NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万年アワビと呼ばれる絶品食用貝トコブシ

アワビに非常に似た見た目、食感で、一年中収穫できる食用貝のトコブシの紹介。 トコブシとは トコブシ Sulculus diversicolor supertexta (Lischke, 1870) (床臥・常節)は狭義のアワビと同じ軟体動物門腹足綱ミミガイ科の藻食性の巻貝の一種。日本固有亜…

【猫グッズ】かわいくて毎日使いたくなる猫マグカップ

かわいらしい猫グッズで、家庭で毎日使っていたくなるようなマグカップのご紹介。 素敵な猫マグカップ 猫の絵がついたものや、猫の形をしたものなど、世間の猫好きのために、日々素敵な猫型マグカップが誕生しています。 しっぽを取っ手にしたもの素敵ですね…

シンプルだけど素材の味が楽しめるかっぱ巻き

野菜のきゅうりを巻くだけの、シンプルながら素材の味を活かした巻き寿司であるかっぱ巻きの色々な工夫ものまでご紹介。 かっぱ巻きとは キュウリを使用。店舗・家庭により「きゅうり巻」とも。河童(かっぱ)の好物がキュウリであることに由来。当初の名称…

埼玉のバーベキュー・キャンプ場

埼玉県内(と言ってもほとんどが飯能・秩父・長瀞エリアですが)の川原・公園等のバーベキュー場やキャンプ場の情報まとめです。 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場 ☆予約 公式サイト☆ 広…

栄養豊富なナッツの宝ピスタチオ

固い殻に包まれ、中はほんのり甘味のあるおいしいナッツとして、日本でも近年おつまみに愛されているナッツのピスタチオのご紹介。意外と知られていない豊富な栄養なども。 ピスタチオとは ピスタチオ(英:Pistachio、学名:Pistacia vera)は、ウルシ科カ…

においが強烈だが独特のうまさがクセになるブルーチーズグルメ

においが強過ぎて好みは分かれるが旨味も強烈なブルーチーズを使った料理紹介まとめです。 ブルーチーズとは ブルーチーズ(英語:blue cheese、フランス語:bleu)は、牛乳もしくは羊乳をもとに作られるチーズの一種であり、アオカビ(青黴)によって熟成を…

色々アレンジの激しい日本の心の味の味噌汁

各家庭で食卓によく上がる料理の味噌汁で、ちょっと変わった具材を使った変わり味噌汁のご紹介。 変わり種味噌汁 なかなか普通の家庭には上がることの少ない変わった具材のお味噌汁です。 きゅうり 生で食べることの多いきゅうりをお味噌汁に。 日本人の家庭…

古来からの貴重なタンパク源の発酵食品味噌

日本に古くからある、調味料にして、発酵食品である、味噌の成り立ちや作り方の紹介。 味噌(みそ)とは 味噌(みそ)は、大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つである。日本料理(和食)の代表的な材…

札幌発祥の人気カレー料理スープカレー

札幌発祥で、普通のカレーより汁気が多く、揚げ野菜を入れて食べやすい汁料理にしたスープカレーのご紹介。 スープカレーとは スープカレーは、日本のカレー料理のひとつ。札幌の発祥であり、そのヒントになったのは中国・朝鮮の薬膳スープ、南インド・スリ…

暑い季節の強い味方の麺料理「冷やし中華」

暑い時期でも麺料理が食べたい、でも熱いラーメンは遠慮したい、そんな人向けの冷たい麺の代表格、冷やし中華のご紹介。 冷やし中華とは 冷やし中華(ひやしちゅうか)とは、冷やした中華麺を使った麺料理の一種。日本では昭和初期から知られていて、日本発…

一時期ブームとなった白いたい焼き

2009年頃火がついて列島を駆け抜けた白いたい焼きブームの解説です。 白いたい焼きとは その名の通り白い色のたい焼きです。材料にタピオカ粉などを使うことにより色が白くてモチモチした食感のたい焼きが出来ます。さらに冷やして食べても美味しいので新し…

大人から子供までみんな大好き楽しいたこ焼き

露店、屋台の定番食品にして、みんな大好き粉もののたこ焼き紹介です。 たこ焼きとは たこ焼き(タコ焼き・たこ焼・蛸焼)は、日本生まれの粉物料理の一種である。小麦粉の生地の中にタコ(主にマダコ)と薬味を入れて直径 3-5cmほどの球形に焼き上げた、大…

世界中で最も使用されている香辛料胡椒(コショウ)

古来より重要な貿易品であるスパイスの一種で、数多くの料理に必須で多く使われてきている胡椒(コショウ)の解説・料理の紹介まとめです。 胡椒(コショウ)とは コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)は、コショウ科コショウ属のつる性植物、または、その…

IT化された時代に便利なPCグッズの数々

PCライフに使用すると便利な、USB接続するだけで使える、パソコン周辺機器等のアイテムの紹介です。 USB電気ひざ掛け USBにつなげてあったかくなるひざ掛け・ブランケットです。 寒い冬を快適に乗り切るための必須アイテムUSB電気ひざ掛け - NAVER まとめ 足…

スペイン発の人気沸騰中のテニスに似た新ラケットスポーツ「パデル」

スペイン発で、テニスに似たラケット競技で、近年欧州中心にブレイク中のパデルの解説まとめです。 パデルとは パデルとはテニスとスカッシュを合わせたようなラケット競技です。ポイントの数え方はテニスと同じですが、パデルは2人対2人のダブルスのみで…

【猫バー】東京都内で人気の猫バー・猫居酒屋情報

東京都内にある、猫さんと一緒にお酒を楽しめる、通称猫バーや猫居酒屋のご紹介です。 都内の猫バー・猫居酒屋 東京都内では、最近の猫ブームも手伝ってか、近年猫さんが店内にいて、お客さんもその看板猫さんと交流できるような、通称猫バー、猫居酒屋もふ…

【猫バー】上野で楽しむ人気猫スポット猫Bar

上野で猫さんと飲めると人気の猫スポット、その名も猫Barのご紹介です。 上野で人気のバー 店舗外観 上野公園すぐのマンションの一室のようなところにある、猫に会えると評判のバーです。 猫 - 上野御徒町/バー [食べログ] 店内 看板猫アクビちゃんに会いに…

フワフワおいしい魚肉すり身のはんぺん

白身魚のすり身を使いながら魚肉とは思えないフワフワ食感でおいしいはんぺんグルメの紹介まとめです。 はんぺんとは 半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜて…

【猫バー】江古田で人気の猫居酒屋赤茄子(あかなす)

江古田にある居酒屋で、店内でかわいい猫さんと語らいながら飲めると評判の赤茄子(あかなす)のご紹介。 赤茄子(あかなす)とは 店舗外観 江古田駅南口から徒歩1分の至近にある、猫カフェならぬ猫居酒屋の赤茄子(あかなす)さんです。 店内にはかわいい看…

【猫バー】猫と飲める人気のバー「ブタ箱」

最近急増中の、猫カフェならぬ、猫と飲める猫バーのひとつ、新宿歌舞伎町の人気のBarブタ箱の紹介。 Barぶた箱とは 歌舞伎町奥の大通りからちょっと入った、小さなバーの立ち並ぶ路地にある「Barぶた箱」という斬新な店名の猫さんのいる素敵バーです。 路地…

猫のいるオフィスのうらやましい「みんなのマーケット」

暮らしにまつわるサービスをネットで頼める「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社のご紹介。 みんなのマーケットとは 東京都品川区の五反田駅近辺にある、家事代行やハウスクリーニング、不用品回収などの様々なサービスを料金や口コ…

【猫バー】新橋の人気猫居酒屋「家庭料理てまり」

新橋にある猫ファン必見の、大量の看板猫さんが出迎えてくれる猫居酒屋てまりのご紹介です。 家庭料理てまりとは 新橋駅から徒歩2分ほどのところにある家族経営の居酒屋で、知る人ぞ知る、猫カフェならぬ、猫居酒屋さんです。 店内はカウンターにお惣菜が乗…

【猫グッズ】食卓が楽しくなる猫さん型醤油差しの数々

猫好きにはたまらない、おもしろかわいい醤油差しの数々のご紹介です。 かわいい猫型醤油差し 猫好きの人にはたまらない、卓上が楽しくなるような猫グッズの醤油差しです。しっぽや手がちょうどよい形のため、猫さんの身体風に作っても醤油差しにはちょうど…

世界最小の山猫クロアシネコがかわい過ぎる

世界最小サイズの山猫で、希少種なためペットにはできないが、かわい過ぎるクロアシネコのご紹介。 クロアシネコとは クロアシネコ(Black-footed Cat)は南アフリカ共和国、ナミビア、ボツワナ、そしてわずかにジンバブエにも分布する、小型の野生の猫であ…

猫さん大歓喜☆近年進化中のステキなキャットタワーの数々

高いところ好きの猫さんに人気のキャットタワー。昔ならば棚とかで我慢してもらっていたのが最近では猫専用タワーに立派なものが多数ですばらしいです☆ 猫さん大好きキャットタワー キャットタワーとは、大小問わず、上下運動の好きな猫のために、上り下りで…

ちょっと箸休めの一品☆キャベツのおいし過ぎるお漬物

元々西洋野菜でありながら日本の食卓になじみ、今では昔からの和食であるお漬物の材料としてもマッチしているキャベツの紹介です。 キャベツの浅漬け 浅漬けだと簡単に作れて、しかもまだキャベツの食感が活きているので絶品です。新鮮なキャベツを大量に食…

漬物大好き日本人大歓喜☆お漬物の食べ放題・バイキングのお店紹介

日本人が大好きな古くからの保存食で、発酵食品でもあるお漬物を心置きなく食べられる、食べ放題、バイキングを実施しているお店の紹介まとめです。 西利 ごはんやおかゆ、そしてお漬物まですべて食べ放題です。大人1500円、子供800円と、リーズナブルです。…

みんな大好き日本猫の代表格☆三毛猫(みけねこ)の魅力

日本に古くからいる猫の種類で、今も幅広く愛されている三毛猫の魅力の紹介まとめです。 三毛猫(みけねこ)とは 三毛猫(みけねこ)とは、3色の毛が生えている猫の総称。単に三毛(みけ)とも言う。英語でCalico cat。一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日…

日本人の好きな鍋料理で豪華な気分の味わえるしゃぶしゃぶ

煮立たせた鍋に食材をさっとくぐらせて食べる、肉をはじめ、食材の素性を楽しむ鍋料理のしゃぶしゃぶのご紹介。 しゃぶしゃぶとは しゃぶしゃぶは、ごく薄く切った肉を食卓の専用鍋に煮え立たせただし汁に数回くぐらせて加熱し、タレにつけて食べる日本の鍋…

シンプルイズベスト!目玉焼きの様々な味付け

卵をただ割って火を通す、このシンプルな料理に、何の味付け、調味料をかけるかは長年の日本人の疑問のひとつです。 目玉焼きとは 目玉焼き(めだまやき)は卵を使った料理のひとつで、フライパンで卵を割り入れて焼いたものである。卵は主に鶏卵を使用する…