NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

シンプルだけど素材の味が楽しめるかっぱ巻き

野菜のきゅうりを巻くだけの、シンプルながら素材の味を活かした巻き寿司であるかっぱ巻きの色々な工夫ものまでご紹介。


かっぱ巻きとは



キュウリを使用。店舗・家庭により「きゅうり巻」とも。河童(かっぱ)の好物がキュウリであることに由来。当初の名称は「きゅうり巻き」だった。なお、スシローやくら寿司では、ライバル店のかっぱ寿司を連想させるということで、「きゅうり巻き」の名称を使っている。
出典 www.recipe-blog.jp



主にきゅうりに山葵を載せて巻いたものだが、刻み大葉や胡麻、味噌などを加えて風味を引き立てたものもある。
並びは六つ切り縦並びが良いとされている。(ちなみに、鉄火巻きも同様の六つ切り縦並び、かんぴょうは四つ切り横並びが良いとされる)
きゅうりの清冽な味わいはアガリ巻き(〆に食す巻物)としても喜ばれる。
出典 recipe.rakuten.co.jp



かっぱ巻きの巻き方


様々なかっぱ巻き



王道は四等分ほどに割って巻き寿司の具にしたものです。
出典 recipe.rakuten.co.jp



好みで中にごまなどを入れるものも。
出典 amanaimages.com



最近ではシャキシャキ食感をさらに強めるために細切りにしたきゅうりを使うものも。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 amanaimages.com



細目のきゅうりやもろきゅうを使い、1本丸々を入れたかっぱ巻きなどの変わり種も登場しています。
出典 www.recipe-blog.jp




変わったかっぱ巻き



カッパをかたどった変わり寿司ですね。



デコ巻きにも。


揚げかっぱ巻き
かなりのインパクトです。



きゅうりで酢飯を巻く、おきて破りの逆かっぱ巻きですね。


かっぱ巻き動画



かっぱ巻き】のきゅうり切ります



太巻き鉄火巻き・かっぱ巻きの巻き方~盛り付け 寿司屋の仕込み How To Make Sushi Rolls



カッパのかっぱ巻き



How to make Sushi Bento Cucumber Roll ,Cute Kappa (かわいい カッパ巻き)キャラ弁



かっぱ巻きムービー



かっぱ巻の巻き方 How to make Hosomaki sushi Cucumber Roll



2種類のかっぱ巻きの作り方



鉄火巻きとかっぱ巻きのつくり方



細巻き かっぱ巻き