NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

断崖絶壁を登るヤギのすごさがよくわかる画像集

エサのため、生活圏のため、断崖絶壁でも登って渡るヤギのすごさがとてつもない、とよくわかる画像大集合。


山羊(ヤギ)の特徴



ヤギ(山羊、野羊)は、ウシ科ヤギ属(Capra)の総称である。狭義には家畜種 Capra hircus(分類によっては C. aegagrus の亜種 Capra aegagrus hircus)を指す。
ヤギは家畜として古くから飼育され、用途により乳用種、毛用種、肉用種、乳肉兼用種などに分化し、その品種は数百種類に及ぶ。
出典 amanaimages.com



ヤギは粗食によく耐え、険しい地形も苦としない。そのような強靭な性質から、山岳部や乾燥地帯で生活する人々にとって貴重な家畜となっている。ユーラシア内陸部の遊牧民にとっては、ヒツジ、ウシ、ウマ、ラクダとともに5種の家畜(五畜)のひとつであり、特にヒツジと比べると乾燥に強いため、西アジアの乾燥地帯では重要な家畜であり、その毛がテントの布地などに使われる。
出典 amanaimages.com



牧畜を行う地域では、おおむねポピュラーな肉で羊肉と区別されずラム・マトンとして利用される。煮込み(山羊汁)が東南アジアでは普通で、ローストなどは一部特殊種類の山羊だけに見られる調理法である。南アジアではカレーに使われる。ベトナムでは薄切りにして炒め物にしたり、焼肉にしたり、鍋料理にされる。
出典 amanaimages.com



[爆笑]ヤギの鳴き声[個性ありすぎ]


野生のヤギがすごい件



天敵を避けるためや、ミネラル分を摂取するため、餌の独占、様々な要因で、野生のヤギは崖の上での生活に特化しているようです。
ありえないような崖もすいすいと・・・。
出典 www.gettyimages.com





出典 amanaimages.com



出典 amanaimages.com





出典 amanaimages.com










なぜこんなことができるのか


ヤギの蹄は、馬のような平ではなく、この様にある程度つかめるようになっているみたいです。
といっても、時に事故等は起こっていますが・・・。


ヤギがすご過ぎるとよくわかる動画



ダムの絶壁も自由自在なヤギの親子、伊アルプス 'Spider-goat': Alpine Ibex defies gravity on near-vertical dam



動物衝撃映像(ヒマラヤン・アイベックス)



313 衝撃!崖を次々と飛び移っていくヤギ



人喰い巨大猛禽類 巨大な鳥がヤギを・・・
それでもこんな場所にも天敵の危険があるんです。