NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の大好きなマグロの意外と知られていないその種類

日本人なら誰でも好きな魚のひとつ、マグロですが、意外とマグロ、という総称を呼ぶだけで、はたしてマグロはどんな種類がいるのかは知られていないものです。そんなマグロについて解説。 マグロの種類 マグロ(鮪、[魚偏に歮「歮」、「歮」は「止」が3つ]…

学生の街代々木駅周辺のおいしいラーメン屋さん特集

予備校・塾・学校等、学生の多く集まる街代々木に多くある、おいしいラーメン屋さん情報の特集です。 代々木駅(よよぎえき)とは 代々木駅(よよぎえき)は、東京都渋谷区代々木一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅…

日本人ならみんな大好きマグロの部位と料理解説まとめ

日本人が、寿司、刺身でもっとも好きな魚、と言ってもいいであろう「マグロ」の意外と知られていない各部位の名前や使い方、味や食感などの紹介まとめです。 マグロとは マグロ(鮪、[魚偏に歮「歮」、「歮」は「止」が3つ])は、サバ科マグロ属(学名:Th…

炭水化物のゴールデンコンビ?そばめし

焼きそばなどの中華麺とごはんを一緒に炒めて作る、炭水化物同士の不思議な饗宴のそばめし紹介まとめです。 そばめしとは そばめしは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味で味付けした料理である。他の地方で、模倣したケチャップ味のものなどがあるが、…

若者の街原宿エリアのおいしいラーメン屋さん特集

若者の集まる街、原宿。ここは若者、特にファッションの街なので、オシャレなラーメン屋や、若者向けのラーメン屋が人気です。 原宿駅(はらじゅくえき)とは 原宿駅(はらじゅくえき)は、東京都渋谷区神宮前一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山手…

山手線鶯谷駅近辺エリアの絶品ラーメン屋さんまとめ

東京はJR山手線の駅、鶯谷は、お寺・墓地が多く、人のよく訪れる街のため、飲食店が多く、人気のラーメン屋も多く存在します。 鶯谷駅(うぐいすだにえき)とは 鶯谷駅(うぐいすだにえき)は、東京都台東区根岸一丁目にある、JR東日本の駅です。山手線、京…

東京23区のアクセスのよい斎場一覧

本来あって欲しくない行事ですが、訃報というのは予期せず起こるもので、とっさの際に斎場の手配をどうしたらよいかの参考になるようにまとめておきます。 町屋斎場(まちやさいじょう) 斎場のご案内 | 東京博善 式場がなんと10室もあり、都内最大級の規模…

山手線や常磐線の通る日暮里駅周辺のオススメ絶品ラーメン屋さん特集

JR山手線や常磐線、京成線や舎人ライナーも通る大きなターミナル駅である日暮里駅周りで人気の絶品ラーメン屋さん特集です。 日暮里駅(にっぽりえき)とは JR東日本、京成本線、日暮里・舎人ライナーの3社局の路線が乗り入れる駅です。近年舎人ライナー開業…

新幹線も通る巨大ターミナル上野駅周辺エリアの人気ラーメン屋さん大特集

利用客も多く、商店が集中しているため、お客さんも多いので、人気ラーメン屋が広がる上野駅エリアのラーメン屋さん特集です。 上野駅(うえのえき)とは 上野駅(うえのえき)は、東京都台東区上野七丁目および東上野三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日…

サラリーマンのターミナル駅として利用される御徒町駅が近年ラーメン激戦区に!!

近年多くの路線が乗り入れ便利になり、ターミナル駅としてもよく使われる御徒町駅ですが、路線も会社も多いため、多数のラーメン屋がオープンし、すっかりラーメン激戦区になっています。 御徒町駅(おかちまちえき)とは 御徒町駅(おかちまちえき)は、東…

各国で愛される香草パクチーの真価

パクチー、香菜、コリアンダー等各国で呼び名が変わりつつも、多くの国で愛されている香草のひとつ、パクチーの解説まとめです。 パクチーとは コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。地中海東部原産で、各地で古…

JR山手線田端駅周辺エリアのおいしくて人気のラーメン情報まとめ

東京はJR山手線は田端駅周りのおいしいラーメン屋さん情報まとめです。近隣に御用の方、お住まいの方のお役に立ちますように。 田端駅(たばたえき)とは 田端駅(たばたえき)は、東京都北区東田端一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。特…

学生の街西日暮里駅周辺エリアに広がる地域密着絶品ラーメン屋の数々

駅前すぐに開成中高があり、大手塾も並び、学生が多く利用し、また舎人ライナーができたことでターミナル駅としても多くの客が利用する西日暮里は地元で愛されるタイプのラーメン屋が昔から多く営業しています。 西日暮里駅(にしにっぽりえき)とは 西日暮…

アイデア勝負!多種多様なハンバーガー一覧

近年ファーストフードで定番となり、庶民の食生活にも入り込んでいるハンバーガー。そんな中に、どんな発想からか、世の中には一風変わったハンバーガーも出ています。 ハンバーガーとは ハンバーガー (hamburger) とは、焼いたハンバーガーパティを専用のバ…

ぷにぷに☆TBS女子アナ水卜麻美(みうらあさみ)に癒されるまとめ

ファンには怒られそうだが、TBS女子アナの、水卜麻美アナのあのぷにぷにかわいいところに癒される、という評判多数なので、ご紹介。 水卜麻美(みうらあさみ)とは 時に太いと揶揄されることもありますが・・・ミトちゃんは太いんじゃない!!ぷにぷになだけ…

甘くておいしいスイーツに使えるメープルシロップ

甘みの濃厚でおいしい、カナダ名産の人気のシロップ、メープルシロップ。 メープルシロップとは メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いら…

愛嬌たっぷり野生生物☆たぬきの愛くるしい画像集

本来愛玩動物でも、ペットでもないのに、そのかわいさで人気を集めているタヌキさんのかわいい画像集です。 たぬきとは タヌキ(狸、学名 Nyctereutes procyonoides)は、哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属に分類される動物。 出典 www.flickr.com 元々極東にのみ…

天使降臨☆最近の橋本環奈(はしもとかんな)の無敵感がすごい

もはや伝説となった奇跡の1枚、から大ブレイクしている1000年に一度の美女アイドル、橋本環奈(はしもとかんな)が日に日にかわいくなっていてもはや無敵感が出ている件。 橋本環奈(はしもとかんな) 橋本 環奈(はしもと かんな、1999年2月3日 - )は、日…

切ない社畜賛歌!最近流行りの社畜童話が残念過ぎる件

以前ネットで話題になった社畜の悲しさを謳った、童謡の替え歌、社畜童謡に引き続き、名作童話を一気に物悲しくさせる、社畜童話も最近出てきました。 社畜(しゃちく)とは 社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の…

こんなにどうやって食べるのか大盛り・デカ盛り系画像集

全国に広がる大食いの輪、各地で大食いチャレンジメニューを置く店があります。ここでは食べる食べないは別として、そんなチャレンジメニュー画像をご紹介。 とにかくデカ盛り料理の数々 こ、これは遠近感も使ってるでしょうが、それにしてもデカ過ぎる!! …

デンマークになんと!?女子大生の美人過ぎる政治家現る!!!

デンマークにこのほど登場した政治家ニキータさんは、なんと!?20歳の女子大生!!さっそくかわい過ぎると評判です。 Nikita Klastrupさん(20) 女子大生政治家!? このほど誕生した、デンマークの現役大学生で保守系政治家の、Nikita Klastrupさん(2…

韓国発祥のチーズのトロける絶品チーズドッグ

新ブームになると言われている韓国発祥の、ウインナーにチーズをまとわせて揚げたおいしいチーズドッグが話題になっています。 チーズドッグとは かつてよく知られていたチーズの芯を刺したスイーツのチーズドッグに代わり、最近では韓国由来のソーセージを…

渋谷海鮮ランチの雄「漁十八番」のランチがすご過ぎる件

サラリーマンも多くランチ時は戦争になる渋谷で、海鮮ランチで圧倒的存在感を放つ漁十八番(いさりじゅうはちばん)のランチが素敵過ぎると評判です。 渋谷(しぶや)とは 渋谷(しぶや:英記 Shibuya)は、東京都渋谷区の地名。住所表記としての渋谷、渋谷…

夢のある国家創造☆小さな海上国家シーランド公国がすごい

誰しもが夢見る自分だけの国家、そんな夢を実現した、イギリス洋上に浮かぶ非公認の海上国家シーランド公国がすごいと話題です。 シーランド公国とは シーランド公国(シーランドこうこく、英語: Principality of Sealand)は、北海の南端、イギリス南東部の…

鉄道自殺のメッカ新小岩駅がホームドア設置の流れに!!!

国内随一の電車への人身自殺のメッカとして知られる新小岩駅がこのほどホームドア設置を決定したとのこと。 自殺のメッカついに防止策に!! JR東日本は24日、総武線新小岩駅(東京都葛飾区)の快速用ホームに、乗客の転落を防ぐホームドアを設置すると…

山手線・南北線の駒込駅周辺エリアのおいしいラーメン屋さん大特集

JR山手線、東京メトロ南北線の通る駒込駅周辺のラーメン屋さん情報です。大きなビル群やオフィス街が無いが、地域に根差したラーメン屋が多いです。 駒込駅(こまごめえき)とは 駒込駅(こまごめえき)は、東京都豊島区駒込二丁目にある、東日本旅客鉄道(J…

つらい春を快適に乗り切るために必要な花粉対策グッズ

毎年あるのひどい花粉地獄をなんとか乗り切るために有益な、いくつかの対策グッズと有用な対策方法を紹介します。 花粉症とは 花粉症(かふんしょう、hay fever、pollen allergy、pollen disease、医 pollinosis または pollenosis)とはI型アレルギー(いち…

山手線目黒駅周辺エリアのおいしい人気ラーメン屋さんまとめ

JR山手線の通る目黒駅は、会社も多く人通りの多いことから、多数のラーメン屋が出店していまして、人気のラーメン屋も多く存在します。 目黒駅(めぐろえき)とは 目黒駅(めぐろえき)は、東京都品川区上大崎にある、山手線、南北線、三田線が通り、東急目…

NY発の人気ハンバーガーチェーン「Shake Shack」が日本初上陸!2016年を楽しみに!!

アメリカで人気のハンバーガーチェーン「Shake Shack」がついに2016年日本初上陸!東京に第一号店をオープンし、2020年までに10店舗展開するとのことです。 ニュース サザビーリーグ(東京都渋谷区)は18日、ニューヨーク発のハンバーガー「Shake Shack(…

何にかけてもおいしくなる魔法の調味料オイスターソース

オイスターソースは肉から魚介類、何の料理でも味を膨らませてくれておいしいです。 オイスターソースとは オイスターソースは広東料理でよく使われるカキを主原料とする調味料のひとつ。日本語では牡蠣油ともいう。カキを塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮…