NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

鉄道自殺のメッカ新小岩駅がホームドア設置の流れに!!!

国内随一の電車への人身自殺のメッカとして知られる新小岩駅がこのほどホームドア設置を決定したとのこと。


自殺のメッカついに防止策に!!



JR東日本は24日、総武線新小岩駅(東京都葛飾区)の快速用ホームに、乗客の
転落を防ぐホームドアを設置すると発表した。別の工事と併せて2018年度の完成
を目指す。総武線で初のホームドアとなる見通し。


かねてから、自殺の名所として、飛び込みたい自殺希望者に圧倒的人気を誇る同駅でしたが、同社はホームの照明を増やしたり、警備員を巡回させたりしてきたが、さらに対策を強化した格好です。
当然駅としてはこんな自殺のメッカだなんて評判がつくのは不名誉の極みですし・・・ちゃんとした対策が必要になりますよね・・・



新小岩駅


新小岩駅とは


新小岩駅(しんこいわえき)は、東京都葛飾新小岩一丁目にある、東日本旅客鉄道JR東日本総武本線の駅である。

運転系統としては、快速線を走る総武快速線および緩行線を走る中央・総武線各駅停車の2系統が停車する。また、特定都区市内制度における「東京都区内」に属する。
出典 新小岩駅 - Wikipedia


新小岩駅 - Wikipedia



総武線新小岩駅発車メロディー


自殺のメッカに


2011年(平成23年)7月12日、当駅を通過中の特急「成田エクスプレス」に女性が飛び込み、跳ね飛ばされた女性がホーム上の売店キヨスク)のガラスを突き破って売店の利用客ら数人が重軽傷を負う死亡事故が発生した。さらにその翌日にも人身事故が発生し、これらが大きく報道されて以降人身事故が急増した。


JR東日本はホームに警備員を巡回させるほか、自殺防止を呼びかける広告を設置したり、ヒーリング・ミュージックを構内放送するなどの対策を講じたが、上記の事故から1年足らずで11件の事故が相次いだ。

現在では都内随一の自殺の名所と呼ばれるようになっています。


理由としては、成田エクスプレスがホームスレスレをものすごいスピードで通過する。
飛び込みたい人にとっては、即死が望める魅力的な環境のようです。



成田エクスプレス 新小岩駅を通過


ニュース



ある非日常の光景 〜2014.9/6 新小岩での人身事故がもたらした非日常+α〜
ホームドアがないと、これ、特急も通るのに、飛び込み放題ですもんね。



〈東京・JR新小岩〉2日連続で成田エクスプレスに飛び込み自殺 2



新小岩駅における人身事故対策


参考


鉄道自殺のメッカ新小岩駅 ついにホームドア設置へ! 2018年めど | あまえび速報