NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

山手線・南北線の駒込駅周辺エリアのおいしいラーメン屋さん大特集

JR山手線、東京メトロ南北線の通る駒込駅周辺のラーメン屋さん情報です。大きなビル群やオフィス街が無いが、地域に根差したラーメン屋が多いです。


駒込駅(こまごめえき)とは



駒込駅(こまごめえき)は、東京都豊島区駒込二丁目にある、東日本旅客鉄道JR東日本)・東京地下鉄東京メトロ)の駅である。
JR東日本の山手線、東京メトロ南北線が乗り入れ、接続駅となっている。1923年から1971年までの間は都電19系統(駒込線・飛鳥山線)との接続駅でもあった。



駅構内の掘割の斜面にあるつつじの植栽が有名で、これにより関東の駅百選にも認定されている。バリアフリー対応のためエレベーターやエスカレーターの設置工事が行われた際、工事の支障となる北側斜面のつつじの一部が伐採された。その後、可能な範囲でのつつじの新規植栽がされた。
人口も勤め人も多く、人気のラーメン屋が数多く存在する。



《乗り換え》駒込駅、JR山手線からメトロ南北線へ。 Komagome


四代目けいすけ


四代目けいすけ - 本駒込/つけ麺 [食べログ]


店舗外観
営業:11:00〜15:00 18:00〜22:00
つけめん渡り蟹の滴 850円(昼の部)
焼きもりめん伊勢海老の滴 900円(夜の部)
味玉入り 1000円
チャーシュー盛り 1150円
全部盛り 1250円

四代目らーめん 850円


つけめん渡り蟹の滴味玉入り
こちらの四代目けいすけは海老・蟹系のパンチの効いた甲殻スープがウリの絶品です。


web@keisuke東京らーめんけいすけオフィシャルホームページ


焼きもりめん伊勢海老の滴
こちら、そうは見られない伊勢海老スープのつけ麺。そして、麺はなんと揚げた麺です。


メニュー


アクセス
本駒込近くにあり、駒込駅からは少し歩きます。



つけめん四代目けいすけ 夜の部ラーメン


ごとう


ごとう - 駒込/ラーメン [食べログ]


店舗外観
東池袋大勝軒系のお店。惜しまれつつも閉店した池袋店が駒込にオープン。



大勝軒の系統なれど、やや煮干しが強い魚介風味の濃いラーメン。相変わらず盛りがいい。


もりそば
もりそば(普通の店で言うつけめん)は、中太でしこしこ麺のこちらの麺を存分に楽しめ、また量もものすごいため、大勝軒好きにはたまらないです。


メニュー


メニュー(券売機)


アクセス
駒込駅の南口ロータリーすぐに。



麺屋ごとう 駒込


カボちゃん (KABOちゃん)


カボちゃん (KABOちゃん) - 駒込/ラーメン [食べログ]


店舗外観
かき氷を置いている珍しいラーメン屋さんです。デザートに山盛りのかき氷を食べるのが人気。


味噌中華そば
オープン当初は醤油ラーメンのみだったのが、今は塩や味噌、冷やし、などメニューが豊富になっています。



トロけそうな味付煮玉子も人気


メニュー
塩、味噌の中華そばとかき氷。


かき氷
デザートにはもちろんかき氷を。


かこ氷メニュー
かき氷も品数豊富です。


アクセス
駒込駅前から、本郷通り沿いを王子方面へ。



Japan Ramen Noodle カボちゃんスパイシー味噌中華そば850円 Ramen:通販.jp


麺や あかつき


麺や あかつき - 駒込/ラーメン [食べログ]


店舗外観
ちょっと驚きのビルの一階奥に。
知らないとなかなか入れないですね。



駒込では珍しい二郎インスパイア系のお店です。これでもかと乗る背脂がすごいです。



これでもかと肉厚で、味のよく染みたチャーシュが絶品で人気です。


看板


アクセス



麺や あかつき


ガンコンヌードル (GANCON NOODLE)


ガンコンヌードル (GANCON NOODLE) - 駒込/ラーメン [食べログ]


店舗外観
ちょっとにぎやかな外観ですw



淡麗系の醤油ラーメンの人気店です。魚介と鶏ベースのスープ。


駒込 GANCON NOODLE
公式ブログです。


油そば
ちょっとジャンクな味わいの油そばも出しています。


メニュー(券売機)


アクセス



【意識高い系醤油】コンマニセンチ竹永の死ぬ前に食べたい!透きとおったスープの向こうに22世紀の麺を見たっ!【ガンコンヌードル】


愛愛 駒込


愛愛 駒込店 - 駒込/ラーメン [食べログ]


店舗外観







東京でも有数の、米沢ラーメンが味わえるお店です。このチェーンくらいでしかなかなか楽しめない貴重な米沢ラーメンを堪能できます。


山形で人気のご当地ラーメン米沢ラーメンとは | ギャザリー


メニュー


アクセス


麺処 きなり


麺処 きなり - 駒込/ラーメン [食べログ]



煮干しの利いたスープに、色が濃くならないように白醤油で作った美しい醤油ラーメンです。



塩ラーメンには、メンマでなく、水煮タケノコとカイワレなど、具もひと工夫されていて、美しいラーメンです。



つけ麺には、きゅうりやレモン、なんと、焼きイカなど、珍しい具です。


らーめん とん駒


らーめん とん駒 - 駒込/ラーメン [食べログ]


駒込


駒込家 (コマゴメヤ) - 駒込/ラーメン [食べログ]


月山亭


月山亭 - 駒込/ラーメン [食べログ]


ますら男


ますら男 (マスラオ) - 駒込/ラーメン [食べログ]


ちぇるしー


ちぇるしー


ちぇるしー - 駒込/ラーメン [食べログ]


麺や つねじ


麺や つねじ - 駒込/ラーメン [食べログ]


むつみ屋 駒込


むつみ屋 駒込店 - 駒込/ラーメン [食べログ]








すいぐん亭


すいぐん亭 - 駒込/ラーメン [食べログ]


ラーメン 晴山


ラーメン 晴山 - 駒込/ラーメン [食べログ]


MOJA (モジャ)


MOJA (モジャ) - 駒込/ラーメン [食べログ]


参考


JR山手線駒込駅周辺にあるおいしいラーメン屋さん情報 | ギャザリー


山手線駒込駅周辺にあるおいしいラーメン屋特集