NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

とってうれしい☆人がなかなか持っていないレア資格・珍しい資格

なかなか人が持っていなかったり、そもそも資格名自体が知られていなかったりで、とったらちょっとしたレア資格として話題にできそうな珍しい資格の数々をご紹介。


レア資格とは




レア資格とは、決して何かそういう基準があるわけではありませんが、世間であまり人に知られていない資格や、極端にその資格の保有者が少ない資格などを指して言います。



芸能人が持っている資格・特技が意外すぎてヤバい!!!


初生雛鑑別師



世間では一般的にひよこ鑑定士などと呼ばれ、ネットなどで有名な珍しい資格の代名詞のような資格です。
出典 www.gettyimages.com



初生雛鑑別師(しょせいひなかんべつし)は日本の民間資格の1つで、ニワトリのヒナの性別を区別するために特別な訓練を受け、所定の試験を合格した人である。
初生雛鑑別師養成所に入所し、修了後に試験を受けて資格を取得する。
鑑別師養成所の受験資格に25歳以下(過去には例外もある)という年齢制限が設けられていること、資格取得までに時間を要するシステムになっていること、試験の難度が高いことなど複数の要素が絡み、その結果としていわゆる難関資格として知られている。
出典 www.gettyimages.com



話題の食える資格!「ひよこ鑑定士」の仕事風景と内容(年収や資格難易度は?)



【衝撃】 意外過ぎる 「ひよこ鑑定士」 の驚きの年収が凄い・・・


発破技士



発破技士(はっぱぎし)は、労働安全衛生法に規定された国家資格(免許)の一つであり、発破技士免許試験に合格し、都道府県労働局長から免許を交付された者をいう。
採石現場や建設現場などで発破を行う際に穿孔(せんこう)、装填、結線、点火、不発の際の残薬点検と処理などの業務に従事することができる資格である。


資格の紹介(発破技士)


免許を受けるには、試験合格に加え次のいずれかの要件を満たす必要がある。いずれも東京労働局長へ交付申請する。

大学、高等専門学校、高等学校、中等教育学校で応用化学、採鉱学、土木工学に関する学科を専攻して卒業し、その後3か月以上発破業務についての実地修習を経た者
発破の補助作業業務に6か月以上従事した経験を有する者
厚生労働大臣が定める発破実技講習の修了者


チョコレート検定



チョコレート製造の老舗、株式会社明治の明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90周年を記念して作られた検定試験になります。
出典 www.gettyimages.com


チョコレート検定 公式ホームページ



とにかくチョコレートに関する豆知識を問う検定になっています。公式テキストなどで学習を。
出典 www.gettyimages.com



第023回「チョコレート検定って何???」


ねこ検定


ねこ検定は2017年に始まったばかりの新しい検定で、、猫についての理解を深め、人と猫がより良い関係を築けるために実施されています。

試験は初級、中級、上級の3段階に分かれており、猫のプロフェッショナルと認められる上級に関しては2018年3月から実施されます。
出典 選び抜いた72個の面白い資格を紹介!! | 資格の門【2018年】


ねこ検定 公式サイト



猫のご意見番 猫ブームで4000人が受験!ねこ検定♥♥猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat


泡盛マイスター


泡盛マイスター」は、沖縄の銘酒「泡盛」の基礎知識や歴史・料理との相性などを学び、泡盛の知識を正しく伝えられる人材を育成することを目的とした、沖縄県知事認証の資格となる。



日本最古の蒸留酒である泡盛の特徴を、泡盛を知らない人にも的確かつ正確に伝え、銘柄ごとの味の違いや歴史を踏まえて料理との相性や飲み方を提案し、製造方法や医学的効果、酒類全般等にも精通した総合的なアドバイザーです。


一般社団法人 泡盛マイスター協会 | ユネスコ無形文化遺産登録推進委員会 全日本泡盛マイスター技能競技大会 全国カクテルコンテスト



第5回泡盛マイスター技能競技大会CM


お好み焼き検定


にっぽんお好み焼き協会認定 第9回お好み焼き検定初級・第5回お好み焼き検定上級


時刻表検定


時刻表検定試験(じこくひょうけんていしけん)とは、1999年(平成11年)秋より始まった、時刻表に関する検定のことである。時刻表検定協会の主催で、1999年(平成11年)から、2009年まで、15回開催し終了。
主に鉄道・運輸分野に関して、時刻表を正確に扱う能力を問う試験内容となっている。本来は旅行業に従事する係員の養成が目的であったと言われるが、実際には鉄道ファンの腕試しといった色彩が強い。1999年(平成11年)から2003年(平成15年)までは年2回(6月、10月または11月)、2004年(平成16年)以降は年1回(11月が多い)実施されている。風変わりな検定試験として何度かTV番組でも取り上げられた。
出典 時刻表検定試験 - Wikipedia



トリビアの泉 #130 時刻表検定がある


バーベキュー検定


バーベキュー検定