NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【雑学】都会じゃわからない田舎暮らしあるある

自然豊かな田舎に行くと実感するような、田舎暮らしの定番あるある紹介です。


田舎とは



田舎(いなか、英: countryside, rural area)や田園(でんえん)、鄙(ひな)や郷(ごう、さと)と呼ばれるものについて解説する。学術や政策においては、村落、農村地域、農山漁村地域、多自然居住地域などの表現が用いられることが多い。これらの表現は、価値の置き方により使い分けられる。
出典 www.gettyimages.com


「田舎」「鄙」「郷」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。もう少し具体的に言うと、農村・漁村・山村・離島などとなる。また、「田舎」は故郷を指す場合もある。
出典 田舎 - Wikipedia



田舎にも仕事はあるぞ! 移住・田舎暮らしの実現のためのヒント @東栄町


定番あるある



出典 www.gettyimages.com


名前も知らない謎の生き物w


コンビニの駐車場が広い


虫がデカい


なぜか他では聞いたこともないような独自なお祭りがある


自販機の前は虫の集会場


うわさが町中に広まる
そしてその速度も尋常じゃないw


用水路に思わぬ落とし物
たまに人も落ちている


郵便局に荷物などを出しに行くより自分で渡しに行った方が早い。
※ポストくらいはありますが、量って出すような荷物の場合


タケノコが壁を突き破って生えてくる


夜は漆黒の闇


タクシーに乗ったことがない


狸やイタチが道で轢かれている


コイン精米所が頻繁にある。


数少ないスナックに毎晩集合



田舎あるある。


都会にない驚愕あるある



出典 www.gettyimages.com


地平線が見える
都会ではありえませんが、景色の果てが地平線だったり・・・。
出典 www.gettyimages.com


電波が悪い
もしくはキャリアによっては電波がない


まさかのお風呂にカエル


鉄道の本数が非常に少ない
1時間に1本とか、1日3本とか
※通勤通学用に1本、帰宅・退勤用に1本、終電1本


自動改札がない


というかそもそも鉄道?
本気の田舎だと、鉄道に一切関わらないまま生きていることも


時々田んぼに軽トラが突っ込んでる


消防団員に強制加入
※田舎には公務員である消防署員で構成される消防署の他、謎の民間火消し軍団である消防団なるものが存在
建前上は任意だが、若い男性がほぼ強制で入隊


熊と出会う
これはよほどの山奥ですけど稀にあるので注意



田舎あるある


参考


田舎暮らしあるある