NAVERまとめブログ

まとめサイトの雄、NAVERまとめ終了に伴い、名作記事の数々を遺産として残しています。

次世代OS Windows10に搭載される「Spartan」ついにIEを捨て去る日

ついに15年秋から投入されるWindows10、これに付属するブラウザが、ついにMicrosoft定番のIEでなく、Spartanと呼ばれる新ブラウザになるとのこと。


Spartanとは



ついに今秋、15年秋から投入されるマイクロソフトの新OS、Windows10、これに付属するブラウザが、ついにMicrosoft定番のIEでなく、Spartan(スパルタン)と呼ばれる新ブラウザになるとのこと。


これまでMicrosoftの伝統ブラウザとして続いてきたIE(InternetExplorer)の新バージョン、12等ではなくなる、とのことで話題騒然です。
※Windows10には、これまで通りのInternetExplorerも付属を検討している、との話です


Windows 10は「Spartan」と「IE」の2種類のブラウザを搭載して出荷されることが判明 - GIGAZINE
ただ、まだ決定は先のようですね。検討している、にとどまっている模様です。


マイクロソフトの新ブラウザ「Spartan」はユーザーフレンドリー : ギズモード・ジャパン
名前はスパルタでも機能はフレンドリーなんですね、と、ネットではちょっとしたシャレが言われています。


IEとは別のMicrosoftの新ブラウザ「Spartan」を試しに使ってみたらこんな感じ - GIGAZINE



公式発表では、既存のIEを脱却し、現在のWebに対応した新しいレンダリングエンジンを採用するという。Windows 10のユニバーサルアプリとして用意され、PCだけでなく、タブレットスマートフォンでも利用できる。
とのこと。


次期OS「Windows 10」が開発版が無料で入手できる件 - NAVER まとめ
Windows10の無料版を導入すれば、この新ブラウザ、Spartanを試すことが可能です。


ASCII.jp:Windows 10、新ブラウザ「Spartan」を徹底チェック (1/3)|ここが変わったWindows 10


特徴


外観
パッと見はこれまでのよくあるタブブラウザの見た目を踏襲、ほぼ同じです。


サムネイル表示
タブにカーソルを合わせる、もしくは指でタップすると、タブで開かれているページのサムネイル表示をします。


サイトにアクション
なんと表示Webページに、直接文字を書いたり、図形を書き込んだりできます。


即シェア
書き込んだページを即座にシェアできるとのこと
※これは使う人と使わない人はっきり分かれそうですけど。



書き込み時にはペンの色や太さなども選んで操作可能。



タブレットなどでスタイラスペンで直接画面に書き込みして、情報を共有できる手法を解説していました。


Cortana
ネットのお供には、音声アシスタント「Cortana」が利用可能とのこと。


マイクロソフトの新しいレンダリングエンジン「Edge」、新ブラウザ「Project Spartan」「次期IE」両方のデフォルトに - Publickey
新ブラウザのエンジンには、これまでとまったく新しいレンダリングエンジン「Edge」を搭載するとのことです。



Windows10には「IEインターネットエクスプローラー)」ではなく⇒新ブラウザ『Spartan(スパルタン)』が搭載!?が話題に!!



さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か


しかし結局名称は・・・


「Spartan」は製品名にならず:Windows 10の新ブラウザは「Microsoft Edge」が正式名称に - ITmedia PC USER



Spartanの開発コード名で呼ばれてきたWindows 10の新ブラウザは、結局、正式名称が「Microsoft Edge」となりました。



Microsoftの新ブラウザーEdgeの驚くべき新機能とは?



Microsoft Edgeマイクロソフト エッジ)はマイクロソフトが開発しているウェブブラウザである。Internet Explorerの後継としてWindows 10のデフォルトブラウザになった。
「現代的なウェブとの相互運用性」を重視し、ウェブ標準に対応したレイアウトエンジンで動く軽量なウェブブラウザになるように設計されている。ActiveXVBScript、BHO、SilverlightなどのHTML5に準拠しない古い技術が削除され、サポート外となった。



なんかどっちも頭文字がEなので、製品ロゴが・・・結構似てる気が。
いや、同社製品なので、似てようがなんだろうが、もちろん会社の自由ですけど。



Windows10の新しいブラウザ Microsoft edge【レビュー】【使い方】【初心者】


音声アシスタント「Cortana」とは



Windows10の目玉機能のひとつで、音声アシスタントをしてくれる機能で、「Hey, Cortana」と呼びかければいつでもCortanaは反応してくれます。


Windows10参考


ありがたいことに、Windows 10は7 , 8 から無料アップグレード可になる、とのことなので、秋になったら試してみましょう。


Windows 10は7 / 8.1から無料アップグレード可能☆リリースから1年間限定 - NAVER まとめ