NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

Google画像検索API終了の影響

長年まとめ作成時に愛用され続けてきた、画像の、探して追加機能が、Googleの画像検索API終了に伴い消滅してしまいました。


突然の機能不全


平素はNAVERまとめをご利用いただき、ありがとうございます。

掲題の件でございますが、2015年12月02日頃より、
Google社を利用した「探して追加」の検索結果が正常に機能しない状態になっており、
現在、原因の調査及び、対応を検討中です。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
ある日、画像の探して追加機能が突如使えなくなり・・・


2015.12.2 19:30 追記
Google画像検索APIが機能しない状態になりましたので、12月2日(水)よりこれまで提供しておりましたGoogleの検索機能を終了させていただきました。
残念なことに、完全に機能としての提供終了となった模様です。


元より検索はGoogleの一強と言ってもよい状況でしたから、この終了はかなりインパクト大です。
検索の画像タブを使っている感覚で、まとめの作成時に使えていたわけですから。


影響


Google検索機能終了による影響範囲は下記のとおりとなります。
■まとめ作成画面
・代表画像>「探して追加」の削除
・リンク>「探して追加」の削除
・画像>「探して追加」内Googleタブの削除
・動画>「探して追加」の削除

■トピック画像
・「探して追加」の削除

■ユーザープロフィール
・「検索して登録」の削除
基本的にまとめ作成時に使えていた、全部の画像を検索する部分の、Google経由だった部分が廃止のようです。


Google画像検索とは


Google画像検索(Google Images)は、ウェブ全体からインデックス登録された画像を検索するGoogleウェブサービス
2001年7月にサービスが開始された。
画像検索を使用するには、images.google.co.jp にアクセスし、テキストボックスに検索したい画像のキーワードを入力して検索する。


このGoogle画像検索のAPI版に関しては、すでに2011年5月26日にサービス終了がアナウンスされていた。
その後、公式アナウンスでは、「Custom Search API」を使うことで画像検索は可能となっていた。


ただ、この「Custom Search API」について、無料版では1日に100件まで、有料版では1000件で $5, 1日の最大検索数は 10000件($50)となっている。もし10000件以上の画像検索を実行したい場合は、有料の Google Site Search を利用しなくてはいけない。


ネットの声












各方面で影響、話題になっているようです。


NAVERでは


NAVERまとめの作成者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
また、代替機能につきましては引き続き検討しておりますので今しばらくお待ちください。
とのことで、遠からず似た機能を提供してくれるのかな、とも思いますが・・・


別途「Custom Search API」を使用すれば画像検索も可能なようですが、
無料版では1日に100件、有料版では1000件で $5, 1日の最大検索数は 10000件($50)と、なかなかの料金・・・
NAVERの規模感ですと、明らかに不足ですよね。


やはり検索最大手のGoogleの画像検索は便利ですので、まとめ作成時にも助かりますし、なんらかの折り合いをつけて、ぜひ復活してほしいものです。
画像を追加する際の、「探して追加」自体は、Googleが除かれているだけで、まだ機能していくようです。


参考


Google画像検索APIが使用不能に?NAVERまとめの機能が終了。


GoogleCustomSearchAPI - Google Custom Search API を使ってみる - Qiita