NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

味覚の変化?年とってからうまさに気づく食べ物

子供の頃はおいしいと思わない、むしろまずいとまで思ってたのに大人になったらおいしいと思う不思議な食べ物の数々特集です。


大人になるにつれての味覚の変化か


子供の頃は好きでなかったのに、むしろ嫌いだったのに、なぜか大人になるとおいしいと感じる食べ物というのはままあるものです。こちらではそんな大人になるとわかる食べ物の類をご紹介。


塩辛



定番はイカを使ったものですが、塩辛は、どうもあの発酵集や味付けが子供の舌には合わないものでした。
出典 www.recipe-blog.jp



それが大人になるとこの味にハマり、お酒の供などに愛されるようになります。
出典 www.recipe-blog.jp



ちょっと一風変わったエビの塩辛なども。
出典 recipe.rakuten.co.jp



THE MAKING (182)イカの塩辛ができるまで



これだけは、教えたく無い!いか塩辛の作り方(前編)


ナマコ



ナマコ酢などは、子供の頃は気持ち悪いと感じるのに、不思議と大人になると好きになれますね。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



「このわた」作り方!食べ方!



ナマコ酢(捌き方から盛り付け、コノコとコノワタの塩辛の作り方)


わさび



まさに大人の味覚!なかなか子供にはうまいと理解のできない辛さを伴うわさびです。
出典 amanaimages.com



大人になると、その辛さと、辛いと感じた後の清涼感から、脂の強い魚の寿司や、肉料理にわさびが入っていることがうれしくなるものです。
出典 www.flickr.com


薬味として愛される日本原産のわさび - NAVER まとめ



大人ならではのうれしい味わい、わさび乗せのステーキです。
出典 www.recipe-blog.jp



わさびおろしの天ぷら鍋



本わさびの美味しい食べ方☆


牡蠣(かき)



大人になると大好物に指名する人が多いのに、子供には嫌われがちな不思議食材の代表例が、牡蠣ではないでしょうかね。
特に苦みを強く感じてしまう、生や、鍋などの茹でられた牡蠣などが。
出典 www.recipe-blog.jp



出典 www.recipe-blog.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



【大食い】生牡蠣10㎏超え⁈~牡蠣しゃぶ、生牡蠣盛り合わせ~



【究極の牡蠣】現場で生で食ってみた‼


ウニ



こちらも大人の味といった食材のウニです。
そのトロトロ食感や、口に入れた時の広がるうまさはなかなか子供内には理解できないものです。
出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com



超高級5000円のうに丼を食べる旅!


肝料理


サザエ
子供には気持ち悪く見えてしまう、魚介類の肝も、そのホロ苦さも含めて絶品に感じられます。
味覚の変化って不思議なものですね。
出典 recipe.rakuten.co.jp


サンマ
サンマの内臓は、魚類では珍しく、ほとんど苦みがなく、大変に美味です。
出典 recipe.rakuten.co.jp


うなぎ
ウナギの肝、通称うな肝は大変に美味です。
出典 www.amazon.co.jp



くら寿司 うな肝 土用の丑の日に食べる



うなぎ肝焼き・うな丼・肝吸い・そして菊水


数の子



もちろん好きな子供もいますが、ちょっと一般受けはしていない感じがします。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



数の子 お手軽な塩抜きの方法 【北海道水産加工連】


ミョウガ



こんなにおいしいのに、その独特の香りからか、なぜか子供には嫌われることが多い香味野菜のひとつがミョウガです。
出典 amanaimages.com



薬味として使ってもおいしく、食感も香りもよいので、そのままでも十分に食べられる野菜の一種と思いますが、子供には難しい味なのかもしれません。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



食卓の秘密「ミョウガ」 キャッチ! 2012/5/18放送



「なすミョウガ焼き」作り方


山菜



大自然の息吹が感じられ、ほろ苦さも含めてうまさのひとつで魅力な山菜の数々ですが、その苦さ自体なのか、子供には敬遠されてしまうことも。
出典 www.recipe-blog.jp



煮込み、天ぷら、漬物、など、あまり子供の好きそうなオシャレな料理にならないことも一因なのかもしれません。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



旬の山菜「こごみ」を頂きました。



2016 04 10山菜天ぷら(タラの芽とコシアブラ


ホルモン



大人になると、ヘタしたらお肉以上に好き、という人も出てくるホルモンです。独特の食感や味わい、においなど、好きな人を魅了して止みません。
出典 recipe.rakuten.co.jp



しかし、子供にとっては、そのクニュクニュした食感や、かみ切りにくさなどから嫌われてしまうことも。
たいてい大人になってからよく食べるようになります。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



田川ホルモン鍋 【ご当地グルメ



「牛ホルモン焼」作り方


氷頭なます



ちょっとレア食材過ぎて、そもそも子供の口に入ってないかもしれませんが、鮭の軟骨を使った珍味のひとつです。
出典 recipe.rakuten.co.jp



出典 recipe.rakuten.co.jp



北海道の珍味