NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

首都圏駅地下の構内・地下道・地下街のダンジョンっぷりがすごい件

新宿駅をはじめ、都心の大きなターミナル駅の地下が、構内・地下道・地下街により、とんでもない広さを持つダンジョン化している駅が多く、そのすごさをいまだ知らない方にもご説明。


東京都心の駅地下のダンジョン化


都心の巨大駅は一大ダンジョン!!
首都圏の、特にJRの大きい駅の駅地下が、構内、および、その周りの地下道含め、壮大な迷路、ダンジョン化しているものが多いです。
ここではそんな駅地下ダンジョンのすごさを順次ご紹介していきます。


新宿駅地下


一日平均乗降者数は約326万人(2011年)と世界一(ギネス世界記録認定)多い駅であり、地下道などで接続する西武新宿駅まで含めると約343万人(2011年)となり、この数字は横浜市の人口に匹敵する。



駅構内だけでもホームが20ほど、連結している私鉄、つながっている地下鉄駅も含めれば30ほどの線路があり、この規模、複雑さは、まさしく日本一と言っていい巨大駅です。


さらに、JR東日本京王電鉄小田急電鉄東京メトロ東京都交通局の5社局が乗り入れるターミナル駅で、また、
西武新宿駅西武鉄道新宿線) - サブナード経由で連絡。
新宿西口駅都営地下鉄大江戸線
新宿三丁目駅東京メトロ丸ノ内線副都心線都営地下鉄新宿線) - 都道430号真下の地下通路で連絡
の3駅とも直接地下で連結しているため、その地下道の広がりはもはやダンジョン状態になっています。



新宿駅 地下通路


迷宮『新宿駅』ダンジョン攻略サイト
あまりのすごさに、新宿駅攻略サイトが必要なほど。


西口待ち合わせ厳禁
まず会えない。会いたくて会いたくてまじ震える。会いたいって願ってもまず会えない。西口とひとことで言ってもその範囲は広大。


JR新宿駅南口と新南口は全くの別物
パッと見字面が似ているので引っかかりがちだがこれはトラップである。


ロッカーを使うのであれば確実に場所を覚える
あまり目立たないような位置にあるようなコインロッカーならば断言してもいい。確実に忘れる。メモを取れ。


都会の迷宮新宿駅地下をゲーム化「新宿ダンジョン」が3DS版発売 - NAVER まとめ
さらにそのあまりのすごさに、スマフォ、ニンテンドー3DSではゲーム化まで!!



新宿駅脱出☆ダンジョンゲーム!!その1【恐怖!空がみえる地下の謎】



新宿駅脱出☆ダンジョンゲーム!!その2【怪奇!"出られない"改札口】


渋谷駅地下




渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区にある、東日本旅客鉄道JR東日本)・東京急行電鉄(東急)・京王電鉄東京地下鉄東京メトロ)の駅である。


渋谷駅 - Wikipedia


JR東日本の各線(後述)、東急の各線(後述)、京王の井の頭線、および東京メトロの各線(後述)という4社の路線が乗り入れるターミナル駅である。JR以外の各線はすべて当駅を起点・終点としている。


駅構内図
地下鉄・私鉄が乗り入れ過ぎて地上3階、地下5階層(数え方では6階層)になっていて、どこからどこに行けるのか、乗りたい電車にはどう行けばよいのかさっぱりわからないですw



かつての東急東横線渋谷駅から現在の地下駅まで歩いてみた。


何ちゅう遠回りをさせるんだこの駅は! と激怒しているのは私だけではないと思う。利用者の都合お構いなしといった感じだ。



この立体図を見ると、渋谷駅が地下だけでなく、いかに地上・地下に広がっているかよくわかりますw


一番高い銀座線が地上3~4階、東横/副都心線が地下5階。これだけ高低差がある駅は上越線土合駅くらいでしょう。ちょっと見あたりません。



せっかくこれだけ広げた地下空間だからか、広い空間を確保し、さらにちょっと宇宙船のような近未来的な内装になっています。



大切なマップですね。


「何階に上がればいいのよ!」 渋谷駅、さらにダンジョン化…さまよう人々続出 : ZiNGER-HOLE



東横線新渋谷駅地下迷宮 まだかよ!!!


東京駅




東京駅は他の迷宮駅地下ほどわかりにくい路線の交差等はありませんが、地上線、地下鉄、新幹線、私鉄、ととにかく乗り入れ路線が多く、ひたすら広くて、なかなか目的の路線にたどり着けません(最大の例はほぼひと駅歩く京葉線


東京駅 - Wikipedia



これまたダンジョン化w