NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

シンプルながらどんな具材を挟んでもおいしいコッペパン

パンの種類のひとつで、安価でクセがなく、様々な具材を挟んでおいしいコッペパンのご紹介。


コッペパンとは



コッペパンとは、紡錘形で、片手で持てる大きさの底の平たいパンである。
形状はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズ(英: hot dog bun)と似ているが、明治末期にアメリカでパンの製法を学び、大正時代にイーストによる製パン方を日本で初めて開発した田辺玄平(たなべ げんぺい)によって考案され、日本独自の発展をしたパンである。
出典 amanaimages.com



アメリカで修行し、アメリカ式製パン法の普及に尽力した田辺玄平を祖とする丸十製パンによれば、1919年に日本陸軍へ納入するために開発した、食パン生地を使った小型パンをもってコッペパンの元祖とし、丸十の「十」にちなんで毎月10日を「コッペパンの日」としている。
太平洋戦争中、主食が配給制だった時に考案され、1個が1人の1食相当とされた。
出典 www.gettyimages.com



市販のコッペパンとしては岩手県盛岡市福田パンが広く知られている(例:あん&バター)。イケアの食材コーナーでもビストロ(ファストフードカウンター)で販売されているホットドッグの材料と同じ物が販売されている。
食べやすさや様々な具材と組み合わせられる点が好まれるだけでなく、学校給食で出された中高年世代には懐かしさを感じさせることから人気が高い。
出典 amanaimages.com



セブンの新しいコッペパンがうますぎる!!!もう動画見なくていいから、いますぐセブンに行け!!!


人気のおいしいコッペパン



ちょうど1食サイズのほどよい大きさと、切って間に具材を挟みやすい形のため、多くのコッペパンサンドが生み出され、愛され続けています。
出典 www.recipe-blog.jp



がっつり腹にたまる具材を挟めば立派な食事として役立ちます。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



生クリームやジャムを挟んでスイーツとしてもおいしいです。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



カツなどを挟んで大変食べ応えのある食事にすることも。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判・人気




































コッペパン動画



瀬戸弘司さんも絶賛していたセブンの新しいコッペパン全種類を食べ比べランキングをつけてみた!



ヤマザキコッペパンを検証する



ファミリーマート】ぎゅうひが入った白いコッペパン



コッペパンつぶあん&マーガリン)を食べ比べてみたよ!一番おいしいのは?【セブン、ローソン、ファミマ】



具がずっしり!重量級のコッペパンを乱れ食い!!【グラムハウス】



売り切れ必至! 盛岡発コッペパン専門店「(食)盛岡製パン」



【パンの田島】コッペパン食べまくり



ふわふわ 幸せの白いコッペパンサンドの作り方/やわらかシロコッペ【kattyanneru】



コッペパン】ジャム&マーガリンは思い出の味「ヤマザキパン」



学校給食再現シリーズ コッペパン&クリームシチュー篇



【パン作り】コッペパンの作り方&コッペパンサンド10選 / Coppe-pan Sandwiich resipes



【リベンジ】コッペパンこしあんホイップ&海老たま)食べる【ASMR/MUKBANG】



セブンのコッペパン動画にコード進行をつけてみた!



【新しい味出るの早すぎwww】あのセブンのコッペパンに早くも新作「クッキークリーム味」登場!さっそく松浦果南ちゃんと食べてみた!!!



【大食い】コッペパン12個 食べ比べたら5000キロカロリー越えてた【ロシアン佐藤】



牛乳とコッペパンダース・ベイダーのテーマ】 GYUUNYU TO KOPPEPAN - The Imperial March -



【俺は怒ってる!】新商品「コッペパンひらいちゃいました」だと!?ローソンふざけんじゃねえ!!!



#コッペパン【京都】パンの田島で美味しいコッペパンを食べました



基本のコッペパン



意外な専門店 コッペパン専門店・グラムハウス・大和



コッペパン】話題の店!パンの田島で絶対美味しい4種類買ってきた♪Coppépan,Bread, topic, retro



【手作りパン】プロのシェフに学ぶ、コッペパンの作り方



【大食い】大量のコッペパンをメンバー全員で食う!前編



パン作り 失敗なしの本格コッペパンの作り方!How to make Coppépan!