NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

新参だけど人気☆洋食に欠かせない調味料バター

まだ日本に浸透してから日が浅いのに、洋食を作る際には欠かせず、家庭の冷蔵庫でも重宝されているバターのご紹介。


バターとは



バター(英: butter)とは、牛乳から分離したクリームを練って固めた食品である。漢字名は牛酪(ぎゅうらく)と言う。
バターは、牛乳から分離したクリームを凝固させた(練るなどして固めた)食品である。乳製品の一種。常温ではわずかに黄色味をおびた白色の固体。主成分は脂肪(乳脂肪)である。ビタミンAをはじめ各種ビタミンや栄養素を豊富に含んでいる。100gのバターを得るために、原料乳は約4.8リットル必要とされる。
出典 amanaimages.com



「butter」は広義には、なんらかの乳を原料とし、クリームを得て、乳中の脂肪分を凝固させたものを広く指している。だが、バター (butter) という語は ラテン語: butyrum を元としており、牛のチーズを意味する ギリシア語: boutyron を由来としている。また漢語では牛酪である。このような表記が行われることからも明らかなように、バターはウシの乳汁、つまり牛乳を原料とするのが一般的である。
出典 amanaimages.com



日本では近年、低脂肪乳が好まれるようになり、副産物の乳脂肪は生産過剰気味と言われていたが、2007年末からしばらくの間、乳牛の生産調整などの悪条件が重なり、バター不足が発生した。
出典 www.gettyimages.com



簡単すぎる?手作りバターの作り方


おいしいバター料理



コーンバターは鉄板のバター料理です。
出典 www.gettyimages.com



じゃがバター最強説。
出典 www.gettyimages.com


みんな大好きじゃがバター - NAVER まとめ



トーストにもバターやマーガリンがよく合いますね。
出典 www.gettyimages.com



出典 www.gettyimages.com



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com


バター料理ギャラリー



浜海道 ズワイガニ バター焼き しゃぶしゃぶ レシピ



秋料理!鶏肉とキノコのバター醤油炒め【簡単ボッチめし】



じゃがバター誰でも簡単10分調理



はじめて料理「コーンバター炒め」(9/11放送)



じゃがバター 料理 簡単 作り方



インドのバターチキンの作り方 / Indian Butter Chiken



たこバター炒め 超簡単レシピ



【簡単おつまみ】えのきバターの作り方



鮭のバター焼き 簡単美味しいレシピ



サザエのバター醤油焼き 簡単レシピ 料理 cooking



鮭のムニエル醤油バター【簡単レシピ】玄米との相性も抜群



大人気!!! バターチキンカレーのレシピ



簡単料理!卵バターごはん



マッシュルームのエスカルゴバターの作り方



国産アワビのバター醤油焼きと日本酒【生放送】



=ホタテのバター焼き!!=別海編



「エリンギ醤油バター」作り方



スキレット料理】 エノキバター醤油



バターの作り方 「まわたスイーツアカデミー」



おいしさ120点!秋田名物バター餅を自宅で作ってみた◎



♪ 固いバターがふわふわ イージーバター Easy Butter Dispenser



曙産業 バターカッティングケース Butter cutting case



手作りバターの作り方〜Cooking with Mira



バターの作り方~How to make butter~