NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊休資産は有効活用!近年話題のシェアリングエコノミー

近年話題になりつつある、自身の余力を会社を介さないで融通し合うというシェアリングエコノミーの世界をご紹介。 シェアリングエコノミーとは 「シェアリング・エコノミー」とは、典型的には個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸…

餃子丼というステキなジャンク丼

手作りでも、市販でもよいので、餃子をごはんをよそった丼に乗っけてタレドバー、というジャンク感あふれる餃子丼の魅力。 餃子丼とは 手作りでも、市販でもよいので、餃子をごはんよそった丼に乗せて、餃子のタレetcをかけて丼ものとして食べる、ちょっとし…

食感がよく低カロリーで愛される麺形状食材の春雨(はるさめ)

麺料理のように使え、しかし小麦粉麺のように糖質はほとんど入っていないため、大変ヘルシーな食材の春雨を用いた料理のご紹介。 春雨(はるさめ)とは 春雨(はるさめ)とは、リョクトウ(緑豆)やジャガイモやサツマイモから採取されたデンプンを原料とし…

学生の街高田馬場の安くておいしいランチ特集

早稲田をはじめ、学校が多く存在し飲食店の立ち並ぶ街、高田馬場駅周辺のおいしいお得なランチ情報まとめです。 高田馬場駅(たかだのばばえき)とは 高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西…

日本の田舎あるあるまとめ

日本の田舎暮らしにありがちなあるある情報まとめです。 田舎(いなか)とは 田舎(いなか)は、都市、都会、都(みやこ)などの対義語となる概念。「田舎」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。も…

近年急増の空き家を無料で手に入れる!

住む人もおらず、管理もできなくなってしまった空き家を無料で譲り渡すケースが最近増えているようです。 空き家とは 空き家とは、現在住み手のいない住居のことです。賃貸物件などで借り手がいない間の物件も厳密には空き家かもしれませんが、最近では主に…

ストレス社会で生きるための皿投げストレス発散

近年登場の、珍しいストレス発散法として、お皿を投げて割るという独特の業態のお店をご紹介。 皿投げというストレス発散方法 本来割ってはいけないはずのお皿を、力いっぱい投げて割るという禁忌のような行動のためにストレスがとても発散できると、最近話…

日本一短い飛鳥山公園モノレール「アスカルゴ」

王子の飛鳥山公園の高低差のある入り口に入りやすくするための、日本一短いモノレールに注目。 飛鳥山公園モノレール「アスカルゴ」とは 飛鳥山公園モノレール(あすかやまこうえんモノレール)とは、東京都北区王子の飛鳥山公園にある、東京都北区が運営する…

八丈島特産の健康野菜の明日葉(アシタバ)グルメ

日本原産の野菜で、八丈島などの伊豆諸島で多く栽培される明日葉(アシタバ)の料理等のご紹介。 明日葉(アシタバ)とは アシタバ(明日葉、Angelica keiskei)はセリ科シシウド属の植物。日本原産で、房総半島から紀伊半島と伊豆諸島の太平洋岸に自生する…

ほんのり辛みがあって食感のいいししとうグルメ

唐辛子のような外観だがそこまで辛くなく、炒め物などのアクセントに多く使われ、油と相性のよいおいしいお野菜のししとうのグルメ紹介まとめです。 ししとうとは シトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。シシトウ…

なんにでも使えてうま過ぎ絶品きのこのマイタケ

食べておいしく、ダシも最高なきのこのマイタケのグルメ情報まとめです。 マイタケとは マイタケ(舞茸、学名:Grifola frondosa、英:Hen of the Woods)は担子菌門トンビマイタケ科のキノコ。食用として馴染み深いキノコである。中国語名は「灰樹花」、台湾…

おかずにも調味料にも万能大根おろし

そのまますすってよし、他の食材にかけてよし、調味料のように利用してよしの、おいしい大根おろしの利用法やメニューのグルメ紹介まとめです。 大根おろしとは 大根おろし(だいこんおろし)は、大根の根部をおろし器を用いてすりおろした食品。和食の付け…

ナポリタン大好きな人が泣いて喜ぶ山盛りナポリタン

家庭的で甘くてクセになる味のナポリタンをとことん食べたい人のための山盛り・大盛りナポリタンを出すお店情報です。 ナポリタンとは ナポリタンは、スパゲッティをタマネギ、ピーマン等と共にケチャップで炒めた洋食。 戦後、アメリカ合衆国から入ってきた…