NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食感の楽しいおいしいクワイ

煮物などでよく食べられ正月料理の定番のクワイのグルメ紹介まとめです。 クワイとは クワイ(慈姑、学名:Sagittaria trifolia L. 'Caerulea')は、オモダカ科の水生多年草であるオモダカの栽培品種である。別名(田草、燕尾草、クワエ)ともいう。歴史が古…

名古屋名物ドロっと濃厚みそかつ

名古屋で愛され名物とされる、ドロッとした濃厚ソースで食べる揚げ物みそかつのグルメ紹介まとめです。 味噌カツとは 味噌カツ(みそかつ)は「名古屋めし」と呼ばれるものの一つ。中京圏で供する飲食店が多い。八丁味噌などの豆味噌のベースに店によって鰹…

えびを叩いて作るおいしい海老カツ(えびかつ)

海老を使った揚げ物ながらエビフライともまた違う独特でおいしい海老カツ(えびかつ)のご紹介。 海老カツ(えびかつ)とは 海老カツ(えびかつ)とは、海老のミンチを具とした日本のカツレツ料理(もしくはフライの一種)である。エビのカツレツと呼ばれる…

こんな事故があるの!?実際にあった労災(労働災害)事例

一瞬これが認められるのか驚くようなものもある労災事例集です。 労災(労働災害)とは 労働災害(ろうどうさいがい)とは、労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉塵等により、又は作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷し、疾病に…

香ばしくておいしいオニオンフライ

さっくり軽めの野菜の揚げ物で、おつまみにもおやつにもおいしいオニオンフライのご紹介。 オニオンフライとは オニオンフライとは、その名の通り、玉ねぎのフライです。ほとんどの場合、シンプルに玉ねぎのみを素揚げに、または衣をつけて揚げます。 出典 r…

おいしい豚肉の揚げ物で作る丼物カツ丼

こってり感満点でおいしいトンカツで作られる丼物のカツ丼紹介まとめです。 カツ丼とは カツ丼(カツどん、英語:Katsudon)は、丼鉢に盛った飯の上にカツ(およびその他の食材)を乗せた日本の丼料理である。日本国内において最も一般的なカツ丼のスタイル…

若者がみんな大好き脂の乗ったロースカツ

食べ応えがあって、肉厚、脂身もついたおいしいロースカツのグルメ紹介まとめです。 ロースカツとは ロースカツとは、豚ロース肉を使って作ったトンカツです。 出典 www.flickr.com 豚カツ(とんかつ)は、厚みのある豚のロースやヒレのスライス肉を、小麦粉…

脂のたまらないうま過ぎ!鴨南蛮(かもなんばん)

鴨とネギで煮たおいしいおつゆで食べるそばやうどんの名品、鴨南蛮(かもなんばん)のご紹介まとめです。 鴨南蛮(かもなんばん)とは 鴨南蛮(かもなんばん または かもなんば)は、日本の麺料理。鴨肉とネギが入った熱い汁を掛けた季節蕎麦。鴨肉ではなく…

寿司ダネに刺身に昔から愛される車海老(クルマエビ)

日本の寿司でエビと言えば古くから愛される車海老(クルマエビ)のご紹介。 車海老(クルマエビ)とは クルマエビ(車海老、車蝦)、学名 Marsupenaeus japonicus は、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。インド太平洋沿岸の内湾砂泥底に生息する大…

おいしい高級出世魚のカンパチ

出世魚でブリの成魚で、昔から日本人に愛されるおいしい高級後であるカンパチのグルメ紹介まとめです。 カンパチとは カンパチ(間八、勘八、学名 Seriola dumerili )は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種。全世界の暖海域に分布する大型肉食魚で、…

鱈(たら)を鍋でおいしくいただくタラチリ

淡泊な白身魚の鱈(たら)をおいしく食べられる鍋料理のひとつタラチリのご紹介。 鱈ちり(タラチリ)とは タラチリとは、鱈のちり鍋のことで、鱈の身、ねぎ、豆腐、白菜、春菊などとともに煮た鍋になります。 出典 www.recipe-blog.jp 鱈の身がおいしく食べ…

どう食べてもおいしい日本で重宝される鯛(タイ)

日本ではめでたい魚として珍重され、多くの料理で楽しまれている人気の魚の鯛(タイ)の絶品グルメ特集まとめです。 鯛(タイ)とは 鯛(タイ、英: sea bream)とは、広義にはスズキ目タイ科の総称、狭義にはタイ科のマダイを指す。日本では一般的に高級魚と…

色んな形状・味付けで楽しめる玉子焼き

シンプルに卵を焼く、それだけで、ごはんのおかずからおつまみ、子供のおやつにもなるおいしい玉子焼きのご紹介。 玉子焼き・卵焼きとは 卵焼き、玉子焼き(たまごやき)は、溶いた鶏卵を食用油脂を引いた調理器具で焼き上げた日本の料理(和食)。一般的に…

庶民的ながらホクホクおいしいポテトサラダ

じゃがいもがメインとなるサラダのポテサラ、ポテトサラダのご紹介です。 ポテトサラダとは ポテトサラダ(英語: Potato salad)は、茹でたジャガイモを主材料としたサラダのことである。ポテサラと略される場合もある。(ポテサラ はケンコーマヨネーズの登…

コリコリ食感が絶品でたまらないコブクロ

ホルモン食材のひとつでゆでたり焼いたりで楽しめるおいしいコブクロのご紹介。 コブクロとは コブクロとは、豚の子宮のことでホルモン食材の一種です。脂肪少なめでコリコリ食感の楽しい食材になってます。 出典 www.recipe-blog.jp 茹でたり焼いたりして食…

旨味たっぷり豚胃袋のガツ

旨味の濃厚な、豚の胃袋でホルモン食材なガツのご紹介。 ガツとは ガツとは、豚の胃袋のことです。牛の胃袋は4つに分かれていますが、豚は一つですので、豚の胃を食材にする場合はこのガツになります。 出典 www.recipe-blog.jp よく洗って刻んで炒めたり、…

うま過ぎ内臓食材のハツ

ホルモン食材の中で独特の食感と旨味がたまらない心臓部位のハツのグルメ紹介まとめです。 ハツとは ハツは、焼肉、焼き鳥などの食材として使用される、ウシやニワトリ、ブタなどの心臓のこと。英語のhearts(ハーツ、心臓を表すheartの複数形)がなまったも…

食感が楽しくおいしい軟骨グルメ

コリコリ食感がたまらない食材で、串焼きや焼肉などで楽しまれ、おつまみでも愛される軟骨グルメのご紹介。 みんな大好き軟骨料理 煮込んだり焼いたりして食べることのできる軟骨は、コリコリ食感のよさや、豊富なコラーゲンで人気の食材のひとつです。 出典…

焼き鳥でおいしい豚食材のカシラ

焼き鳥屋さんでも定番メニューとなりつつある豚の頬肉などを使ったおいしいカシラのご紹介。 カシラとは 読んで字のごとく、頭のことで、焼き鳥においては豚の頭周りの肉のことを指します。 出典 recipe.rakuten.co.jp 豚の頭の部分と言っても、串焼きにして…

焼き鳥で人気のプリプリ食感のたまらないシロ(白)

焼き鳥で出てくるプリプリとした食感で人気のホルモン食材のひとつのシロ(白)のご紹介まとめです。 シロ(白)とは 焼き鳥のメニューでたいてい見かけるシロですが、こちら、主に白モツのことで、豚の大腸になります。豚のホルモンになるわけですが、焼き…

こんなんあり!?絶対笑えてしまうおもしろコピペ

思わず吹いてしまうようなおもしろおかしなコピペの数々をご紹介。 吹いてしまうおバカコピペ 475 風吹けば名無し 2016/10/25(火) 10:01:04.20 id:UYqB2z0Vp大学ぼっちでも地元には友人おるんやろ?484 風吹けば名無し 2016/10/25(火) 10:01:59.46 id:AskEMm…

おバカな勘違いがおもしろいコピペ集

異口同音語でやり取りがおバカにおもしろくなるコピペの数々のご紹介です。 同音異義語のミステリー 警官「寄生虫なので、できれば引き返して最初の信号を右に行って下さい」 ぼく「えっ」 警官「寄生虫ですから、引き返してください」 ぼく「なにそれひどい…

生肉をおいしく食べられるユッケ

生肉をタレや卵黄と和えて作る、濃厚絶品なユッケのグルメ紹介まとめです。 ユッケとは ユッケ(肉膾、육회)は、生肉を用いた韓国の肉料理。原語読みでは「肉」はユク(육、Yuk)、「膾」はフェ(회、Hoe)の発音で、連音化して「ユッケ」と聞こえる。「膾…

素朴ながら絶対おいしいお漬物の柴漬け(しばづけ)

紫蘇を加えた塩漬けで、味わいも彩りもよい人気のお漬物、柴漬けのグルメ紹介まとめです。 柴漬け(しばづけ)とは 柴漬け(しばづけ)は、茄子やきゅうりを刻み、赤紫蘇の葉を加え塩漬けにした、京都の伝統的な漬物。すぐき、千枚漬けと並んで京都の三大漬…

秩父地方の名物ご当地グルメわらじカツ丼

秩父の名物で巨大なカツが器からはみ出るほどになっているわらじカツ丼のご紹介。 わらじカツ丼とは わらじカツ丼とは秩父地方の名物ご当地グルメのひとつで、わらじのように大きなカツがドーンと乗ったカツ丼のことです。 わらじカツ丼動画 ソースカツ丼と…