NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手名物で山のように積みあがるお椀が楽しいわんこそば

岩手県の名物で、小さなお椀に少量ずつのおそばを盛って、次々と器に入れて食べてゆくわんこそばのご紹介。 わんこそばとは わんこそば(椀こ蕎麦)は、岩手県(花巻、盛岡)に伝わる蕎麦(そば)のひとつである。熱いそばつゆをくぐらせた一口大のそばを客…

青森県のご当地ラーメン味噌カレー牛乳

青森県のご当地ラーメンにして、独特の風味でおいしい味噌カレー牛乳のご紹介。 味噌カレー牛乳ラーメンとは みそカレー牛乳ラーメン(みそカレーぎゅうにゅうラーメン)とは青森県青森市のB級グルメである。味噌ラーメンのスープにカレー粉と牛乳を入れたも…

スマホ利用に必須な様々なモバイルバッテリー

電池切れ予防にスマホを使うのに必須とも言えるありがたいモバイルバッテリーの数々をご紹介。 モバイルバッテリーとは モバイルバッテリーとは、主にリチウムイオン電池搭載の充電機器で、スマホなどに接続して充電を可能にする近年人気の商品です。 出典 w…

【コピペ】思わず吹くアメリカンジョークの数々

うまく皮肉がきいてて思わず笑ってしまうおもしろアメリカンジョークの数々をご紹介。 皮肉のきいたアメリカンジョーク ある日の午後、裕福な弁護士がリムジンから外を見ると2人の男が道端で芝を食べている。弁護士は運転手に命じて車を止めさせ、男に近づ…

平成に行われた悪名高き失敗政策の数々

いよいよ平成も終わり、令和になろうという中で、悪しき思い出になってしまった政治の失策を振り返ります。 平成の失策の数々 平成の時代の中で、よき政策もいくつかありましたが、筆舌に尽くしがたい愚策もいくども実行され、日本の政治の悪いところですが…

富山名物のご当地寿司である絶品鱒寿司(ますの寿司)

富山県の郷土料理のひとつで、サクラマスを使った絶品押し寿司である鱒寿司(ますの寿司)のご紹介。 うま過ぎ鱒寿司 鱒寿司(ますずし)は、富山県の郷土料理。駅弁としても知られ、鱒(サクラマス)を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司(早ずし)…

シンプルながらどんな具材を挟んでもおいしいコッペパン

パンの種類のひとつで、安価でクセがなく、様々な具材を挟んでおいしいコッペパンのご紹介。 コッペパンとは コッペパンとは、紡錘形で、片手で持てる大きさの底の平たいパンである。形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見…

二次元超えと名高い美少女コスプレイヤーyamiちゃんがかわい過ぎる

中国のコスプレイヤーで、かわい過ぎと日本でも評判のyamiちゃんのかわいさ紹介まとめです。 かわい過ぎ子スプレーヤーのyamiちゃん 中国出身で今や日本でも有名になりつつある超絶美少女コスプレイヤーのyamiちゃん紹介です。日本が好きで、日本のイベント…

【雑学】フィギュアスケートでよく聞くショートとフリーって何?

昨今テレビでも放映され、冬季オリンピックなどでも人気のフィギュアスケート、その種目の中で採点対象の、ショートやフリーっていったい何のことなのかをご紹介。 ショートやフリーの意味 出典 www.gettyimages.com 昨今人気の氷上のスポーツ、フィギュアス…

【雑学】サラリーマンでも使える控除

なかなか節税もできにくいサラリーマンですが、それでも可能な給与控除に含められる項目を解説。 悪魔のような天引き 日本のサラリーマンの場合、特に何もしないと、社会保険、年金、所得税、住民税だなんだとありとあらゆる項目で給料が引かれ、だいたい給…

【雑学】なかなか知られていない大統領と首相の違い

国の首脳級会談だのトップ会談だので出てくる代表は、国により首相だったり大統領だったり、この違いをご説明。 大統領と首相の違い 国により、政治のトップや外交のトップの肩書が首相だったり、大統領だったり、はては、この両方が存在したり、いったい違…

日本ではどうして国政選挙でネット投票を実施しないの?

足を運ぶのが面倒と、投票率が50%近くまで落ちてきても頑なに実施しないネット投票。メリットだらけなのにいったいなぜ。 ネット投票とは 出典 www.gettyimages.com 日本においては現状すべての国政選挙は選挙権を各有権者自宅に郵送、その投票券を持って投…

ときわ台駅前で絶品和食をいただく!割烹 一声

ときわ台駅前すぐにある絶品割烹料理で評判な、割烹 一声さんのご紹介。 ときわ台の絶品割烹一声さん 店舗外観 割烹一声とは、駅前すぐの高級割烹のお店で、ときわ台駅から線路沿い池袋方面にすぐあります。夜は上品な割烹料理屋、昼には超絶お得な絶品ラン…

尾道市で名物ご当地ラーメン尾道ラーメンを食べられるおいしいお店

広島県の人気ご当地ラーメンである尾道ラーメンを食べられる尾道市にあるおいしいお店紹介まとめです。 尾道ラーメンとは 尾道ラーメン(おのみちラーメン)は、尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと…

広島県の背脂たっぷり絶品ご当地ラーメン尾道ラーメン

広島県の人気ご当地ラーメンで背脂でこってりおいしい尾道ラーメンの紹介まとめです。 尾道ラーメンとは 尾道ラーメン(おのみちラーメン)は、尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴。 …

豚骨の薫るうま過ぎご当地ラーメン和歌山ラーメン

ドロドロ豚骨も済んだ豚骨も2種いずれもおいしい絶品ご当地ラーメンの和歌山ラーメン紹介まとめです。 和歌山ラーメンとは 和歌山ラーメン(わかやまラーメン)は、主に和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメンである。店では「中華そば」…

牡蠣の風味を堪能☆絶品生牡蠣

苦手な人もいますが、牡蠣好きにはたまらないうまさ満点な生牡蠣。 好みはわかれるものの絶品な生牡蠣 牡蠣は生のままですと、強烈な磯の香りがして、苦手な人には食べづらいですが、好きな人にはたまらない風味で好まれます。 出典 recipe.rakuten.co.jp 旨…

牡蠣を使った至高の揚げ物カキフライ

おいしい貝の牡蠣を使った揚げ物の中でも、特に絶品で至高と言っても差し支えないほどにおいしいカキフライのご紹介。 うま過ぎで人気のカキフライ 牡蠣は生のままですと、磯臭さがイヤという人もいたりしますが、フライにすると香ばしさが目立って食べやす…

餃子をおかずにごはんを爆食い!餃子定食

餃子をおかずにしてごはんを進める餃子定食が中国では邪道と思われますが日本では人気の定食です。 みんな大好き主食コンビな餃子定食 日本人には大人気の中華料理のひとつ、餃子は日本ではおかずとして扱われ、ごはんと組み合わせてよく定食にされます。 出…

みんな大好き魅惑の唐揚げ定食

何が特別、というわけではありませんが、みんな大好き揚げ物の鳥の唐揚げをこんもりとおかずにしてごはんと合わせる定食は美味です。 すばらしき唐揚げ定食 世間で大人気揚げ物の唐揚げと、ごはんと味噌汁など、シンプルな組み合わせながら、いくらでもごは…

瀬戸内の海の恵みのうま過ぎあなご飯

瀬戸内地方の海の幸である穴子を使って作る、おいしいご当地グルメのあなご飯のご紹介。 あなご飯(あなごめし)とは あなご飯(あなごめし)とは瀬戸内地域の郷土料理。本来は、瀬戸内の漁師料理が発祥とされる。アナゴの旬は1月中旬と夏。特に1月中旬のも…

独自の焼き方でおいしい広島焼き・広島風お好み焼き

独自の作り方で人気の高い広島焼き・広島風お好み焼きのご紹介。 広島焼きとは 小麦粉を水で溶いたものを薄く伸ばして焼いた生地の上に野菜や肉といった具を重ねてひっくり返し、生地でふたをして「蒸し焼き」にするのが特徴。具と小麦粉で出来た生地を混ぜ…

柔らかトロトロのたまらない牛すじ丼

本来硬い部位をしっかり煮込むことで柔らかく、うまみもたっぷりの牛すじで作る絶品牛すじ丼紹介。 うま過ぎ人気の牛すじ丼 牛すじ丼とは、そのままでは硬い牛すじを、よく煮込むことで柔らかくして、具材にした丼ものです。 出典 www.recipe-blog.jp そのま…

松屋がロシアはモスクワに1号店をオープン!驚きのパワーワード登場

牛丼大手松屋がロシア2019年3月出店第一号を。さっそくモスクワ市民に歓迎されつつ驚きの感想をいただく。 松屋がロシア1号店をモスクワにオープン 2019/03/19、日本の牛丼屋の大手のひとつ、松屋がロシアのモスクワに、ロシア1号店をオープンさせました。さ…

さっそく新元号令和で商戦?こんなにザクザク令和関連

新元号が定まったことで、さっそくその令和を使った商売が加速しています。 新元号は令和に 新元号は当初の発表通り、4月1日午前に最終検討をして、昼頃に発表に、「令和」となりました。 新元号決定!新時代の顔は「令和」に - NAVER まとめ 発表されるやい…

新元号決定!新時代の顔は「令和」に

ついに4月1日昼に新元号が発表に、新たな元号は「令和」に決まりました。 新元号「令和」に決定 新元号は当初の発表通り、4月1日午前に最終検討をして、昼頃に発表に、「令和」となりました。 出典 www.aflo.com 新元号は「令和」と発表 日本の古典「万葉集…

北海道発のおいしいご当地ラーメン旭川ラーメン

北海道は旭川市中心に人気のご当地ラーメンである旭川ラーメンのご紹介。 旭川ラーメンとは 旭川ラーメン(あさひかわラーメン)とは、北海道旭川市周辺で供され食されるラーメンであり、ご当地ラーメン(ご当地グルメ)の一つ。旭川市は人口比のラーメン店…

さっぱり野菜を具材にしておいしくなる大根ラーメン

ラーメンでは珍しいものの、食感や味のおいしい大根を入れて楽しめるラーメンのご紹介。 大根ラーメンとは ラーメンにはやや珍しい具材ですが、スープもよく吸って、大根はおいしい具にもなります。 出典 recipe.rakuten.co.jp 大根の身を細切りにして具にし…

かわい過ぎる髪型☆ヘアアレンジで作る猫耳ヘア

うまくヘアアレンジを工夫することで作る、まるで猫の耳のような形の髪型にする猫耳ヘアのご紹介。 猫耳ヘアとは 猫耳ヘアとは女性が髪の毛をうまくまとめて形作り、まるで動物の猫の耳のような形にした髪型です。そのかわいらしい形から人気で、いつもして…

秋田県の定番漬物にして全国的にも人気ないぶりがっこ

秋田県の特産漬物であり、大根を用いた漬物として全国にも知れ渡っているおいしいいぶりがっこのご紹介。 いぶりがっことは いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の内陸南部地方に伝わる野菜(主に大根)を燻煙乾燥させてつくる漬物である。「いぶりがっこ」…