NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繁殖力旺盛な葉野菜のクレソン

日本ではクレソンという名で親しまれていて、肉料理の付け合わせなどで定番のオランダガラシの紹介まとめです。 クレソンとは オランダガラシ(和蘭芥子)は水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。クレソン(フランス語:Cresson)またはクレス(cress…

鳴沢村名産の地野菜鳴沢菜(なるさわな)

山梨県は鳴沢村の名産の菜っ葉の鳴沢菜(なるさわな)グルメの紹介まとめです。 鳴沢菜(なるさわな)とは 長禅寺菜系で、かぶは赤紫色、長めで大きい。開張性、葉数が多く、葉は濃緑色で毛茸はない。降雪にあえばアントシアンを生じ、濃紫色に変化する。茎…

一風変わったジャガイモの保存食凍み芋(しみいも)

北国のジャガイモの保存食の一種で独特の味わいを持つ凍み芋のご紹介。 凍み芋(しみいも)とは アンデス山脈の保存食のチューニョと同じで、乾燥させたジャガイモのことである。標高の高い地域に見られる、昼と夜の寒暖差を利用して作る。乾燥させたため、…

甘くておいしい万能お野菜人参(にんじん)

生でも焼いても甘くておいしく、主食からデザートまで役立つ人参(にんじん)グルメ情報まとめです。 人参(にんじん)とは ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。ニンジンは原産地のアフガ…

なんにでも使えておいしい万能野菜の長ネギ

料理全般に利用でき、具としても、薬味としても活躍する長ネギグルメの紹介まとめです。 長ネギとは ネギ(葱、Welsh onion、学名 Allium fistulosum)は、原産地を中国西部・中央アジアとする植物で、日本では食用などに栽培される。クロンキスト体系ではユ…

大人から子供まで様々な味で魅了するおいしい柿の種・柿ピー

酒飲みにも愛され、食感がよく子供にも好かれ、みんなのおやつによい柿の種の魅力紹介まとめです。 柿の種とは 柿の種(かきのたね)とは、練ったもち米またはうるち米を細かく切り、表面を醤油などでコーティングして味付けして焼いた菓子(米菓)の一般名…

東武伊勢崎線武里駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線は武里駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 武里駅(たけさとえき)とは 武里駅(たけさとえき)は、埼玉県春日部市大場にある東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東武スカイツリーライン」の愛称区間に含…

どんだけ唐揚げ好きなんだ!?唐揚げファンが考えた唐揚げ乗せグルメ

唐揚げが好き過ぎて考案された、各種料理と唐揚げの組み合わせメニューのご紹介です。 唐揚げとは から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉、プレミックス(調整粉)のから揚げ粉をまぶして油で揚げた料…

多様なメニューの登場しているラーメンでさらに珍しいラーメン

現在国民食と言われるほどに食生活に浸透し、メニューも多様なラーメンで、特にそれでもまだ珍しいメニューをご紹介。 珍しいラーメン集 だいたい珍しいラーメンと言っても基準があいまいですが、そのメニューを出すお店が街に1店舗、場合によっては県下1店…

近年登場した闇の深そうな謎仕事の数々

ネット全盛の現代だからこそ登場した新しいお仕事の数々をご紹介。ただし都市伝説的なもので存在が確認できないもの含む。 不思議な仕事の数々 昔から何でも屋や万事屋(よろずや)なんて仕事があったくらい、人がなかなかやらない変わった仕事というのはあ…

おいしい中華のデザート杏仁豆腐(あんにんどうふ)

デザートの種類の少なめな中華料理において、絶大な人気を誇る杏仁豆腐(あんにんどうふ)のご紹介。 杏仁豆腐(あんにんどうふ)とは 杏仁豆腐(きょうにんどうふ、あんにんどうふ)は、中国発祥のデザート。現在では「あんにんどうふ」(唐音)の呼び方が…

おいしくてクセになる胡麻(ゴマ)料理

胡麻(ゴマ)は軽く料理に振って風味をつけるだけじゃなく、メインを張ることもできる人気の食材です。 胡麻(ゴマ)とは ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。アフリカ大陸に野生種のゴマ科植物が多く自生しているが、考古学の発…

クセが強いがおいしいお野菜ニラ

においが強いので好みも分かれるが、香ばしい料理を作りやすくておいしいニラのグルメ紹介まとめです。 ニラとは ニラ(韮、韭、Allium tuberosum)はネギ属に属する多年草。緑黄色野菜である。全草に独特の匂いがある。このため、禅宗などの精進料理では五…

東武伊勢崎線せんげん台駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線はせんげん台駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 せんげん台駅(せんげんだいえき)とは せんげん台駅(せんげんだいえき)は、埼玉県越谷市千間台東一丁目にある、東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東…

おいしくて人気のホルモン料理・モツ料理

下手したら肉よりこだわりがあって好きな人もいる、内臓肉であるモツの、様々なおいしい料理紹介まとめです。 ホルモンとは ホルモン焼き(ホルモンやき)とは、内臓肉(もつ)を焼く料理。狭い意味では、小腸、大腸を、広い意味では正肉以外のかつて廃棄し…

肉より好きな人もいる様々な部位のホルモンの数々

昔は捨ててしまっていた内臓肉、ホルモンやモツと言われている部位が、今では肉よりも好きな人がいるくらい好まれています。そんなホルモンの様々な部位をご紹介。 ホルモンとは ホルモン焼き(ホルモンやき)とは、内臓肉(もつ)を焼く料理。狭い意味では…

熊本県で人気の春雨料理太平燕(タイピーエン)

熊本県で人気の郷土料理で、ヘルシーな麺料理のような春雨を使った太平燕(タイピーエン)のご紹介。 太平燕(タイピーエン)とは 太平燕とは、「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、イカ…

近年人気の珍しいうどん

従来のオーソドックスなメニューだけじゃなく、外国の料理と組み合わせたりして、近年では珍しい人気うどんメニューが登場したりしています。そんなニューウェーブなおうどんをご紹介。 珍しいうどんメニュー 変わりうどんの定番はカレースープのカレーうど…

思わず吹いてしまうアホでおもしろいオークションのやり取り

読むと吹いてしまうようなオークションサイトでのばかばかしくて、でもおもしろいやり取りの数々をご紹介。 笑えるやり取り 質問者この商品を使用されてた期間はどれくらいですか?回答購入後に2,3度使用し、合わないと思い出品しました質問者期間はどれくら…

すご過ぎ!おもしろおかしな教科書落書き

教科書にはつきものの挿絵に才能あふれる斬新な落書きを入れているものをご紹介。 爆笑落書き 教科書、テキストの類には、たいていわかりやすくするために挿絵はつきものです。そんな挿絵に、子供がヒマでついつい落書きをしてしまったら・・・驚きの芸術的…

東武伊勢崎線大袋駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線は大袋駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 大袋駅(おおぶくろえき)とは 大袋駅(おおぶくろえき)は、埼玉県越谷市大字袋山にある、東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東武スカイツリーライン」の愛称…

知ってほんのりお得☆食べ物雑学の数々

どこで役立つかわからないが、ほんのりありがたい食べ物にかかわる雑学あれこれ集です。 食に関わる雑学 おもしろくてためになる食べ物の雑学集 イチゴの果実にあたる部分は、「つぶつぶ」の部分。赤い部分は花たく(花の下の部分)が発達した「偽果」と呼ば…

東武伊勢崎線北越谷駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線は北越谷駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 北越谷駅(きたこしがやえき)とは 北越谷駅(きたこしがやえき)は、埼玉県越谷市大沢三丁目にある、東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東武スカイツリーラ…

東武伊勢崎線越谷駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線は越谷駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 越谷駅(こしがやえき)とは 越谷駅(こしがやえき)は、埼玉県越谷市弥生町にある、東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東武スカイツリーライン」の愛称区間に…

鶏肉好きの至高の食べ物唐揚げ

食感・味・値段、どれをとっても庶民の味方で、鶏肉好きには大好物になりやすいメニューの唐揚げの特集まとめです。 唐揚げとは から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉、プレミックス(調整粉)のから…

Androidのステキな着せ替えキーボード

スマホの二大OSのひとつのAndroidでキー入力に必須なキーボードをステキに着せ替えられるアプリのご紹介。 キーボード着せ替えアプリ Androidのキー入力はスマホなので当然画面入力で、画面の部分にデフォルトでは味気ないキーボードが表示されますが、その…

もはやアイドル☆かわい過ぎる声優佐倉綾音(さくらあやね)

天使のようなかわいさで美少女アイドルのようだと評判な声優の佐倉綾音(さくらあやね)のかわいさ紹介まとめです。 佐倉綾音(さくらあやね)とは 佐倉 綾音(さくら あやね、1994年1月29日 - )は、日本の女性声優、ナレーター。アイムエンタープライズ所…

競馬好きの美少女タレント稲富菜穂(いなとみなほ)

ちょっと珍しい自他ともに認める競馬好きの美少女タレントの稲富菜穂(いなとみなほ)のかわいさ紹介まとめです。 稲富菜穂(いなとみなほ)とは プロフィール 稲富 菜穂(いなとみ・なほ、1990年12月16日 - )は、日本の女性タレント。大阪府出身。フロンテ…

【猫グッズ】猫と一緒に勉強☆猫柄文房具の数々

勉強するのが思わず楽しくなってくる猫模様の文房具の数々をご紹介。 猫模様の文房具 ペンケースや鉛筆、はては学習机周りの用品など、勉強環境が楽しくなるような文房具の猫グッズを紹介します。※猫グッズと言っても猫さんが使う文房具ではありません 紹介…

東武伊勢崎線新越谷駅周辺エリアの絶品人気ラーメン屋さん特集

東武伊勢崎線は新越谷駅周辺エリアにあって、おいしくて人気のあるラーメン屋さんの特集まとめです。 新越谷駅(しんこしがやえき)とは 新越谷駅(しんこしがやえき)は、埼玉県越谷市南越谷一丁目にある、東武鉄道伊勢崎線の駅である。「東武スカイツリー…