NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

切ない社畜賛歌!最近流行りの社畜童話が残念過ぎる件

以前ネットで話題になった社畜の悲しさを謳った、童謡の替え歌、社畜童謡に引き続き、名作童話を一気に物悲しくさせる、社畜童話も最近出てきました。


社畜(しゃちく)とは



社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマン、OLの状態を揶揄したものである。「 会社+家畜」から来た造語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。 アルバイトで8時間より多く働くのも同じである。


社畜・ブラック企業あるある.com



【悲報】悲し過ぎる社畜あるある


社畜童話


社畜童話とは、日本でも定番な過去の名作童話を、主人公と物語を社畜仕様に変更し、物悲しい話に落としてしまったシリーズになります。


















「うんとこしょ。どっこいしょ。それでもカブは抜けません。
マネージャー『あのさぁ…… 人ばっかり集めてどうすんの? 頭使わなきゃ。これで失敗したら俺が本社に経緯を説明しなくちゃいけないんだよ? 今のリソースで何とかするのがお前たちの仕事だろ?』」(『おおきなかぶ』の改変)
出典 ツイッター「社畜童話」が次々登場 | web R25






カタカタ、カチッカチッ、カタカタカタ、、、ツルはウェブサイトのコーディングをしていました(略)『進捗どうですか』とおじいさんが障子をあけて隙間から覗くと、ツルはストレスで自分の羽をむしっていました
出典 「おばあちゃんの帰りはどうしてそんなに遅いの?」 Twitterのハッシュタグ「社畜童話」が涙なしに読めない (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース




どれも社畜の悲哀に満ち満ちていますね・・・、ひどい。
この国はもう終わりですね。


社畜童謡


みんなが働くプロジェクト
終電乗れたこ
一等賞
炎上続きでまた明日~
まーたあ~し~た~
(人間ていいな)
↑のような、童謡を切ない社畜バージョンに変えたものが以前ネットで話題になりました。


【悲報】この国の社畜は本当にひどい!社畜童謡 - NAVER まとめ


参考


社畜を感じる切ない画像集 - NAVER まとめ
まさに社畜!といった風情の画像の大量紹介まとめです。