NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンのスープを形作るおいしいダシの数々

近年劇的に進化を遂げて絶品ラーメンのあふれる世の中、個性を決める重要な要素はスープのダシになっています。そんなラーメンの命とも言えるスープの味を決める重要なダシの数々をご紹介。 ラーメンとは ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、多くの場合…

南武線・小田急線登戸駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

神奈川はJR南武線、小田急電鉄小田原線が通る登戸駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 登戸駅(のぼりとえき)とは 登戸駅 発車メロディ むつみ屋 登戸店 むつみ屋 登戸店 (むつみや) - 登戸/ラーメン [食べログ] アクセス てのご…

様々な種類のある日本人の好きなイカ焼き

屋台から居酒屋メニューまで色々なシーンで日本人の舌を喜ばせてくれるイカ焼きのご紹介。 イカ焼きとは イカ焼き(いかやき、いか焼き、烏賊焼とも書く)は、イカを用いた日本の料理である。この「イカ焼き」と呼ばれる食べ物は、イカを丸ごと使用して甘し…

熊本県のおいしい漬物・保存食

熊本県名産の野菜などを使った、おいしくて人気のお漬物や保存食などをご紹介。 熊本県(くまもとけん)とは 熊本県プロモーション動画 赤ど漬 赤ど漬(あかどづけ)とは熊本県の内、阿蘇市などの阿蘇地域、特に旧一の宮町で作られる漬物の一つである。阿蘇…

透き通るような美しさの高校生女優浜辺美波(はまべみなみ)

映画をはじめ活躍中で、美少女現役女子高生女優として名高い浜辺美波(はまべみなみ)のかわいさ紹介まとめです。 浜辺美波(はまべみなみ)とは 浜辺 美波(はまべ みなみ、2000年8月29日 - )は日本の女優・タレント。石川県出身。東宝芸能所属。2011年、…

熊本県のおいしい名産地ビール

熊本県のご当地ビールで、おいしくて人気の品の数々をご紹介。 熊本県(くまもとけん)とは 熊本県プロモーション動画 熊本クラフトビール 阿蘇ビール 不知火海浪漫麦酒 有明浪漫麦酒 有明浪漫麦酒 通信販売

ごはんに合わないおかずの数々

たいがいの食べ物はよく合う日本人の主食、お米ですが、これだけはごはんのおかずには無理、というおかずもいくらかあります。そんなおかずをご紹介。 シチュー シチューと言っても、デミグラスソースベースのビーフシチューなどはまだよくて、ホワイトソー…

近年人気の今更聞けないインスタグラムっていったい

近年若者を中心に大流行、利用者数激増中の、新手のSNS、インスタグラム(Instagram)とは何?という今更聞けない基本情報からご紹介。 インスタグラム(Instagram)とは Instagram(インスタグラム)は、無料の写真共有アプリケーションソフトウェアである…

埼玉県は北坂戸の人気占い喫茶SORBUS(ソーバス)

埼玉県坂戸市にある猫のたくさんいる占い喫茶のSORBUS(ソーバス)さんのご紹介。 SORBUS(ソーバス)とは 外観 北坂戸の占い喫茶SORBUS(ソーバス) SORBUS(ソーバス)は埼玉県は北坂戸駅近くに居を構える占い喫茶です。占いを始め、レイキヒーリング、占…

美味しんぼにも登場した島根の郷土料理うずめ飯(うずめめし)

かつて有名グルメ漫画美味しんぼにも登場した、島根の名物郷土料理でもあるうずめ飯(うずめめし)の紹介です。 うずめ飯(うずめめし)とは うずめ飯(うずめめし)は島根県西部(石見地方)の山間部で食べられている郷土料理である。「うづめめし」と表記…

熊本県のおいしいご当地寿司・郷土寿司

熊本県で古くから愛されるご当地寿司や、郷土料理として作られてきたお寿司の紹介です。 熊本県(くまもとけん)とは 熊本県(くまもとけん)は、九州地方の中央に位置する県である。県庁所在地は熊本市(政令指定都市)。令制国の肥後国に当たる。有明海、…

江戸前のご当地グルメ深川めし

深川で好まれた江戸前グルメのひとつ、深川めしのご紹介。 深川めしとは 深川めし(ふかがわめし)、深川丼(ふかがわどん)は、アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯に掛けたものや、炊き込んだもの。アサリ飯と…

富山伝統の味「塩ブリ」

富山県のご当地グルメのひとつで、古くから保存のために塩で漬け込んでいて、それが結果味もよくしているという塩ブリの紹介。 塩ブリとは 塩ブリ(ぶり) は出世魚であることから昔から縁起が良いとされており、年越しには欠かすことの出来ないお魚でした。…

冬のごちそう金目鯛(キンメダイ)料理の数々

冬が旬と言われる、日本で古来からめでたい魚として重宝されてきたキンメダイの紹介と料理の数々の解説。 金目鯛(キンメダイ)とは キンメダイ(金目鯛、Beryx splendens)は、キンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚。目が金色に輝き、魚体の色が赤いこと…

冬の味覚☆室戸名物の絶品キンメダイ丼(キンメ丼)

室戸近辺で人気となったご当地グルメ、冬の味覚金目鯛(キンメダイ)をふんだんに使ったキンメ丼の紹介です。 キンメ丼(室戸キンメ丼)とは 主な定義として、「室戸沖のキンメダイの照り焼きと地魚の刺身を載せる」、「各店独自のキンメダイのアラでとった…

豆腐を使った至高の中華料理麻婆豆腐

日本人にもなじみがあって、定番の中華料理で、シンプルだけどとにかくうまく手軽な麻婆豆腐のご紹介。 麻婆豆腐(まーぼーどうふ)とは 麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の1つで、挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ、山椒の同属異種)・豆…

失笑注意のシュール系おもしろボケて特集

おもしろ画像を集めるボケてサービスの中で、斬新過ぎてシュールになるような作品の特集です。 切ない系シュール シュールな上にちょっと切なくなるようなものです。 これは鬼ですね 失笑注意!切ないシュールボケて画像集 失笑注意のシュールなボケてネタ …

広く愛される至福のうどんメニューカレーうどん

大人から子供までみんな大好きカレーと日本人に昔から愛される麺料理のうどんを組み合わせた至高のうどんメニューであるカレーうどんの紹介まとめです。 カレーうどんとは カレーうどん・カレー南蛮うどん(地方によってはカレーなんば)と呼び、蕎麦の「カ…

伊賀の携帯食とされる日本一堅いせんべい「かた焼き」

三重の名産品で、日本一堅いおせんべいとされるかた焼きのご紹介です。 かた焼きとは かた焼き(かたやき)は、三重県伊賀地方の名物菓子。日本一硬いせんべいでもある。かた焼きの由来については、かつて伊賀忍者が携帯した携行食、非常食が元とされる。伊…

京都の伝統郷土料理のひとつ芋棒(いもぼう)

京都で古くから作られる、棒鱈と、海老芋を使った煮込み料理の芋棒(いもぼう)の紹介。 芋棒(いもぼう)とは 芋棒(いもぼう)とは、京料理のひとつ。京都の伝統料理。海老芋と棒鱈を炊き合わせたもの。海老芋は里芋の一種で、江戸時代中期に九州で作られ…

三重県の人気ご当地うどんの伊勢うどん

三重県は伊勢に古くから伝わる伝統的なご当地グルメのうどんである、長時間茹でて、柔らかいのに不思議なコシのある伊勢うどんのご紹介。 伊勢うどんとは 伊勢うどん(いせうどん)は、三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理の一種である。また、それに…

日本人の大好きな貝類のお寿司

日本人は昔からお寿司が大好きで、そんな寿司の中でも、特にヘルシーで健康にもいい貝のお寿司も数多く生み出されています。 おいしい貝の寿司 脂肪が少なく淡泊に思われがちですが、昔から貝類はお寿司で日本人の広く愛されているネタです。生のものや、さ…

おいし過ぎる夏野菜の煮込みラタトゥイユ

フランス発祥の、夏野菜のおいしい煮込み料理であるラタトゥイユの紹介まとめです。 ラタトゥイユとは ラタトゥイユ、ラタトゥユ(フランス語: ratatouille [ʁatatuj])とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎ、…

とにかくデカくてびっくりとんかつ特集

見るだけで圧倒されるような、大きくて驚きの揚げもの、とんかつの迫力紹介です。 とんかつとは 豚カツ(とんかつ)は、厚みのある豚のロースやヒレのスライス肉を、小麦粉・溶き卵・パン粉をまとわせて食用油で揚げた料理である。表記は、「とんかつ」・「…

食感が楽しくおいしい夏野菜のズッキーニ

きゅうりに似た見た目なのに意外と身のつまった夏野菜のズッキーニのおいしいレシピ集 ズッキーニとは ズッキーニ(英名:zucchini、courgette、学名:Cucurbita pepo L. 'Melopepo')は、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。果実の外見はキュウリに似るが、カ…

日本の神秘の料理の寿司の変化球「揚げ寿司・寿司の天ぷら」

日本の文化だが、昨今海外で魔改造された変わり寿司の、揚げ寿司やフライドスシ、寿司の天ぷらのご紹介。 揚げ寿司・フライドスシとは 近年海外などで人気の、主に巻き寿司を衣をつけて揚げたものです。揚げ寿司、寿司天ぷら、フライドスシなど、様々な呼ば…

南武線中野島駅周辺エリアの人気の絶品ラーメン屋さん情報

神奈川はJR南武線が通る中野島駅近辺にある人気のおいしいラーメン屋さん情報のまとめです。 中野島駅(なかのしまえき)とは 中野島駅に205系進入 遠藤門 中野島店 遠藤門 中野島店 - 向ヶ丘遊園/ラーメン [食べログ] 遊来區 遊来區 - 中野島/ラーメン [食…

安価な寿司ネタの立役者「代用魚(だいようぎょ)」

回転寿司や、安い宅配寿司の増えた現代で、このネタがどうしてこの値段で?という不思議の裏方にいる「代用魚」の紹介。 代用魚(だいようぎょ)とは 道総研ランチタイムセミナー#45 代用魚 ~本物? 偽物? 代用魚の世界~ エンガワ(カラスガレイ・オヒョ…

料理をおいしくしてくれる強い味方大根おろし

クセがなく、様々な料理に添えて、さっぱり感とおいしさを加えてくれる大根おろしのおいしい料理の数々。 大根おろしとは 大根おろし(だいこんおろし)は、大根の根部をおろし器を用いてすりおろした食品。和食の付け合せや薬味として使われることが多い。…