NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響き・語呂のよい日本史に登場する単語

日本史、歴史の授業で登場し、一度聞いたら忘れないような響きのよいワードを特集。 墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう) 長いにも関わらず、響きのよさ、語感のよさで一度聞いたら覚えて忘れないような単語です。日本史上最も響きがよいとも。少…

魚介類をおいしく煮込んで食べるアクアパッツァ

イタリアンの絶品魚介料理のひとつアクアパッツァのご紹介。 アクアパッツァとは アクアパッツァ(伊: acqua pazza) 、ペシェ・アッラックア・パッツァ(伊: pesce all'acqua pazza、「魚のアックア・パッツァ風」)は、魚介類をトマトとオリーブオイルなどと…

ごはんの進むなめろうで丼物に☆なめろう丼

おいしいなめろうをごはんにかけて一緒に食べる、絶品なめろう丼のご紹介。 なめろうとは なめろうとは、房総半島沿岸が発祥の郷土料理。叩き鱠の一種。漁船の上で、獲ったばかりの魚を材料に作られたことに始まる房州名物の漁師料理である。現在では千葉県…

まるで彫刻!?レベル高すぎ雪だるま・雪像の数々

日本で雪が降ると見られる、本来庭先での光景だったはずの雪だるまや、様々な雪像が、近年気合を入れる人が大過ぎてもはや芸術となっている件。 すごすぎ雪像 有名なところではさっぽろ雪まつりなどで作られる雪像ですが、レベルが高過ぎて国内外で評判です…

ひき肉のうまさを堪能できるミートローフ

ひき肉で作った塊肉を焼いて作る人気の高い料理のミートローフご紹介。 おいしくて人気のミートローフ ミートローフ(英: meatloaf)は挽肉の塊を焼いたり燻製にした料理である。「ローフ」 (loaf) は古英語のパンが語源であり、転じて長方形パン形状をオー…

おいしいロシアの牛肉料理のビーフストロガノフ

ロシアの代表的牛肉料理でもあるビーフストロガノフのご紹介。 おいしいビーフストロガノフ ビーフストロガノフは、ロシアの牛肉料理。代表的なロシア料理のひとつと言われるが、創作料理とされる場合もある。なお、「по-」(по-строгановски)または「а-ля …

年功序列・終身雇用という日本の悪しき慣習

日本の経済を悪化させるだけの年功序列という最悪の雇用制度、社会制度の解説。 年功序列(ねんこうじょれつ)とは 年功序列(ねんこうじょれつ)とは、官公庁や企業などにおいて勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を上昇させる人事制度・慣習のシステム…

食べやすくて大人から子供までみんな大好きツナ・シーチキン

缶詰の定番で、魚を使っていながら食べやすくて、幅広く人気のツナ、シーチキンのご紹介。 ツナとは ツナは、本来は生魚・魚肉の区別なく使う語だが、日本ではもっぱらマグロの油漬け缶詰を意味する言葉として用いられる。日本で販売されているツナ缶の原材…

笑えるちょっとシュールなアメリカンジョーク集

思わず笑えてしまう、時に皮肉のきいたアメリカンジョークの数々です。 思わず笑うシュールなアメリカンジョーク 男が補聴器を買いに来た。「どんなのがあるかい?」「ピンキリですよ。2ドルのもあれば、2000ドルのもあります。」「2ドルのやつを見せてもら…

ヘッドシザースホイップ・コルバタ・ティヘラ等かっこいいプロレスの足で挟んだ投げ技の数々

ヘッドシザースホイップ・コルバタ・ティヘラといった、相手の頭を足で挟み込んで、自身の体の振りで相手を投げる豪快、かつ、かっこいいプロレス技の数々をご紹介。 かっこいい空中技 相手の頭を足ではさんで投げ飛ばす、プロレスの中でも超豪快技のひとつ…

チーズとトマトでおいしいカプレーゼ

フワフワ柔らかなモッツァレラチーズとトマトでサラダにする、絶品イタリア料理のカプレーゼのご紹介。 カプレーゼとは インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)は、イタリア南部カンパニア地方のサラダである。直訳すると「カプリ島のサラダ」という…

香りの強いニンニクをほっこりするよう焼き上げるホイル焼き

ホイルに包み焼にすることでただでさえ強い匂いがより香り高くなるニンニクのホイル焼き ほっこりおいしいニンニクのホイル焼き 包んで焼いてよく熱が通ってホコホコおいしくなります。 出典 recipe.rakuten.co.jp 他の食材と焼いてもおいしいです。 出典 re…

知って驚きな身近な言葉が意外な略語

正式名称と思って使っていたら意外と略語であったという言葉の数々をご紹介。 SNS これは割と知られていますが、「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」。 ピアス ピアス、には突き刺す、という意味の英語だけです。正式名称…

Facebookいいねボタンの設置方法

サイト作成に役立つ、ページ中にFacebookのいいねボタンを設置する方法の解説まとめです。 Facebookのいいねボタンの効用 おそらくサイト作りをする方には大切な情報、サイト上にFacebookのいいねボタンを設置する方法の解説です。昨今SNSメディアの流行はす…

それはないだろ!と思ってしまうマイノリティーな略し方

世間の長い製品や店名など、みんな略して呼んでいますが、時折ある、そんな略し方する!?と驚いてしまうような珍しい略し方特集です。 マクドナルド 日本マクドナルドによる公式な略称は設定しておらず、「マック」と「マクド」について「どちらが正しいと…

手軽ながら人気のメニュー山菜そば

日本人の大好きなおそばに柔らかく水煮にした山菜を乗せて食べるおいしい山菜そばのご紹介。 山菜そばとは 山菜そばとは、主に、あたたかいそばに山菜の水煮を乗せて食べる、お店、家庭問わず人気の高いそばメニューのひとつです。 出典 www.flickr.com 山菜…

煮ておいしい山菜のゼンマイ

独特の風味で、煮物などに使って柔らかくして食べると絶品な山の恵み、ゼンマイのご紹介。 ゼンマイとは ゼンマイ(薇、学名Osmunda japonica)は、ゼンマイ科の多年生シダ植物。山野に生える。水気の多いところを好み、渓流のそばや水路の脇などによく出現…

近年人気のラーメン界の新参者の油そば

スープのないラーメンのような油そばのご紹介。 油そばとは 油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。どんぶりの底に入ったごま油や、しょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる。代表的な具はメン…

長崎のおいしいご当地グルメトルコライス

長崎県で人気の三味一体のおもしろおいしいご当地グルメのトルコライスのご紹介。 トルコライスとは トルコライスとは、ひと皿にピラフとスパゲッティ、トンカツが盛られた料理です。長崎県の人気ご当地グルメとなっており、定食屋、洋食屋、喫茶店などで提…

長野県の名物麺料理ローメン

長野県は伊那市の名物ご当地麺料理であるローメンのご紹介です。 ローメンとは 炒肉麺(チャーローメン)略称ローメンは、羊肉と野菜を炒め蒸した太めの中華麺を加えた長野県の伊那地方の特有の麺料理。ラーメン用のスープを加えるものと加えないものがある…

55年ぶりに登場の新制度の大学「専門職大学」

国内で55年ぶりとなる、大学の新制度で登場した「専門職大学」の解説。 専門職大学(せんもんしょくだいがく)とは 専門職大学(せんもんしょくだいがく)とは、日本の職業大学。四年制大学及び短期大学とは異なり、実習や実験等を重視した即戦力となりうる…

高級ながらおいしくて人気の宅食のうなぎ

近年人気の家で豪華な食事が楽しめる宅食で、うなぎが食べられるサービスの数々をご紹介。 おいしくて人気のうなぎ 今も昔も庶民のごちそうなウナギが最近では宅配サービスでうなぎ弁当やうな重が楽しめます。 出典 amanaimages.com 出典 amanaimages.com う…

近年登場の人気の宅配釜めし

近年数多くの宅配グルメが発展していて、おいしい釜めしの宅配も登場しています。 近年人気の宅配釜めし 釜で炊いて提供する、本来大変なはずの釜めしが、近年では釜ごと提供して宅配に登場したりして世間を驚かせています。 出典 amanaimages.com 提供が大…

ロシアの絶品スープのボルシチ

世界三大スープのひとつに数えられるロシアのスープ料理のボルシチ紹介まとめです。 ボルシチとは ボルシチ(ウクライナ語: борщ , [ボールシュチュ])は、テーブルビート(ビーツ)をもとにしたロシアの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープで…

お手軽家庭的なフレンチのポトフ

フランス料理でありながらお安く作れて家庭的な煮込みスープのポトフのご紹介。 ポトフとは ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる。牛肉やソーセージ…

ごはんが進むもつ煮をお米にかけてもつ煮丼

ごはんとの相性も抜群のもつ煮を丼によそったごはんにぶっかけかっこむ絶品もつ煮丼のご紹介。 おいしい人気のもつ煮丼 濃厚な旨味のもつ煮を丼によそったごはんにどかっと乗せて、おいしく食べられる人気の丼物です。もつ煮さえ作れればすぐにできる料理な…

オシャレでおいしそうな和イタリアンの寿司ピザ

海外でも人気の和食の代表格の寿司を使って作るイタリアンのピザになるという、驚愕の寿司ピザのご紹介。 寿司ピザとは 寿司ピザとは、寿司ネタ、酢飯を使って土台や耳も作って作る和イタリアンのような料理です。 出典 recipe.rakuten.co.jp 個人で家などで…