NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

【雑学】個人事業主を始めるなら必要な情報まとめ

一念発起して独立、個人事業主になろう、と思った際に、どのような流れ、手続きをすればよいかをご説明。


個人事業主とは



出典 amanaimages.com


個人事業主(こじんじぎょうぬし)は、株式会社等の法人を設立せずに自ら事業を行っている個人をいう。自営業者とも。事業主一人のみ、家族のみ、あるいは少数の従業員を抱える小規模の経営が一般的だが、制限はなく、大規模な企業体を経営することも出来ないわけではない。雇用されている者(サラリーマンのこと)は個人事業主ではないが、継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、雇用でない契約によって他者の事業に従属する者はあくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。 つまり、個人事業主とは、会社経営者でもサラリーマンでも公務員でもアルバイトでも無職でもない者の総称と言うことである。
出典 個人事業主 - Wikipedia


個人事業の開業から確定申告まで | 個人事業主メモ


無職の者でも、例えば、○○商店等の屋号を作り、税務署に開業届けを出し、一個100円で仕入れた商品を200円で売る商売をはじめ、12月31日時点で利益が発生していれば、納税をすると、個人事業主となる(開業届けをした時点で個人事業主である)。また、無職の個人でもブログでのアフィリエイト収入、オークションサイト等を利用した収入などがあれば個人事業主と名乗ることは可能である。このように個人事業主となるためのハードルはかなり低い。また、世間一般的に個人事業主は株式会社の経営者と間違ってイメージされていることもあるため、職業詐称に使われることが非常に多い。知人や交際相手の職業が自営業という場合は、具体的にどのような仕事なのかを確認する必要がある。また、年収の場合は、年商(売上高)のことなのか所得(利益、課税所得)のことなのかも確認する必要がある(薄利多売や利益率の悪い業界の場合、実際的に個人事業主に入ってくる利益が売上高に比べて極端に少ないことがよくある)。
出典 個人事業主 - Wikipedia



現在において、個人事業主(自営業者)のことを株式会社の社長と混同して理解している者が多いが、それは間違いである。個人事業主は会社を設立していないため、会社の社長とは呼べない。また、逆に、会社の社長のことを個人事業主(自営業者)とは呼ばず、そのまま社長もしくは会社経営者や会社役員などと呼ぶのが普通である。
法人経営者とは違い、個人事業主に対する給料は存在しない。たとえ営業上の利益から毎月定額で事業主へ給料が支払われたとしても、給料の支払者と給料の受給者が同一のため、個人事業主の所得には影響しない。
出典 amanaimages.com



個人事業主と法人の違いとは?



個人事業主になったら 第1回wmv


個人事業主になるには



例えば銀行業のように法人でなければ認められない事業もあるが、法令の制限がない限り、あらゆる事業を行えます。
個人事業主で開業するには、法人のように面倒な手続きや費用は発生しませんので、簡単に開業手続きができます。
従業員がおらず、個人事業主のみ(自分一人)で開業するのに、必要な手続きは、所轄の税務署に「個人事業の開廃業等届出書」を提出するだけです。
出典 www.amazon.co.jp


個人事業の開業届け - 個人事業主.com



開業届けのメリットやデメリットがよくネットでも論じられていますが、そもそも個人事業主の開業届けは、事業開始から一か月以内に出さないといけないと法令に規定されています。
ですので、独立して仕事を始めましたら、まず土地の所轄の税務署を調べて開業届けを出しましょう。
出典 www.gettyimages.com


開業届けの書き方【7つのポイント】個人事業主メモ



起業したい方へ!個人事業主になったらかかるお金がコレでまるわかり


サラリーマンでないので確定申告は忘れずに


年度の区切りの必須作業の確定申告とは - NAVER まとめ