NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

伝説!東の大盛り・デカ盛りの聖地やよい食堂情報まとめ

大盛り・デカ盛りグルメの聖地とも呼ばれている、伝説のやよい食堂、その神秘のヴェールに包まれた情報を一挙大公開。


店舗情報


やよい食堂
やよい食堂(やよいしょくどう)は、千葉県野田市にある大衆食堂である。
料理が極端な大盛りであることからマスコミに取り上げられることが多く、デカ盛り(大盛り)愛好家の間では、大盛りの東の聖地とされる。


やよい食堂 - Wikipedia
創業90年ほどの、大盛り・デカ盛り界の伝説的店舗です。
著名なキッコーマン醤油工場のある野田市
基本がごはん丼2杯分、大盛りで3杯分、のように、とにかく盛りのよいお店です。


やよい食堂 - 野田市/定食・食堂 [食べログ]
とりあえず、すべての食べ物が・・・デカいw


外観
年季の入った店構えです。
店舗自体、入口からすると、大きくは見えませんが、こちらの店舗の中は、奥に広く、だいたい50名ほどは入れます。


店内
中は意外と広く、テーブル席の他、お座敷席もあります。
写真ではお客さんが写っていませんが、普段はこの店内は、お客さんであふれかえっています。



座席数が約50席とかなり多いです。超大盛りのため、食に時間がかかるからかそんなに提供に待ちもなく、うまく回転しているようです。
出てくる料理の量からして、この席のお客さんに料理を作るため、厨房は戦争状態の気がしますが。



やよい食堂


アクセス


ぐるなび - やよい食堂(野田/食堂・定食) 地図・アクセス
千葉県野田市、最寄は東武野田線愛宕駅(徒歩約10分)、駐車場もあるので車来訪も可能ですが、連日混んでいるため、駐車場はふさがっている可能性も大


まめバス
このやよい食堂、これほど名跡となっているも、最寄り駅からは、結構遠いので、100円で乗れる市内循環バスである「まめバス」など利用するのが便利です。
バス停はすぐ近くですし。



電車の最寄駅からはかなり離れていて、あまりアクセスのいい場所ではないのですが、連日盛況なので、バスか、大勢で駅前からタクシーとかがよいかもです。


料理


デカ盛りファンなら千葉県野田市「やよい食堂」へと聖地巡礼すべし! | マイナビニュース
並盛りの量で、普通のお店の大盛りレベル、大盛りを頼むと(わずか50円ほどの追加で)、普通の店の3,4倍の量のものが出てきます。


やよい食堂 千葉県野田市/大衆食堂 大盛りの東の聖地 : 「趣味はウォーキングでは無い」
みなさんの、ここでの食の体験レポートでも、そのボリューム感はよくわかります。


各種メニュー


年季の入った素敵なメニューの数々です。
どれも普通盛りと大盛り(倍量以上に増えるw)ができるのはお店の心意気を感じますね。



年季の入ったステキなメニューの数々。
とんでもない数のお客さんが日々訪問するのに、メニュー数も豊富です。
ボリュームもたっぷりなのに、よく作れるものです。



さすが聖地と言われるだけあって、メニューも豊富ですし、なんかこの冊子自体が激しく年季入っていますww


メニュー比較
ほぼ全メニューに近いものを大盛りの盛り具合検証。


実写


カレーライス大盛り
圧巻のカレーライス。
皿からこぼれている時点で何かおかしい。


野菜そば大盛り
もはや麺も見えないほどの野菜の山!!というか、これを伸びない内に完食するためにはどれほど早く食べないといけないんだろうww


中華丼大盛り
この盛りで590円など。
基本的にやよい食堂は量が激増する大盛りでも、100円増しなどです。


天丼大盛り
もう蓋をするのに限界が生じています。
米と天ぷらが落ちないようにふたをしている状態です。


カツ丼大盛り
もはや、どうやって重力に逆らってるか?その疑問しか浮かばないww



数メニューテーブルにそろうと、もう圧巻です。



オムライス大盛り・・・だいたい皿からはみ出しますw


オムライス断面図
チキンライスの量だけで圧倒されます・・・



ネタとしか思えないほどデカい串カツ


大盛りチャーハン
なんとびっくり、大盛りチャーハン約2kg


持ち帰り
大盛り注文で食べきれない場合、ありがたいことに持ち帰り用のパックをくださいます。
作り過ぎた物も無駄にならないように、との配慮、痛み入ります。


動画



【予想で勝負】やよい食堂 挑戦!カツカレー大盛



【やよい食堂】でデカ盛りカレーライス!



【デカ盛り】やよい食堂-カレーライス(大盛り)&串カツ定食(単品)



やよい食堂 チャーハン大盛
普通の大盛りチャーハンで、もう大食いチャレンジレベルの盛りになってしまうのが、やよい食堂のすごいところですね。



【やよい食堂】噂のでか盛り店で食べて来ました【千葉県野田市
なんていうか、みんな特盛り・・・



伝説のバカ盛り定食屋「やよい食堂」に挑む!千葉県野田市 fool food sation



やよい食堂カツカレー到着の巻


参考・関連情報


伝説のデカ盛りの聖地やよい食堂 | ギャザリー


デカ盛りと言ったらここ!!西の雄、がっつり亭 - NAVER まとめ
東のデカ盛りやよい食堂と双璧を成す、こちらの西の雄がっつり亭もどうぞ


これはすごい!!関東中心の大盛り・デカ盛りグルメ店舗一覧 - NAVER まとめ