NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

小魚を絶品の味に仕上げる南蛮漬け

小アジなどの小魚を揚げて酢漬けにして骨まで食べられるようにする南蛮漬け(なんばんづけ)が絶品と評判です。


南蛮漬け(なんばんづけ)とは



から揚げした小魚を、トウガラシやネギのみじん切りを加えた二杯酢または三杯酢に漬け込んだもの。日本では室町末から江戸初期にかけて、新来のポルトガルやスペインを南蛮とよんだ。南蛮ということばは料理にも及び、ネギ、トウガラシを香味づけに用いたり、油で揚げたりなど新しい手法を用いた料理に付して用いられるようになった。
出典 www.recipe-blog.jp



南蛮漬け、南蛮煮などである。南蛮漬けは日もちするので保存食によい。魚は小アジ、イワシ、ワカサギなどが適している。長く漬け込めば骨まで食べられる。
出典 www.recipe-blog.jp



「小鯵南蛮漬け」作り方


おいしい南蛮漬けの数々



小アジを漬けるのは定番ですね。小骨など気にならなくなります。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



大きな魚の場合、さすがに骨までは食べませんが、揚げ物に酢漬けの味は絶品です。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp


評判
































おいしそうな南蛮漬け動画



たっぷり野菜と鮭の南蛮漬け



あじの南蛮漬け



豆鯵の南蛮漬け



アジの南蛮漬け。



わかさぎの南蛮漬けのレシピ | 料理サプリ



アジのレシピ~宮崎産アジの南蛮漬け~



わかさぎの南蛮漬け☆Pickled fish with sweet and vinegar



【料理音】アジの南蛮漬け&ひじきの煮物&水菜とトマトのサラダ



ジュワッと染み旨!ちくわの南蛮漬け | How To Make Chikuwa marinated in a spicy sauce



揚げずに簡単!アジの南蛮漬けの作り方



マグロの野菜たっぷり南蛮漬け



クックパッド料理動画】✿ 鶏の南蛮漬け ✿



和食の基本 アジの南蛮漬け



鯖の南蛮漬け♪ mackerel of marinated in a spicy sauce "nanbanzuke'"



鯵大量に南蛮漬け 捌き方



下ごしらえいらずで簡単♪ししゃもの 南蛮漬け のレシピ 作り方



広島では定番の小イワシの南蛮漬け。プロが教える簡単レシピですよ。



「釣った魚で南蛮漬け食べるぞ!」 in 八丈島



定番さっぱりおかず♪あじの南蛮漬けの作り方 | How to make Marinated Deep-fried Horse Mackerel



「南蛮酢」作り方



【おつまみ】魚の頭だけで絶品おつまみ2品



10分でししゃもの南蛮漬けを作ってみよう!/みきママ



「鶏むね肉の南蛮漬け」の作り方|15分で2品できる!リアルタイムレシピ 1品レシピ紹介 PART2-3日目 料理研究家 高橋善郎さん監修・出演



きょうの料理 【土井善晴 食卓二十四節気あじ



美味しすぎるアジの南蛮漬けの作り方



鶏の南蛮漬け♪ Chicken marinated in a spicy sauce♪



「鳥むね肉南蛮漬け」作り方



あじの南蛮漬けのレシピ | 料理サプリ



夏バテ防止!アジの南蛮漬け作ってみた!



豆アジの南蛮漬け♪ Nanban Zuke of Mame-Aji♪ (Marinated Deep-fried Horse Mackerel)