉とされるが、国、民族等によってはタブー食とされる。ウマは消化能力が低く食性も狭い…

江戸伝統の冬のそば「あられそば」

江戸時代から続く冬が旬の種物、あられそばの紹介。 あられそばとは この「あられそば」というのは、富津名物「青柳(ばかがい)」の貝柱をワサビを添えて海苔の上に置いた、富津・木更津産の江戸前青柳の小柱をあられに見立てた、江戸の風情を感じさせる暖…

南武線矢野口駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

東京はJR南武線が通る矢野口駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 矢野口駅(やのくちえき)とは 矢野口駅(やのくちえき)は、東京都稲城市矢野口にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の駅である。南武線における東京都内最南…

様々な具材を包み込み主食でもデザートでも活躍するパイ料理

小麦粉で作ったシートで包み、焼き上げ、おかずにも、スイーツにもなるパイ料理の数々をご紹介。 パイとは パイ(英: Pie、独: die Pastete, der Blätterteig、仏: Tarte, Tourte)は、小麦粉とバターなどから作った生地(パイ生地)に、甘く煮た果実類や、…

元モー娘。にしてソロで活躍中のかわい過ぎるハロプロ光井愛佳(みついあいか)

元モー娘。の一員だが、その美貌で現在はソロでも大活躍のかわい過ぎるアイドル、光井愛佳(みついあいか)の可憐さ満載まとめです。 光井愛佳(みついあいか)とは 光井 愛佳(みつい あいか、1993年1月12日 - )は、日本の歌手、タレント、アイドル。ハロ…

昨今人気の大豆ミート・ソイミートとは

大豆肉とも言われ、大豆由来で、肉を利用していないのに、肉のような見た目と食感に作られた食材、大豆ミート、ソイミートの紹介です。 大豆ミート・ソイミートとは 大豆ミート・ソイミートとは、大豆などの植物性たんぱく質を利用して作る「お肉もどき」の…

魚でソーセージ!?まるで肉のような食感が楽しい魚肉ソーセージ

安価で栄養たっぷり☆子供も喜ぶ工夫の魚料理である魚肉ソーセージを使ったすばらしい料理のご紹介。 魚肉ソーセージとは 魚肉ソーセージ(ぎょにくソーセージ)は、魚肉のすり身をケーシングに入れ加熱した、ソーセージに似た加工食品。フィッシュソーセージ…

大人から子供まで楽しめて肉の旨味を堪能できるソーセージ

多くの料理に使え、外来の食品でありながら広く日本の食卓にも普及しているソーセージのグルメ紹介まとめです。 ソーセージとは ソーセージもしくはヴルスト(フランス語: saucisse, 英語: sausage,ドイツ語: Wurst)とは、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調…

豚肉の最強においしい加工方法ベーコン

ファンが大勢いて、豚肉の旨味の粋を味わえる調理法と名高いベーコンの、おいしそうな料理紹介まとめです。 ベーコン(Bacon)とは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの。本来は豚の半丸枝肉を塩漬けし燻煙したサイドベーコンだが、日本ではバラ肉の部位を用い…

おいし過ぎる電車のお供☆駅弁(えきべん)

日本に鉄道の数以上にあるというほど豊富な、電車内での食事のために作られたお弁当、駅弁(えきべん)。そんな豊富な種類の魅力的な駅弁の紹介まとめです。 駅弁(えきべん)とは 駅弁(えきべん)とは鉄道駅や列車内で販売されている鉄道旅客向け弁当のこ…

うま過ぎ豚肉汁物の豚汁

豚肉を使って脂もたっぷりおいしい汁物料理の豚汁紹介まとめです。 豚汁とは 豚汁(とんじる、ぶたじる)は、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理。具が多く、豚肉が入っている味噌汁(汁物)の一種である。地域によって具材が異なり、地域色が強…

南武線稲城長沼駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

東京はJR南武線が通る稲城長沼駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 稲城長沼駅(いなぎながぬまえき)とは 稲城長沼駅(いなぎながぬまえき)は、東京都稲城市東長沼にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の駅である。島式ホー…

あったか身も心もあったまるほっとするにゅうめん

そうめんや冷や麦などを温かい汁に入れて食す胃にやさしく食事や飲みのシメにもうれしいにゅうめんのご紹介。 奈良県の郷土料理。大和(やまと)地方(奈良県)は手延べそうめんの発祥地といわれる。そうめんは冷やしそうめんが一般的であるが、この地方では晩…

日本の夏の味覚☆さっぱりおいしい冷や麦(ひやむぎ)

夏の風物詩とも言える日本の夏の食卓の定番の冷や麦(ひやむぎ)のおいしい食べ方紹介まとめです。 冷や麦(ひやむぎ)とは ひやむぎ(冷や麦、冷麦)とは、小麦粉から作った麺の一種である。日本で食され、主に乾麺で流通する。冷やして食することが多く、…

南武線南多摩駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

東京はJR南武線が通る南多摩駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 南多摩駅(みなみたまえき)とは 南多摩駅(みなみたまえき)は、東京都稲城市大丸にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の駅である。島式ホーム1面2線を有する…

南武線西府駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

東京はJR南武線が通る西府駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 西府駅(にしふえき)とは 西府駅(にしふえき)は、東京都府中市本宿町一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)南武線の駅である。2009年(平成21年)3月14日 - 開…